すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

カサカサの耳垢の方にお聞きします。
毎日耳掻きをしないとかゆくないですか?
でも耳鼻科の先生からは毎日してはいけないといわれています・・・。
何日置きぐらいに耳掻きをしていますか?
それとおすすめの耳かきを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-30 21:59:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私もすごい乾燥肌です。
だから耳の中も痒いのか~と目からうろこが落ちました。
毎日したいけど我慢して少し間隔をあけてみます。

うちの子がとても乾燥肌で耳の中まで乾燥が激しく、カッサカサです。
よく掻くし、耳垢があると余計痒いので、そうじをしたいのですが、
カサカサのためか痛がります。
なので、数週間~月に1度の耳掃除です。
痒がるときはワセリンを綿棒につけて、耳の内壁面に薄く塗ると気持ちがよいようですし、カスも一緒に取れます。

耳かきは、個人によるのかもしれませんが金属製は、肌を傷めました。
高かったのにもう使っていません。
竹製のものがやはり一番使いやすいです。
先ほども書いたように綿棒に少しワセリンをつけて、お風呂上りに耳掃除すると
おもしろいぐらいに取れます。(くるんと壁面をなぞるようにします。その後、竹製で。)

  • 回答者:風邪をひいているときも耳掻き禁止 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カサカサですが毎日はしません。
気がついたらですね
5日に一度ぐらいですね。

100円ショップで買ったギザギザ付きの耳かきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はめん棒で、毎日しています。

お風呂あがり、必ずしています。

  • 回答者:こなな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回ぐらいです、黒綿棒で掃除しています、耳垢がどれくらい取れたか分りやすくていいですよ

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に2回ぐらいです、綿棒で掃除しています

  • 回答者:fg (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたら耳かきをしてます。週に3回くらいはしてますね。
習慣になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳掻きをすると益々痒くなります.基本的には耳掻きをしないほうが良いと思います.あえてするなら、掻くのでなく濡れた消毒液かで軽く掃除するぐらいですね。

  • 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かきは、気が向いたらって感じです。
お風呂上りに毎日麺棒は使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痒くないです。1週間に1回位です。痒いからと毎日耳掻きしていたらしっとり耳垢になってしまいます。
今は治りましたが気をつけて下さい。医者に言われたのでしっかりした綿棒を使っています。

  • 回答者:tata (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサです
私は10日に一度耳かきをしますね。ただ、結構垢もたまりやすいので、ちょくちょくは指でやったりもしてますが、耳かきは普通の木に上が綿のタイプですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然かゆくないので週に1度とか2週に一度くらい、思い出したように綿棒で取ります。
かたまりがちょっと取れる程度です。
細い耳かきは痛そうで使いませんね。
夫は湿った耳垢なのですが、毎日綿棒でとっているのに綿棒にべったり色がついているのを見ると、申し訳ないけど気持ち悪いです・・・。

  • 回答者:30代おんな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木で出来た耳かきを使っています。
ミミの中は常にカサカサです。
痒さを通り過ぎて痛くなるので、
適当に切り上げています。
1日おきにしています。
かきすぎには注意をしましょう。

  • 回答者:さつまいも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ってました!
毎日気になってほじくり返して、カミサンに怒られています。
カサカサというか粉が出て来るようで、キリがありません。かゆいです!!
でも皆様おっしゃられるように、毎日はいけないようですよ。
出来る限り風呂上がりに綿棒でとりますが、それでもイラっとする時は、
コイルのようになっている金属製の耳かきでこりこりとやってお茶を濁しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。
っていうか、みなさん、カサカサなのに毎日しないんですね~我慢強い!!

オススメの耳掻きは、今、色々出てますが、カサカサさんにはやっぱり昔ながらの耳掻きが一番良いと思います。
私なんか昔ながらの耳掻きでガリガリしてます。綿棒じゃ全く物足りない…多少血が出ても気にしないです。痒さには勝てません。

  • 回答者:耳垢大量 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても気になります毎日してはいけないとは知っていますが、気になって気になって触ってしまいます。
コイルタイプのものはやさしくて良いと思います。。

  • 回答者:みんなの耳かきがしたい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日したくなるけれどすると今度は傷をつけてしまい.ジクジクになったりするので
なんか耳が痒いな~くらいの時しか使いません。
だから出して見えるところには置かないです。耳かきが見えたらすぐ使ってしまいますから。4日に一度くらいで我慢です。
お勧めの耳かきは旅行先でお土産売り場などに売ってるのが気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日です。しないと落ち着かないので・・・なるべく傷つけないように気をつけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサ、痒くてたまりません。
綿棒でシコシコやってます。
ほぼ毎日です。

  • 回答者:クッニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサで、痒みを感じたときに、耳掻きします。3~4日おきぐらい。

耳掻きにあまり熱中してはいけません、と言われますよね。

わかっているのに、ついつい耳掻きをしすぎて、ときどき、傷をつけてしまうことがあります。  
そうすると、ちょっとでも触ると痛くて・・・失敗した!てことになっちゃうんですが・・・・。

オススメの耳かきは、先の部分(耳かき部分)がステンレスで2段になっているもの。 先端は丸みがあるので危なくありません。
耳垢がよくとれるし、何よりも、耳の中を軽くこするだけで、かゆい部分がなんとも心地良いンです。
コンビニで見つけて購入しました。
是非、使ってみてください!

  • 回答者:カサカサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサですが痒くありません。
お風呂上りの濡れている時はムズムズする事がありますが、
タオルで拭けば収まります。

主人が匿名さんと同じです。
毎日掻いて汁がでて耳鼻科で叱られてます。
この汁が耳の中のくぼみに溜まって良くないそうです。
また、毎日掻いていると耳の中が荒れて痒くなるそうです。
しょっちゅう手足を掻いていると赤くただれて痒くて仕方なくなりますよね。

おすすめ耳かきはやわらかい(軸も)綿棒ですね。

  • 回答者:耳かきは耳鼻科で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も痒くなります。すぐにしたくなりますね。
2日に一回くらいしてます。しすぎて、耳が赤くなることもありますね。
竹の耳かきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回くらいは軽くしてます。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は痒くなるとすぐに耳かきしてしまします。

週に2度くらいでしょうか~

カサカサタイプです。

新陳代謝が良いのかかわりませんが、耳の奥だけでなく穴の周りにも垢がたまるようです。お風呂のたびに綿棒で水気を取る意味でさっとした時も結構取れますね。
下の回答者の方に比べると、格段に量が多い方だと思います。

竹の良く見かけるタイプの耳かきです。

今は捜すと好きな仕様で作ってくれる所もあるとか…
ステンレス製の三段構えのヤツとかいろいろあるようですね。
綿棒タイプも粘着力があるもの色(黒色)がついているものとかありますね。

家族では私と娘が同じタイプ。
主人と息子が同じでネットリタイプです。
娘はよく中耳炎を起こしたことがあるので
あまり耳かきはしませんが、皮膚が剥がれ落ちるような感じで取れましたね。
やっぱり、耳鼻科の先生は耳かきを勧めてはいませんでした。
息子はネットリなので綿棒で十分取れるでしょうが、月に一回くらいの割で
耳かきをしたがります。痒いようですね。

  • 回答者:耳かき大好き (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痒くはないですねぇ。。。。

2週間に一回くらぃですかねぇ。。。。。

綿棒でこちょこちょがいいみたぃ。。。。

  • 回答者:sawa (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサタイプで、毎日湯上りに綿棒で掃除しています。
毎日しないとかゆくなるし、毎日掃除の後の綿棒が汚れているので、
しないと気持ち悪いのでしています。
おすすめの耳かきは、「黒い綿棒」です。ドラッグストアに売っています。
ぜひ一度、お試しください。

  • 回答者:MIMI (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日しなくても、かゆくはならないです。
風呂上りに(ほぼ毎日)、綿棒で水気などを取っているからでしょうか?
耳かきは1週間に1回くらいで、だいぶ前、山形のお土産にもらった
さくらんぼ付きの耳かきを使っています・・・。

  • 回答者:匿名子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎日、綿棒を入れています。

専門家は一生しない方がいいといいますが、我慢できません。

オススメはやっぱり綿棒でしょうか。傷をつける心配がまずありませんから。

  • 回答者:イヤーちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回くらい耳の中でぱさりと音がしてはらりと乾いた耳あかが落ちます

普段は顔を洗ったときタオルの端を固く絞って指が入るところを拭くだけです
但し、綿棒をつかって掃除してもも何もつきません・・・^^;

かゆい時は綿棒を消毒薬に浸して耳の中を拭くようにしています
さっぱりします

  • 回答者:健康おたく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回/週程度です。
しかし、かゆいものはかゆいですから、綿棒はいつも携行しています。
とっさの綿棒は、私にとって神様のような存在です!

  • 回答者:ゆかいな綿棒たち! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カサカサです。
かゆくはありませんが、
週に3~4回程度やってますね。
引き出しに入れているので、目に付くとついやってしまいます。
気持ちいいですよね
毎日はいけないとは知りませんでした。(驚きです)

私の耳かきは竹の普通のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る