すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アクアリウム歴は長いのですが、未だにトリートメントなしで導入できる
生体を販売しているショップの少なさに閉口しています。

販売している生体が病気感染や寄生虫付きであるが故に長続きせずに
アクアリウムの楽しさを実感できない方も多いと推察されます。

そこで質問ですが、病気や寄生虫の駆除法や普段の管理方法などで
成功例(特に小型魚や低層魚)などはありませんか?

所謂、熱帯魚飼育書に書かれているような内容ではない独自の飼育法を
PHや硬度、硝酸塩等の数値データを交えて教示していただけると
ありがたいです。

• 質問者:ネマトブリコン
  • 質問日時:2008-05-30 22:31:11
  • 0

並び替え:

アクアリウム(水族館)でも、トリートメントはしてるんですよ。
トリートメント無し=手抜き としか、貴方様のお言葉からは感じる事が出来ません。
本当に知りたかったのなら、ここでは無く、アクアリウム専門のサイト管理人さんに聞いてみては如何?

回答させて頂き、申し訳御座いませんでした。
有り触れた質問が多い中、とてもマニアックなご質問でしたので、軽く考え回答しました事お詫びも仕上げます。
趣味系の事でしたら、矢張り2ちゃんねるが一番だと思います。
ご不快なお思いをさせてしまいました事、本当に申し訳御座いませんでした。

• 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

水族館がトリートメントをするのは当たり前です。何故なら野生個体で寄生虫等の
問題を抱えていない個体が極めて少ないからです。その程度も知らない方に意見される
おぼえはありません。

100%ではないにしても本来は流通や販売者がトリートメント済みの生体を売るのが
本筋ですが、死ぬのが分かっている個体を平然と売っているショップが多いことに
閉口しているし、現状からしてトリートメントなしで導入することなど考えてもいません。

なるべく簡潔にしようと思い、質問文を短くしたことに問題があったのかも
しれませんが、質問者の意図を理解して回答して欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る