すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スキー場のリフト下の落し物はシーズン終了後どうなるのでしょうか?昨日スキーに行ってきて、大量に落とされた手袋やストックを見て、ふと疑問に思いました。落した人が届けをしておいてまた翌シーズンに受け取るのか、それとも完全処分とか?推測ではなく、スキー場関係者や経験者の方教えてください!実は昔、ストックを落として必死になって深い雪の中取りに行き、リフト上のギャラリーから声援され、恥ずかしさとしんどさで汗だくになった経験があります。届けをしておいたらそんな苦労せずに済んだのかなぁと今更ながら思いました。

• 質問者:ふぁん
  • 質問日時:2009-02-16 12:05:51
  • 1

法律的にはゲレンデも街中も変わることなく遺失物法の適用となりますが
通常はリフト下の土地管理者、または土地所有者と落とし主の相対になります。
落とし主が権利を主張するなら、スキー場管理事務所等に申し出ますが
問題になるのは容易に拾い難い条件のときでしょうから
時間と費用が許す限りスキー場側で拾う(努力をする)のを待つか
諦めるかのどちらかです。現実には、拾うにしても雪が降ればすぐ埋もれ
荒れれば風で飛ばされて春まで捜索不能になります。
いつ戻るか解らない手袋一個を春まで待つ人はほとんどお目にかかりません。
雪が解けて出てきた場合、それを待つ持ち主がいれば連絡しますが
ほとんどはゴミとして淡々と処理されるか、これまた放っておかれて
自然破壊と揶揄されるか、どちらかです。
いずれにせよ落とすこと自体に気をつけてもらいたいのが、本音です。

• 回答者:届けても苦労します (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もうその後落とした事は無いですが
子供にも気をつけるよう徹底したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る