すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

静電気がすごく、ステンレスをさわるたびにバチバチと来ます。予防法はありますか?

• 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-03-31 10:39:03
  • 0

並び替え:

触る前に、一度壁なんかを触ると予防できます。
テレビで見たんですが、確かに効果ありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

静電気除去グッズが販売されているのでそれが一番効果的かもしれませんが、
地面をさわるだけでも違うと聞いてからは時期によっては実行しています。
効果あると思います!
是非、試してみてくださいね☆

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

綿とか静電気が発生しにくい物を着るのが効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

この回答の満足度

基本は、衣服をどうするかにかかっています。

静電気は、体表と肌着、シャツ等との摩擦で発生しています。
 綿製品ならほとんど発生しません。
 ナイロン、ポリエステルは、発生度が極めて高く、湿度の低い時期はどんどんたまります。体の表面が満杯の電池状態ですから、電気が逃げられる場所を常に探し回っている状態です。その相手が、金属というわけです。

というわけで、下着を綿類にすることが一番で、それ以外の生地が化繊に偏ることは仕方がないので、あとは①ノブなどに触れる前に衣服の手首付近を触らせてからノブをつかむ習慣をつける、②カギなどの金属を持ってそれでノブなどに触ってからつかむという方法で、静電気を逃がしてから触るというのが対策でしょう。

化繊のシャツ等でも静電加工品もあり、それらを身につけていると、静電気のたまりは少なくなります。

おためしあれ

この回答の満足度

自分のクセであまり格好のいいものではないのですが、
ドアノブなどは手を服の袖ですっぽり覆って、一度その上から触るようにしています。

• 回答者:ばちばち (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

以前NHKの『ためしてガッテン』で放送していましたが、
ステンレスの物を触る前に、一度ステンレス以外の所(壁など。プラスチックはダメだそうです。)を触わってからステンレスの物を触ると静電気がきませんよ!
私もドアノブを触る時に必ずバチッ!とくるので、触る前に壁を触ってドアノブを触るとバチッ!と来なくなりました。
でも忘れてすぐドアノブをまわしてしまいます(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

静電気はゆっくりと逃がしてやればバチッてことは起こりません。
導通のよいドアノブを触る前に壁紙を触ってから触ってみて下さい。
それでもダメなら、もう少し導通のある金属以外のもの例えば木製のもので試してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る