すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCから携帯のアドレスへメールしてちゃんと届きますか?携帯電話持ってないのでさっぱりその辺のことわからないので。YAHOOやhotmailなどのフリーメールからドコモのアドレスへメールしても文字化けとかせずきちんと送信できるのですか?また注意することとかありますか?
同窓会の案内に「このアドレスに連絡して」とあったもので。もし文字化けして不審な迷惑メールに間違えられたら困るので・・。

  • 質問者:携帯不要家族
  • 質問日時:2009-02-18 22:36:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

無事に送れました。みなさんどうもありがとうございました。

文字化けはよほどのことがない限り心配しなくて大丈夫ですよ^^
Sooda! に書き込める文字だったらほとんど気にしなくて平気です。

*変に文字フォントなどの設定をいじらずにそのまま送信してください。

以下、注意点 

1) 相手のメールアドレスには十分注意してください。

@(アットマーク) の直前が ドット だったり ( xx.xxx.@xxx.ne.jp たとえばこんな感じ)
直前でなくても ... ←のような感じで、連続していたりすると
不正なメアドと判断されて、きちんと届きません。(Hotmail にて経験ありです)

2) あまり改行せずに ダーっと書いたほうが逆に読みやすいかもしれません。

3) そもそも、PCからのメール自体を拒否している場合があります。その場合には、こちらで取れる対策はないので、電話やはがきなど代替手段を使うしかないです。

4) hotmail よりも Yahoo!メール を利用したほうが、遅延・不着 がなく 安心です。

ご参考まで^^  (念のため、ちょっと抵抗ありますが、電話してもよいかもしれません。)

  • 回答者:両方使う家族 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題なく受信も送信も出来ます。
相手の方がPCメールを拒否したりドメイン指定していなければちゃんと届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題なく送受信できていますよ。
文字化けなどはありません。

お相手の携帯がドメイン指定などされていたら
届かずに返ってくるので、
その時点で届かなかったと伝え、
受信できるように設定してもらえばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信も送信も出来ます。
PCから携帯に送るときは改行せずに入力して字数も少なくしています。
文字化けもしないですね。

  • 回答者:Misutery (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと送信できるし、受信もします。
文字化けしたことはないですね・・・。

  • 回答者:コロッケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手がPCメールを拒否してなければ普通に届きますよ。
フリーメールで送ると最後の広告も一緒に届いちゃいますが。
注意点はPCと比べて携帯だと画面が小さいのであまり改行しないほうが読みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用していますが、とくに問題もなくちゃんと送れます。 文字化けもしません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に文字のみの飾り気がない文章で
長文でなければ問題ないです。

動く絵文字とか携帯から携帯でも文字化けしますが
パソコンからになると英数字の羅列になったりします。
パソコンでよく使われている顔文字も使っている記号によっては
文字化けをします。

長文の場合ですがパケ放題にしていても
フリーのメアドから送信すると広告も付いてたりします。
それに本文が長文だとパケ放題の規定を超えてしまって
相手が課金される場合もあります。
あと、ドコモ全部ではないですが、文字数制限がかかっていると
途中で文章が切れてしまって再受信しても受信されません。
スッパリ切られた形での送信になってしまいます。

迷惑メールと間違えられないためには
タイトルも「同窓会の件です。花子」とか
このアドレスに送ってねって言われた時の内容を入れておいて
誰から来たのか名前を入れるとわかってくれやすいです。

  • 回答者:デカまる子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家族も誰も携帯持っていません。

でも仕事の都合で、メールのやり取りは必須。
いつもパソコンよりメールを受け取り、パソコンで送信しています。
いずれも相手は携帯です。

今のことろ、主人も私も、それで問題があったことはありません。
大丈夫だと思います。
(皆からは携帯持てと散々言われますが・・・)

ちなみに、文字以外(写真とか音声とか)が入っていたりする時はフリーメールには送れなかったと言われたことがあります。
念のため、フリーメール以外のアドレスで連絡なさったら間違いないと思いますよ。

  • 回答者:携帯不要家族2 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は携帯がソフトバンクですが問題なく届きます。
文字化けを気にする場合は、機種依存文字や絵文字を使わないように
気をつけましょう。
半角カタカナ、丸数字、記号などは厳禁と思ったほうがいいでしょう。
キチンとしたメールは特殊文字を使わないのがマナーですから。

  • 回答者:無色透明 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利用していますが問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分のPCから自分の携帯に送ることもありますが、ちゃんと 届きますよ。

PCから送るときのアドレスにもよりますが、フリーメールアドレスのときは、(例
メールの下のほうにMSNの広告のようなものが勝手についてきますが…

特別な文字を使わない限り見えますよ
それと送信先の方の携帯のドメイン指定を確認したほうがいいと思います

  • 回答者:経験者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、実際にYahooメールから友人のドコモに送ったメールがことごとく受信されていないことがわかりました。いろいろ調べましたが、相手(ドコモ)側は特に着信拒否&迷惑メール拒否の設定はしていないということでした。とりあえずこちらのアドレスの受信設定をしてもらっております。どうもドコモ側でパソコンメールを厳格に選別しているようです。困ります。

  • 回答者:40代後半! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもヤフーのフリーメールからドコモなどの携帯会社に送っていますが、今のところ不具合はありません。
文字化けもしません。
ただ自分の携帯アドに送ったときに迷惑メールのフォルダに入っていたのでスルーされる方も多いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahooのメールアドレスは、スパム(迷惑メール)に使われることがよくありますので、携帯の利用者によっては、受信を拒否されているかもしれません。
文字化けは、ときどき指摘されることがあります。
声をかけられる同窓会のメンバーがいれば、その方にとりあえず確認するという方法で事後的にチェックするのがよいかもしれません。
htmlメールは避けた方がよいと思います。

  • 回答者:ときどき失敗 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いままで不具合があったことはないですよ。
文字化けなどもありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていはちゃんとおくれますよ。
ただ、ひとりだけ、携帯にどうしても送れない人がいます。
たまにこいうこともあるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る