すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

みなさんに聞きたくて質問しました。

昨年の秋に、上司から
『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?(意向打診:転居先を探すなどの便宜のため本人だけに内々示)』
と質問を受けたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。でも希望はあります。」と
返答しました。すると、
『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る。』と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。
『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・

これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??


その後の話で、上司が、
転勤先の状態が厳しい(1人産休でいなくなったり・・・)ため、本社から1人だれかが転勤になる
かも?!と 申していました。。

これって、やはり・・・・??

  • 質問者:gyutan30
  • 質問日時:2009-02-27 12:02:44
  • 0

並び替え:

突然「○○まで行け!」って言われるより良かったと思いますけど・・・。
それで違う人が転勤になったら何のための会話だったんでしょうね。

  • 回答者:よんさま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性かなり大きいですね。
それも近い未来な感じがします。

私も転勤の際には、内内示を貰いましたが、ここまでは配慮ありませんでした。
そのときに住んでいる部屋は、会社の寮(社宅)扱いではなかったから・・・・

転勤になったら、社宅扱いになるからいろいろ考えちゃったんでしょうね。
それにしても部下思いのいい方ですねぇ。
見習え!うちの上司!!!苦笑

  • 回答者:羨ましい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

転勤の可能性大ですね。

でも、やさしい上司の方ですね。

あらかじめ、聞いてくれる配慮ができる方って

いないです。

  • 回答者:ふー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

決定事項ではないですが、人事の対象者になっていると云う事ですね。但し、人事は公表されるまではどんでん返しが起こります。うちの会社は、転勤を伴わない異動は、月末の金曜日です。転勤を伴う場合でも、10日位前に内示です。単身者ならともかく、家族(とくに学校の問題)の事考えると物扱いです。質問者さんの会社が羨ましいです。地方に勤務していて、本社(東京)での勤務考えると、通勤だけぞっとします。

  • 回答者:異動したくない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤の可能性あると思います。
アパートの心配までしてくださるなんてやさしい上司ですね。
栄転だと良いですね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の秋の話ですから今年の春と考えますよ。
もうすぐということですね。
すぐじゃなくても5月までには話しがくるかもしれないですね。
せめて自分の希望する所に話しを進めてもらいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤の予感しますね。

転勤先がよいところであればいいのにね。

賃貸のことまでくるなんて余計に可能性大ですね。

  • 回答者:地元しか住んだ事ないよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤だとおもいますよね。
これで転勤じゃなかたら、あのフリは何?って思いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり転勤の方向で話が進んでいますね。

  • 回答者:おっしゃって (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤の可能性が大だと思います。

私も、二度、転勤しましたが、気分転換になりましたよ。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の質問の続きなんですね。
前回も回答しました。
今回はひとりが転勤になるかもと言って来られたんですか。
上司は「本社から1人だれかが転勤になるかも?!」とおっしゃっていますが
誰かが転勤することはもう決定しているのではないかと思います。
そしてgyutan30さんが転勤候補の一人に上がっているということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり可能性は高いですね。
数人の候補に入っているとみて間違いないでしょう。
候補達の意向をまず聞いてから最終的に一人に絞るのでしょう。
でも質問者様の会社はまだ匂わすだけ良心的ですよね。
私の会社は1ヶ月・又は半月前にいきなり言ってきます。
私はまだ経験ありませんが、本当に可哀相です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事異動の候補の1名ということですね。
私も名古屋から東京に転勤のとき、6か月前からなにやら人事から引きがあったように聞かされていました。あなた様の会社も良い会社ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転勤の可能性が大だと思います。
「本社から」転勤ですか。辛いですね。

それより、以前にも同じ質問をなさっていますよね?
何度も同じ事を聞かなくても・・・。

  • 回答者:人に聞いてどうなる (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん転勤の候補のメンバーに入っていると思います。
何人聞かれたのか次第ですが、かなりの確立で転勤になると
覚悟した方がよさそうです。

でも優しい会社ですね
普通は急ですからね。
自宅の契約など気にしてくれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。異動の可能性大ですね。

でも、通常、秋頃に行うのは、異動候補者に対する内内内の可能性の打診の段階でしょうし、結構広くその打診を行っていると思います。
その後、再度、その候補者の健康状態(人には言えない病気を持っていないかなど)、家庭の事情(例えば、要介護者が家にいないかなど)、異動先における仕事の適正、処理能力などを勘案して、絞り込んでいきます。
 したがって、会社の規模にもよりますが、2月の中旬頃までに、再度何らかの形で、きな臭い内内打診があると思いますが、その意味で、「その後の話で、上司が話された「・・・本社から一人転勤になる・・・」ということをあなたにだけおっしゃったのであれば、相当濃い状況にあると思います。
 ただし、通常、その会社の内部異動の内示の時期と、遠方異動者への内示の時期が異なると思われますので、その時期の1週間くらい前までに、なにもなければ、候補者が他にもいたということかもしれませんけど。
 本社から支社などに異動の候補にあげられるということは、支社にいっても恥ずかしくないほどの人物であると、ある意味お墨付きを貰ったようなもの。
もし、内示がでれば、自信をもって、新たな勤務地でのご活躍されますようお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは…可能性あります…ね。
ドキドキですけれど、候補に上がっているのは確かだと思います。
今年度末ですからね、4月から…なんて可能性もあるのでは…。

わたしの会社も、そろそろ辞令な雰囲気です。
みんなドキドキです!

  • 回答者:123 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に就かれてどのくらいですか?
独身の方は特にターゲットになりやすいですよね、、、

今のお仕事が好きならば転勤もいいかもしれません
このご時世
お仕事があるだけでもありがたいと思うからです、、、

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近々とお話中にあることから、・・・かもしれないですね~^^;

アパートの件もあるし、確定でないにしても候補にはあがっていると思います。
がんばってください。

  • 回答者:ふれ!ふれ!gyutan30さん! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る