すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

化学調味料は、あまり健康に良くないということだったので、天然出汁を使いたいと思います。ただ、毎回、料理のたびに出汁を作っていると手間がかかるので、予め作り置きしておきたいです。作り沖ができる万能出汁のレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 19:28:44
  • 0

並び替え:

昆布かつおだしにすると濁って日持ちがしないので、かつおだけでだしをとるといいと思います。
そうはいっても数日しか安心できませんが…

若しくは醤油やみりん、酒なども一緒にわかして、つゆの素のような状態にするのも一つかと思います。

  • 回答者:どっち? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも昆布茶で代用します。
井ヶ田の昆布茶がお勧めです。

  • 回答者:Sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布茶。チンしてくだいた干ししいたけ。

  • 回答者:rt (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布やシイタケ、イリコ、鰹節をフライパンで炒ってミルサーにかけ粉末の状態で保存し、必要な時にお湯を沸かしてその粉末を入れると美味しいだしになります。
チャーハンなどの炒め物に入れてもコクがでますよ^-^

  • 回答者:ものぐさ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油や塩を入れて、混合出汁にしておくのはどうでしょう。
出汁を使う料理の殆どは、醤油を使うので濃縮出汁に醤油を混ぜて
密閉可能の容器に入れて、冷蔵庫に保管すれば結構もつと思いますが…。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出汁を作らなくてもおいしく料理ができる調味料があります。

味の素の鰹まる(かつおとこんぶの濃縮だしです)和食料理にはかかせない

調味料です。 お店によっては置いていないところもあります。

私はお店に頼んで箱で取り寄せてもらっています。

この回答の満足度
  

http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/oota_dashi.html
これが簡単で、ちゃんとだしがでます。
私もたまに作りますが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る