すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3ヶ月に娘がアレルギーで湿疹が出たので小児科に行きました。
ステロイドの入った塗り薬を処方されて、塗るとすぐに治ったのですが塗らなくなるとすぐにまた湿疹が出始めます。
ステロイドの入った薬を使い続けるのはあまり良くないと聞いたのですが、使い続けないと湿疹も治らないし‥
どうすればいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 23:37:05
  • 0

並び替え:

うちの娘も現在1歳3か月ですが、3か月の頃からアレルギー&アトピー持ちです。

今でもステロイド塗ってます。でもかかりつけの病院を変えてきつくない塗り薬になったので、毎日塗らなくても良くなってきています。

うちは症状がひどい部分だけステロイド入りの物で、軽い乾燥したような部分はステロイドが入っていない塗り薬が処方されています。
あと飲み薬も。

今通われている病院はステロイド入りの塗り薬1種類だけでしょうか?
でしたら他の病院にも行って相談してみた方がいいと思います。

アレルギーはなかなか治療法もないので、生活環境を整えてあげればだいぶ良くなりますよ。

うちは布団専用のローラーを買ってダニやほこりなどを吸い込んであげただけでもましになりました。

あとはお風呂は石けんを使ってません。これはお医者さんから指示されました。
弱酸性と書かれていたり無添加の物でも無駄に皮脂を取り除いてしまい、それが乾燥につながるので、シャワーで流してあげるだけです。
ミトンも使ってはダメです。
シャンプーは週1でOKです。

あとは加湿をして乾燥しないようにします。
アレルギーは食べ物でしょうか?
でしたら除去してあげれば大丈夫だと思いますよ。

ステロイド自体子供に処方されている物はそんなにきつくないと思うので心配はいらないと思いますが、1度お医者さんにステロイドが入っていない保湿クリームのような物を処方してもらえないか聞いてみるといいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クスリの事は ぐりぐらさんにお任せして ステロイドは 夜に塗ってくださいね。
太陽に当たると(紫外線) 肌色に ムラが出てしまうので。
塗った後は 長袖を着さすか 極力 家の中に居た方が良いと思います。
お風呂後塗って お出かけから帰って来たら塗ってという感じで。

  • 回答者:母 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドでもレベルがあるので強いものを赤ちゃんに塗り続けると副作用があるかもしれません。医師の処方方法をきっちり守ることが大事です。

うちにも4歳1歳の子供がいますがかきむしる時はマイザー、ややではじめはロコイド、と使い分けていました。3日塗ってワセリンで薄めて3日、さらに薄めて3日、保湿のみ・・と段階をおいて減らしていかないとリバウンドがくるんですよね。

今はきっちり塗って治す方がいいと思います。幼稚園になる頃にはだいぶ強くなってこの保湿のみで冬はあまり使っていません。不安ならば他の病院にいって確認して不安を取り除いてくださいね。(ただ皮膚科はがっちり塗る、小児科は控えめという傾向です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドは免疫抑制剤であり、湿疹の症状を和らげるもので、直すものではありません。
だから、塗り続けていないと湿疹がまた出ます。
大切なのは、どうして湿疹が出ているのか、可能な限り、その対象物を除去してあげることです。
少しでも不安があるのでしたら、(お医者さんは患部に毎日適度に塗れというと思います。)
塗付は毎日ではなく、2日おき、3日おき、湿疹が治まったらやめ、という風に徐々に減らしていくといいです。

うちの子も3ヶ月にはアトピーと診断され、アレルギーもひどく、ステロイドを処方されました。
塗り続けて5年、薬に助けられることも確かにありますが、今では使用してしまったことを後悔しています。
長い治療期間です。6年目にしてやっと、少しずつ塗らなくても大丈夫な状態に持っていけました。
その間、ステロイドは弱めのロコイドから、いつの間にかストロングの位置になるアンテベートが処方され、
今はとりあえず使うときには、普通のリンデロンVを使っています。

まだ塗る期間が少ないのでしたら、数年後に後悔しないよう、
よく考えてご使用ください。
(ステロイドのリバウンドはすぐにくるとは限りません、どんどん蓄積されます。人によっては、2日塗っただけで悪化する人、
脱ステロイドから2年後にどっとリバウンドの来る人がいるそうです。)
身体にとって毒となるものに対し、身体ががんばって攻撃するから湿疹が出るのです、
できるならそのがんばりを抑えないであげてください。

非ステロイド、赤ちゃんによく処方されるので一般的なものでアンダームのほうがいいと思います。(でも、これもずっと塗り続けると、アトピーになることもあります。)

===補足===
直す→治すの間違いです。

お風呂上りのスキンケアをがんばってください。
湿疹や傷のある肌は、ローションがしみるかもしれないので、
オイル系で保護してあげるといいです。

  • 回答者:ななし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸で体を洗わないほうがいいです。

  • 回答者:n (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドは強さが5段階に分かれています。症状や使用する部位によって、これらを使い分けます。副作用が心配で使用することをためらったり、使用を自己判断で中止するかたが多いですが、ステロイド剤によって炎症が取れても、すぐに中止をすると再燃(リバウンド)が起きてしまい元の状態より悪化してしまうことさえあります。
ですから、基本的には医師に経過を見てもらい状態によって使用回数を減らしたり、軽いステロイドに変えて行ったり、若しくはステロイドと抗炎症剤などをブレンドして軟膏を作ってもらったり・・などして、症状を見ながら薬剤を変えたり減薬、休薬しながら使用し続けるのが一般的かと思います。

お子さんはまだ、3か月ですか?
だとしたら、月齢が低くまだ、内服薬で体質を変えていくとか、そう言う段階ではないのだと思います。状態を拝見させていただいたわけではないので、何とも言えませんが、
おそらく、ごく軽い部類のステロイドが処方されたのではないかと思います。
医師からどのような指示が出ているのかもわかりませんが、症状が軽くなった場合の対処法なども話をしておくといいかも知れないですね。

私は、医療の専門職に従事していますが、以前、アレルギー、アトピーの専門医のところにいた頃には、ステロイドで状態が良くなってくると、白色ワセリンや保湿剤(ヒルドイドソフトやウレパール、ケラチナミンと言った薬)に切り替えたり、重ね塗りしたりと、症状によって細かく医師が指示を出していました。
ステロイドを使用し続けた後で、湿疹の状態がある程度落ち着いている頃に再診してみるといいかも知れません。大量の強めの薬剤を全身にべたべたとくまなく塗るような使用法出ない限り、副作用のことはさほど、心配しなくても良いかと思います。
ただ、使用を中止するタイミングが少しだけ難しいと思いますので、それは、診察の特に確認することをお勧めします。

どうぞ、お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイド剤の副作用が出るのは、主に塗り薬ではなくて内服薬なのだそうです。
赤ちゃんに処方される塗り薬で強いものはそうないと思います。

なので、完全に治るまで繰り返し塗ってあげたほうがいいようです。
患部が悪化してもっと強い薬が必要になってしまう可能性もありますので。

■(参考URL)外用ステロイド剤の強さ
http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

症状が軽くなったらもう一度皮膚科へ行き、今お使いのものよりも
弱いものを処方してもらうのもオススメです。
はやく良くなるといいですね^^

  • 回答者:ぐりぐら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはアレルギーの原因物質の除去ですね。

あとは、湿疹などできていると肌が敏感になって
いるので、合成洗剤や香料の入った石けん等をやめ、
純石けん(シャボン玉シリーズなど)に切り替えてみてください。
ベビー用石けんでも合成界面活性剤が含まれている
ことがあるので、やめたほうがいいです。
『弱酸性』はダメですよ。素肌に優しくなんてありません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿疹の原因がアレルギーということで確定されているのなら、
とりあえず今使っている薬で湿疹を完治させて
その後で、アレルギーの原因を除去できることが一番望ましいと思います。

でも、アレルギーなら、今後も受診する機会も多いと思いますので、
かかりつけの小児科の先生と、薬のことも含めて
納得できるまでお話されてみた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドは副作用があるので長期に使い続けるのはお勧めできませんが、湿疹で治療の必要があれば長期使用もやむを得ないと思います。
症状がよくなってきたら少しずつ減らしていくつもりで、湿疹がよくなるまで使った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る