すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのドライブの容量を増やしたい
PC‐9821の古いPCなのでネット専用にしてます。(2GBしかないので)
使わないソフトは全てアンインストールして、WIN98・IE6・ウィルスセキュリティソフト・アドビ・メディアプレイヤーだけです。
自分で作ったファイルは全て削除してます。
それでも、日々ドライブ容量が減っていきます。
まもなく、ディスクのクリーンアップしても追いつかないと思われます
すでに、リカバリーディスクもないので、ネット利用以外に使わないで削除してもよいファイルはとことん削除したいのです(プログラムファイルやウィンドゥズファイルにも踏み込みたいのです)
目安なる方法や、その手の情報サイトがあれば教えて下さい

並び替え:

Win98 は所持した事が無いので、有効な回答が出来ませんが、Me でお世話になったサイトのリンクを示しておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Win98 のカテゴリーがあるので、ここで何か見つかれば幸いですが。。。

# 95→Me にすっ飛ばしちゃったんですよ。

この回答の満足度
  

ブラウザ(IE)でインターネット一時ファイルに使うディスク容量を変更できます。
インターネットしているとファイルがどんどん貯まってくるので、ここの容量を減らしておけば楽にならないですか?あと、たまにクッキーの削除やファイルの削除をしてリフレッシュしましょう。
あと、C;\windows\tempだったかな?
この中もインストール時のゴミファイルとかが入るところなので中のファイルを消しても問題なかったと思います。一応色々調べてから消してくださいね。自己責任で。

===補足===
あと、アンインストールですが、プログラムの追加と削除で一般のソフトではなくWindowsに元から入ってたツールの削除もできたと思います。ゲームなんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。この方法はせっせとやっております^^

http://www.dorcom.net/
当方がPC-9821Xa所有時にお世話になったサイトです。
ここ数年行ってませんが。参考まで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み応えのあるサイトを紹介していただきありがとうございます。思わずブックマークしてしまいました^^(まだ、解決記事にはたどり着いてませんが)

既にご使用中かも知れませんが作業ファイルやレジストリを掃除してくれる
便利ソフトがあります。クリック一発でやってくれますので後はデフラグのみです。
http://www.ccleaner.com/download
OS関連ファイルを弄るのはオフィスやEXCEL、メーラー等の削除と違って
動作が不安定になりがちですのでリカバリー方法がない場合お奨めは
できません。止めを刺す結果になりがちです。
2GBはさすがに限界でしょうからHDDの換装がお奨めですね。OSと容量の
関係は下記のようになりますがFAT16だと2GBまたは4GB限界があるので
要注意です:
http://park7.wakwak.com/~gureko/pc-hard-shiryou-hdd.htm
PC‐9821ですと専用インタフェイス品ですがヤフオクなどではまだまだ
結構見つかります。
古いPCに愛着があるのなら別ですが、使用目的優先なら中古でも
もう少し最近のマシンを使うことをお奨めしますね。

  • 回答者:匿名SE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館を活用してみましょう。
「Windows98/Meが新品のように安定する」という宝島社の出しているムックがあります。この本を見るとHDDの要領を広くするための手順が書いてあります。
(私が借りたのは大阪府の豊中市立図書館でただいま二週間の資料点検中で休館してます)
この手の本というか雑誌みたいな本が近所の図書館においてないか探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まーつん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒントありがとうございます。本のタイトル教えていただいただけでも助かります。

かつてWIN板にあった
「win98消してもいいファイルまとめませんか」スレッドが最適なのですが
今は見れないですねえ。

僕も大分自力で削りまくってたものですが
何したかはすっかり忘れちゃいましたよ

日々減っていく原因として考えられるのは
履歴やテンポフォルダーにあるINDEX.DATじゃないかなあ。
あとSWAPファイルもでかいかもね
これはAUTOEXEC.BATから起動時に消すってのが常道でした。
細かい点はちょっとアヤフヤなんで、検索してみてください。

アドビはFoxItに入れ替え、
メディアプレイヤーはMPCの古いヴァージョンや
Myuなどに入れ替えるというのも手。

  • 回答者:このさいとことん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ヒントありがとうございます。ソフトの入れ替えは思いつきませんでした、休みの日に試してみたいと思います。

windowsとくにWIN98はゴミをドライヴにためながら稼動していますので、2GBではもう限界ですよ。そこまでして使う価値は無いのでせめて中古のwin‐xpに変えたほうが安上がりですよ。どうしても使うというなら、ディスクがいっぱいになった時点でハードディスクを初期化して再インストールするしかないですね。

  • 回答者:うるる (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリーディスク無しで再インストールする方法しらないもので、このような質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る