すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暖かくなってきた地方では梅が咲き始めたでしょうか。
梅と鶯ですが、なぜウグイスは梅が好きなのですか。

並び替え:

「梅」には鶯はあまり見かけない
鶯色をした鳥は「メジロ」のはず
鶯は「褐色」
鶯は「暗い」方を好むので日当たりのいい「梅」には止まらないはず
こちらは「梅」が咲いております
兵庫県南部

  • 回答者:うめー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう咲き始めています。
梅と鶯はよくいわれますが、鶯は梅の木じゃないところでもないています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では咲き始めています。
あたりによい香りを振りまいています。
梅にウグイスはきれいな取り合わせですが
ウグイスはあまりきれいな鳥ではないですね。
よく似ているけど目白の方がきれいです。

  • 回答者:Misutery (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州はもう咲いていますよ。

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春に先駆けて咲く梅と、美しい声で春を告げる鶯は素敵な取り合わせと言うことで有名ですが、実際とは違うと言うことです。

  • 回答者:はるはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま鶯と梅は花札に使われているからではないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

梅とウグイスは縁起が良い例えで使われるだけで、
本当にウグイスが梅の木が好きという訳ではないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶯は、梅が好きでもなんでもなく、実は全くの無関係です。
大昔、鶯宿梅(おうしゅくばい)伝説の残る梅の古木がありました。
それが鶯と梅の関係として自然に語られるようになったようです。

  • 回答者:コロッケちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『梅とウグイス』はとりあわせのよい例えで使われる言葉なので、実際ウグイスは梅が好きなわけではないそうです。
ウグイスもまったくとまらないわけではないでしょうが、実際に梅にとまっている鳥のほとんどはメジロだそうです。

  • 回答者:梅にメジロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る