すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

満足度は質問者の満足度合いで付ければいいのですか?
回答者がもらって満足する満足度を質問者が考えて付けるものなのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 22:20:37
  • 5

並び替え:

私はいつも質問者の満足度でつけています。
基本的に3以上にしています。

  • 回答者:楽しく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでつけていいと思いますよ!
質問した回答が得られなければ意味ないです。

そういう場所です!^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度でいいと思います。
自分がこれはよい回答だと思ったら高ポイントだし
これはちょっと質問内容にそぐわないと思ったら低くしてますし。
それに回答者が満足するっていったら☆5しかないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者の感覚で構わないと思います。

私はとっても感謝が基本です。
携帯から質問して外出中に回答をいただくと本当に嬉しいです。

出来れば、回答して頂いた方にも喜んでいただけるともっと嬉しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度で設定すればいいと思います。

ためになった、参考になったものには高い評価。
それでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の「満足度」でいいと思います。

私の場合は自分の質問に対して誠実に答えてくださった回答には、わざわざ自分の質問に目を留め時間と頭を使って回答してくれたことへの感謝も込めてハート5をつけています。
こちらの質問の意図が分かっていないような回答(自分の言葉が足りなかった、と思った場合はその限りではありませんが)や、明らかに間違った回答、誠実に答えてくれていないとこちらが感じたものについてはハートを一つ減らして4をつけています。

嬉しいことに、これまでハート3以下をつける必要を感じた回答にはこれまで偶然にも出くわしていません。
匿名希望さんもそうであるといいのですが…。
これからも楽しいSooda!ライフを続けられるよう祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者の満足度合いで付ければいいと思います。

回答者がもらって満足する満足度というわけではありませんが、
私は自分が回答した場合に付けられたら嫌な評価(マジメに回答してるのに評価1など)
は付けないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでいいと思いますよ。
自分のほしい回答、もしくは近い場合は、「5」をつけるようにしています。そうでなくても、質問にたいしての回答が的外れでなければ、「4」や「3」にすることがあります。
それ未満は自分がもらって嫌なのでつけないようにしていますね。
(そこは回答者のことも考えているかもしれませんね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん質問者の満足の度合いです。

お互い気分がいいようにと、なるべく5を考えていますが、
さすがに5をつけるにはちょっとという回答もあります。

親身になって回答くださった方と「そうですね」の一言を一緒にはできません。
なのでそういう場合は-1することもあります。
(回答になってない場合はもっと厳しいですが)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでつければいいと思います。

但し、質問内容に合った回答であれば3つ以上をつけるようにしています。

誠実に書いた内容に1つしか満足度が付かないと、とても空しいので・・・。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度で付ければいいと思いますよ。

ただ、きちんと回答したのに変なポイントつけられるとがっかりしますからね。。。

私の場合は、質問と回答が全くずれていたり、人を小ばかにした回答だったり、そういう場合以外は、回答者の苦労を考え、あまり低い点はつけないようにはしています。

  • 回答者:にった (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの満足度でいいと思います、回答者としても5ポイントだと嬉しいです。
私はよっぽど変な回答者さんでない限り御礼として5ポイントつけてます、ありがとうという意味ですたぶん回答者さんもありがとうと言ってると思ってつけてます。
お互い気分いいといいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの満足の度合いでつけてよいと思います。あまりにも的外れなものに高評価をつけるのも変ですし・・・。
でも、的外れでも、回答者の勘違いであり一生懸命質問に答えようとしている方には良い評価をつけてあげたいなと私は思ったりです。
難しいですね・・・。独自の判断でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は自由だと思いますので匿名希望さんの好きなようにしていいとおもいますよ。減点式、加点式のかたいろいろいらっしゃいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、面白い発想ですね。
今の満足度制度では4以下をつけると、回答者の満足度平均を下げてしまい結果的に回答者が得られるポイントを大きく下げてしまう可能性もあります。
ガイドラインを守った評価がお礼のつもりだとしても、とんだ嫌がらせになってしまいますね。
感謝してるなら黙って5をつけるのが正解かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者がその回答に満足したかどうか、でよいと思います。
満足度1、2をもらって逆ギレする回答者もいるようですが、

「満足度1=回答ありがとうございました」

というようにお礼の意味を含んでいると思いますので、
逆ギレするのはどうかなと思ったりします。

  • 回答者:おーすとらりあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度と理解しています。私は基本的に♡5ですが、回答からは1-3も多いので最近は「答えてくれてありがとう」ではなく、「質問に合っているか。」で決めても良いなと感じています。今日初めて♡1をつけました。(1人だけ質問とあっていない答えだと感じたので)でもあまり良い気がしないな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者が回答に満足したかで決めます。
自分で思っていた回答にこれはいいと思えれば私は3~5にしています。
イマイチのときは1~2にしています。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の「満足度」ですね
質問とかけ離れた回答で無い限りは私は「3以上」はつけてます
人によって違いますけどね
ベスト回答でも「4とか、3とか」

  • 回答者:しつもん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いで満足度をつければいいと思います。

私は回答してくださった方には、なるべく5をつけるようにしています。
※質問に対して答えになっていない人以外は・・・

  • 回答者:みみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満足していなくとも一生懸命回答してくださった回答者の方に敬意をはらって全員ハート5付けています。完全に不真面目な回答に以前ハート1をつけましたが、そうしたら逆ギレされたので、それからはつけないようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場での満足度で良いと思います。
でも、回答者への感謝も忘れないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の考えです。私は、攻撃的な、見下げた様な回答以外は、4か5です。せっかく回答して貰った感謝も込めています。1~3は、余り付けません。

  • 回答者:地雷嫌い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いで付ければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をしてそれが役にたったかどうかの「評価」ですから
質問者の満足度合いでいいと思います。
実際自分もそうしています。

自分が回答者の場合を考えると、
回答が役にたったかなと思うときでも評価5をいただくと
なんだか恐縮してしまいます。
なので厳しいようですが、
役にたったかどうかの1点で考えるようにしています。
ただし低くなりそうなときにはコメント等して補足を待ってから評価しますが。

自分が「放置の4」よりは「評価の1」を良しとする人間なので、
たとえ低くても自分で必ず評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでよいと思います。
私もそうしています。

ただ、回答者としては、きちんと答えていない
(回答にすらなっていない)のに
低い評価をされると文句を言う人はいますが
ネット上にはいろいろな人がいるので
気にしないことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に満足した満足度なので質問者の満足度でつけるものだと思いますよ。

私は最低でも3以上をつけるようにしてます。
よっぽどのヒドイ回答でなければ…

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで、質問者さんの満足した度合いで着けるものと思います。
ですが、放置でも3点か4点つきますので、少し考えたほうが良いと思います。
以下に参考となりそうな質問がありましたので、載せておきます。

http://sooda.jp/qa/97833

  • 回答者:素直に満足度を付けたいけど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方は色々でいいと思いますが、私は前者でつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな考え方があるので、
すべての回答に満足できることはないでしょうけれど、
回答をして下さった人に感謝の気持ちを込めて満足度を設定したらいいと思います。

  • 回答者:くだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問した場合,自分の満足度でつけています。
満足したら4か5,ありきたりな回答なら3,少し足りないと思ったら2
という基準でだいたいつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでつけてよいと思います。
回答者が貰って満足する満足度でしたら、全部5ポイントをつけないといけないと思います。

  • 回答者:ベルーガ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん満足度は質問者の特権ですから
質問者が回答に対して感じた満足度でいいのです。

たまにオール1とかオール2をつける方がいますが
質問者が全部の回答に対して満足を得られなかったということになりますね。

  • 回答者:採点難しい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者がこれくらい満足したよ!というのをつければいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が満足したかでつけていました。
最初の頃ふざけた回答やちょっとばかにされた回答があったり
まったく違った方向の回答がきたりしたので、コメントをかいて2とかつけたら
「何で2なんでしょうか?」みたいなことありました(ちょっと怖かったです。
そのせいかどうか、回答拒否をされたみたいな事もありましたが
今はあまり気にしないようにしてます。(さすが1はまずいかなとつけませんが)

回答してくださった方全員に5をつけたこともあります。
親切にいろいろ考えてくださった回答はやはり心がこもっているとおもうので。

本来は質問者の満足度でつけるものですよね・・・。
(たまにほんとに1つけたくなる回答あるんですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん質問者の満足な気持ちの度合いでつければ良いと思います!
自分がその回答を受けて、自分の疑問などがスッキリしたかどうかで良いと思いますよ~
ですので、1をつけようが、5をつけようが質問者の自由です。
ただ、1をつけること、5をつけることで相手にどんな気持ちにさせるかというのは、少しは考慮するのが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気を使うことないです。
質問者の満足度合いで付ければいいですよ。

でも、全部同じの3以下は、顰蹙者かな?

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足の度合いでイイと思います。

でも難しいですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望はんが、満足した度合いで付けたらえぇんとちゃいまっか。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の満足度だと思いますが、
回答に誠意が感じられれば5pで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの気持ちでいいと思います。

私の場合、実際は「とても参考になり、非常に満足しました」でなくても、一生懸命回答してくださった方に対して、「有難うございます」の気持ちで「ハート5」をつけてしまうことが多いです。

でも正直なところ、本当に知りたい回答がいただけることは少ない時も多々あります。
これは、殆どの人がそうかもしれません。

それを、3とするか、4とするか、5とするかはあくまで質問者さんの考えで構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでいいと思います。

中には、評価にケチをつける方がいますのでお気を付け下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者の満足度合いで付ければいいのですよ
好きにつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度はもちろん自分(質問者)の満足度です。
私の場合は深刻な内容の質問はしませんしクイズ的な質問が多いので
(クイズはこのサイトの趣旨に反しているのであからさまにはクイズと記していませんが)
ほとんどハート5を付けています。
(クイズの)回答として間違っていても私の企図通りの回答であれば5を付けますし
(クイズの)回答として合っていてもぶっきらぼうな回答には4を付けることもあります。
今までこの方針で回答者からクレームを受けたことはありませんので
これからも質問者の立場で満足度を付けていこうと思っています。
ただし私は全員へのコメントで方針をときどき記していますので
私の(匿名の)ニックネームを覚えている回答者は安心していると思います。
ベスト回答の選び方も、これがベスト、と思って選ぶことは稀です。
他の質問者が見たら、なんという選び方をするんだ、と思うかも知れませんが
その場合もコメントで断わりを入れて自分本位で選んでいます。

  • 回答者:多美子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですよ。
あまり深く考えないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでいいと思います。
自分で募集した回答だから、どう評価するかは本人の自由だと思います。

  • 回答者:K (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで良いと思います。
質問された当人が感じるままに満足度をつけたら良いと思います。
大変満足すれば5でしょうし、ちょっと違うなと思えば評価が下がる。
質問された意味を理解されていなければ下がる。
自分なりの評価を持って満足度をつければよいです。
ただ、いろんな回答があるのに、すべてにオール1(ここでは地雷と呼ばれていますが)
をつけるのはお勧めしません。^^

  • 回答者:さくら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度で付ければいいと思います。
私は、基本は5を付けてますが、質問をきちんと読んでいない的はずれな回答には、評価を下げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度でつければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが感じたままの満足の度合いを5段階で
表せばよいものです。
遠慮は必要ありません。

回答者の中に、時折的外れなものや自流を述べるような回答を
されるかたもおられますし
満足度が5や4以外だと「あなたは失礼な人ですね」とか「地雷ですか?」
っと捨て台詞を残して行く方もおられます。
そういう方にこの先当たる可能性もありますが
そういう時は気にしないことです。

いかにあなたが満足したか、納得できたか、知識として得られたかを
つければよいだけです。それが満足度です。

  • 回答者:匿名熱望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いで評価したらいいと思います。
回答者としては評価5をいただけると嬉しいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いで付けるものだと思っています。
もし、1や2の低い満足度が付いても、満足いかなかったのね・・と気にしません。
自分が質問者の時は、5をつけることが多いです。
あまりにも変な回答や、質問文読んでないわね?という回答は満足度を下げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで何度も議論されていますが質問者さんが自分で思うように
主観で決めて満足度はつければ良いんです。
1や2は失礼だと言う方がいますが、自分はそうは思いません。
主観でつけてください、私は何がついても文句は言わない主義です。
自分も文句を言われたらいやだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度でしょうねぇ。

回答行数が1行であることをもって、
「誠意が足りない」といわれたときは、
正直むっとしましたが...

質問も1行だったのに...

ま、そんなもんでしょう。

  • 回答者:216 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方がその回答にどれだけ満足したかによって付ければいいですよ。
あくまでも質問者の判断になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に満足した度合なら
私の場合「3」になってしまうことがほとんどなのでしょうけど、
回答してくださってありがとうという意味で
基本的に「5」ポイントつけています。

ただ、これとこれを書いてくださいという時に
抜けている場合や
回答としてズレている場合には
「4」にすることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでつければ良いと思います。
ただ、オール1など、回答者が不愉快に思うような付けかた
はやめておいたほうが良いとおもいます

  • 回答者:とくめ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれで良いと思います。

私の場合は、感謝の気持ちも込めて
全ての回答に、5つのハートをつけています。
もらう側も、つける側も
その方が気持ちがよいと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者の満足度で付ければ良いのですけど、最終的にはその質問者の人間性でしょうね。
私の場合は、基本的に5ポイントを付けています。なぜならば、人間の一生には限りがあります。その大事な時間を使って、みんな一生懸命回答を寄せてくれているのです。勿論、素晴らしい回答も、一寸物足りない回答で有っても、その人が一生懸命書いてくれた物には礼儀として5ポイントを差し上げています。
私が、減点するものはと言っても、1・2ポイントをたまにですが、余りにもずれてるものくらいです。それと、今まで何回かしかありませんが、回答でなく、嫌がらせをしてくるものがありました。それに関しては、1ポイントを付けて、通報しておきます。そういう人は、みんなに迷惑を掛けるのでちゃんと事務局に知らせておきます。でも、それはそんなにはありません。私も今まで質問は320回くらいして、3、4回くらいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方がその回答にどれだけ満足したかによって付ければいいです。
ただ回答になっていない以外はアンケートには基本的に5を付けることが多いようです。

  • 回答者:アロエ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。それでいいと思いますよ。

回答として成り立っていなければ減点してもいいですし。
無意味に満足度1だったらへこむのでやめてくださいね^^

回答内容に対する満足度を質問者がつける、でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度合いでいいと思います。
私 個人的には 私の質問に回答してくれた人には感謝の気持ちでつけたいので 基本的には5をつけています。 もし 質問の内容と完全に違っているものがあっても 悪意のないものなら 参加してくれた感謝で3以上つけます。 
質問内容にあっていても1をつける人がたまにいますが 自分がそうされたらどう思うのかなって 思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したあなたが満足したかどうかで決めればいいのですよ。
5は大変参考になりました。
4は参考になりました。
3は回答ありがとうございました。
2はおしい、的外れ。
1は的外れな上に説教か。
って感じでつけてます。

たとえば全員一律1や2は地雷と称されてブーイングの嵐になり、
時に別の質問を立て晒されることもあります(禁止事項ですが)
満足したときは4か5をつけておけばいいと思います。

ベストも自分の気に入った、参考になったものを選べばいいし、
絶対に選ばなくてはいけないものではありません。
蛇足ながら、ほかのQ&Aのように閲覧者が投票する制度はありません。

  • 回答者:回答専科ですが質問もします (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、相談者が満足したかどうかで構いません。
でも、聞いていることがちょっと難しかったりして
本当は充分解決しなかったけれど回答者が一生懸命答えてくれていたら
辛口の評価(1や2)を付けるのは気持ち的にちょっと、と思います。
とはいえ『回答してもらったのだから』という安易な理由で一律に評価5なのも
ちゃんと回答読んでくれているのかなぁ、と回答者目線で言えば思います。
(中には正直、「こんな回答で5あげちゃうの?一生懸命回答した私って一体・・」
なんてのもありますから。)

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は質問者の満足度合いで付ければいいと思いますが
それでもどう考えても正解と思える答え(お店など答えが1つしかない場合)に
1をつけられるとショックです。
泣き寝入りするしかないのは寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は、質問者がその回答でどれだけ満足したかですから
満足度合いでつければいいのですが、私が回答者だった場合
この満足度をつけられてどう思うか考えてしまいます。
ですから基本的に満足度は5にしています。
質問の回答になっていない時は3にしています。
一度だけ「分かりません」という答えがあって、その時は1にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの満足度でつければいいです。
オール5でなければいけないというわけではありません。
いろいろな回答を貰ってすべて同じ満足のほうが少ないと思います。
ただ、ふざけた回答でないものに1をつけるときはコメントで理由を入れてあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、満足度は質問者の満足度合いで付けるものではないでしょうか。私は実際自分の基準で決めています。
でも、ここはポイント中毒者が多く、5点付けないと、罵倒したり、通報したり、ポイント目的呼ばわりしたり、他の利用者に通報するよう扇動したり、吊るし上げられたりするので、5点付けてやったほうが無難です。

  • 回答者:上から目線の回答者 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度で良いと思います。

でも、時々こちらは一生懸命回答しているにもかかわらず、
満足度1だったりすると、残念です。
また、全ての人に満足度3ばかりつけている人もみかけますが、
質問者の方にしっかり読んでいただきたいです。
たまに、疑問に思うことがあります。。。

質問に対する回答をしっかり読むことがマナーだと私は思っています。
そうすれば、自然に満足度も決まってくるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応相場らしき「不文律」がここにはあります
下記ご参考までに

☆5=役立った
☆4=やや役立った
☆3=大して役立たなかった。誤答に近い
☆2=役に立たなかった。常識で考えてもこの答えおかしい
☆1=荒らし。個人中傷、アフィ・宣伝行為など嫌がらせ・妨害に当たる投稿

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者がもらって満足する満足度を質問者が考えて付けるのであれば、やはりオール5になってしまいます。基本評価5か4で良いと個人的には思っていますが、中には飛びぬけてひどい回答の方(勘違いな回答も含めて)もいらっしゃるので、その場合は評価3以下でもよいかと私は思います。

  • 回答者:そーだくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は質問者しか付けることはできませんので、質問者の満足の度合で付ければいいです。
質問にあってるかどうか回答内容によって評価を決めて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足の度合いでいいと思いますよ。

質問に答えとして、どれくらい満足できたかということで。

  • 回答者:孔明 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る