すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

まだ仔猫なので手にじゃれさせて遊んでいます。
甘噛みするのでちょっと痛いけどかわいいのでやります。
しかし、これから大猫になったら、それも流血なくしてはできなくなるのでしょうか。

  • 質問者:猫あほ
  • 質問日時:2009-02-17 21:48:33
  • 0

できるだけ早く猫じゃらし等を使って、じゃれて良いモノと悪いモノを教えた方が良いと思います。
大人になってからでは、何事も覚えにくくなります。
ですが、ウチでも夫が手でじゃらしていたので、私も時々噛まれていました。

最近は分別が付いてきたのか夫にだけ噛み付きます。
夫は噛んでも良いモノにされてしまったようです(苦笑)。

ウチの仔は現在1歳ですが、段々大人になって、じゃれる頻度は減ってきました。
大抵は生後2~3年もすれば大人しくなると思います。

猫も個体差や個人差(個猫差?)は激しいですけどね…。


現時点で甘噛みができているのなら何とかなりそうですね。
問題は甘噛みができない仔です…。
こればっかりは人間が上手く教える事ができません。
覚える前に親兄弟から離された仔は単独飼育では難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

甘かみではないですが、ネコキック対策や爪とぎ対策に我が家では子猫の時から「ソフトクロー」を使用しています。
最初は違和感があったようですが、今は全く問題なくつけていますよ。

おかげで手や壁に引っ掻き傷はありません。
小さい子供も産まれたので安心です。

  • 回答者:A (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘たちも、小さい時は、よく私の指を甘噛みして遊んでいました。
でも、いつの間にかしなくなりましたねぇ〜 ^^;
紐やネズミのおもちゃなど、指以外のものに興味が出てきたのでしょうか?
母猫や兄弟猫と一緒に育ったら、社会化の過程で、加減を覚えていくのでしょうが、
人と育つ環境では、里親さんが、「そんなに噛んだら痛いよ!」 と言って、
加減をすることを教えてあげなくてはなりませんよね♪

痛かったら、本気で 「痛い!」 って、大袈裟に言った方がよいそうですよ。
また、興味のあるおもちゃや、縦の運動ができる環境(キャットタワーや家具の配置等で工夫可)など、ストレスの少ない住環境を作ってあげることも大切ですよね。

  • 回答者:2にゃんの母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいるのですね~。
小さい時はいろんな感触や匂いを覚えていく為の第一歩なので.それは本気でなければ
いいと思います。
けれど1歳くらいまでにはぼちぼち「痛い」を強調していきましょうね。

そして猫が遊べるオモチャはいろいろあります。

手袋になっている長い先に玉が付いているのもあるんですよ。
そんなもので遊んであげれば痛くないですね。

釣りにリールみたいなものの先にオモチャが付いているものが
うちの猫は大好きです。

それとピンポン玉ですね。

大人になったらむやみに噛んだりする事はなくなりますが
ジャレて遊ぶ事は猫は大好きです。

キャットタワーも買ってあげれば.上下運動ができるので筋肉強化にもなりますね。

また今は子猫なので乳歯だと思います。
それが痒い感じがひとつあるでしょう。
綺麗に永久歯に変りますよ。

またぼちぼちでもいいので.ペットショップで猫の爪きりを買って.爪を切る習慣も
付けて行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ちゃんがすでに甘噛みを覚えているのは◎です。
しばらく兄弟猫ちゃんと過ごしてたのかな?

とはいえ同じ甘噛みでも成猫の甘噛みは、力がある分覚悟がいります。
甘猫キック(?)も相当痛いですし(笑)。
うちの猫は体重6キロの巨猫ですが、じゃれされる時は
手にタオルを巻いて完全防備です。

あと、小さいうちから噛まれたりして痛い時には「痛〜い!!!」と
大げさなリアクションすることで、猫でも力の加減を覚えると
ネットや本で読みました。
人間と一緒ですね。

  • 回答者:あずーり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゃんこ2匹と暮らしてますけど、流血することはありませんね~
ちゃんと爪をしまった状態でじゃれてきます。

でも・・・エキサイティングしてくると たまぁに プスっと爪がささることがありました。
これは、今のにゃんこではなく昔飼ってた仔ですが。
あまり傷を作っていると、今は平気でもネコアレルギーになることがあるので・・
ネコじゃらしを使って遊ぶ事をオススメします♪

いとしのにゃんこと暮らせなくなるのはつらいですからね・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はケンカごっこが好きですよね。
でも大人になるにしたがって加減を覚えてきますよ。
本当のケンカではないことを分かっているので流血しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知らずに以前はやっていましたが、
子猫のうちから手でじゃれさせて遊ぶのはあまりよくないそうですよ。
雑誌の「ねこのきもち」に書いてありました。
できるだけおもちゃの方がいいと思います。
今はそんなに痛くないし、可愛いから許しちゃうんですけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っかいて飼い主がいててて・・と言う姿を猫も見ているのでしょうね。
ちゃんと加減してくれるようになりますよ。でも、時々は失敗もあります。
可愛いから許しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大猫になったら、猫も加減を覚えます。
本気で嫌がるときはガブっときますが、遊んでいるときにはきちんと加減してくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大猫ちゃんになったら噛む頻度は減ると思いますが、こちらが仕掛けるとやっぱりガブッときますよね^^

私も大猫ちゃんと遊んだ後は、歯型がついたり引っかき傷がミミズ腫れみたいになったりしてました・・・

でもかわいいから許しちゃうw

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る