すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

適応障害で現在休職中です。
そろそろ復職を考えないといけません。

まだ朝起きて何もやる気が出ない時とかがありますが、復職したほうが良いのでしょうか?

最近の社会の状況を見ると早く会社に戻らないといけないようで焦っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 07:06:02
  • 2

主治医の先生と相談してみましたか?
私だったら、まだ復職しないで様子をみると思いますが、匿名さんのやる気具合はどうでしょうか??
なにごとも頑張りすぎはよくないでから、社会の状況をみる前に自分自身と相談してみては?
今焦って会社へ行っても治療が無駄になるかもしれませんので。。

  • 回答者:今日は強風↓↓ (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あわてない方がいいです。
無理しても。、再発しやすいです。
医師に相談してからにしましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、メンタルでの休職の経験者です。

復職できるなら、早いに越したことはないのが当たり前ですが、
それができないから、休んでいるわけですよね。

今回の質問の文言からだけで想像するには、あまりにデータが少なく、
頑張って復職しろなどとの意見は、
あなたに対して、とても危険なことだと感じ、ここに書き込ませて頂きました。

まずは、現在のあなたの状態がどうであるのか?
医師に確認することから、始めるべきです。

また、復職にGOするのであれば、
たとえば、リハビリ出勤や復職に伴っての配置転換など、
会社側の協力が得られないかの打診も行ってみるべきでしょう。

くれぐれも、慎重に判断なさってください。

  • 回答者:ななし (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復職したほうが良いです。頭をうまく使っておいしいもの食べて乗り超えましょう。あなたも私も紙一重です。みんな苦しみの連続で生きてます。

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは主治医とよく相談してください。
復職支援制度のデイケアなどもありますから、まずはそこから始めるのも一考だと思います。
無理をして復職をすればまた体調を崩して休職することも考えられますので、主治医と相談しながらじっくりと考えてください。会社から短縮勤務や配置転換などの措置を受けられれば、それも復職には良いことだと思いますので、会社やいれば産業医とも相談してください。

確かに最近の社会状況は厳しいですけど、その厳しさの中にあなたが飛び込んでいく必要はないんです。病気ならちゃんと休んで治すことがまず第一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてやる気がなくても外に出ましょう。
毎日の習慣を付けることが大事です。
復職しなくてもやっていけるのでしたらいいですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬の服用はされていますか?
先生の判断はどうなのでしょうか??

休職されるほどお疲れがたまっていたのですから、まずは治療に専念されるべきだと思いますよ。
確かに焦りが出るかもしれませんが…ある程度治ってから復帰された方が、きっとお仕事もしっかりできるでしょうし、気持ちもしんどくないと思います。

治療が必要なときは、まずは自分の事を大切になさってください。
それから、で、遅いということはないと思います。
時間のかかるご病気ですから、焦らず、が一番です。

  • 回答者:masa (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に相談されてからと思います。
私もうつ病で会社を辞め、仕事やる気力が残っていないです。私の場合3年間月160時間も残業したつけが出て、そのあと配転で重いプレッシャ-から解放されてほっとひといきついたとき、荷おろしうつになりました。何事もやりすぎは禁物です。早く会社にもどりたいあなた様の焦る気持ちはわかりますが、今復職して元のもくあみになってはしかたありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にまだやっていける状態ならもうしばらく
療養した方がいいと思います。
やる気がでないのに、会社勤めは難しいと思います。
もう少しゆっくり療養した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわてないことが一番です。
一人であせって決めない事です。

皆さんのおしゃる通り、医者と相談し
また、上司の方及び産業医の方と相談し
復帰のタイミングを決めた方が良いでしょう、

質問の様子では、もう少し、休養されたほうがよいでしょう

  • 回答者:匿名課 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近精神科医のコラムで、
経済状況が悪いので、本当はよくなっていないのに復帰をあせる人がいて心配
といっていました
あせっていろいろ動き回り、ここで聞かれるのもいいのですが
元も信頼すべき、主治医の先生はどういっていますか

  • 回答者:わかつき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行っているなら病院と相談して
会社にはやくもどれるようにするほうがいいかとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して復職ない方がいい。焦ってはいけない。
そんなことわかりきってるけれど厳しい社会状況。
主治医とよく相談しながら、負担のなるべく少ない方法で徐々に復職の可能性を探ってみては如何でしょう。
あまりお役に立てない回答で申し訳ありません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る