すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚汁を作ったら、味に角があっておいしくなかったです。
材料は人参、じゃがいも、大根、豚肉が少しです。
味付けは味噌と醤油をすこし。あと酒を入れました。
うま味調味料やだしの素を入れるや豚肉を増やす以外で豚汁をおいしくする方法があったら教えてください。

  • 質問者:主夫
  • 質問日時:2009-03-14 02:22:20
  • 1

並び替え:

ごぼうですよ、ごぼう^^よいダシがでます。
ダシ昆布も入れてくださいね^^
そうそう、ご存知かもしれないけど豚肉は最初に炒めましょう。

この回答の満足度
  

うちはそれプラス、里芋(冷凍)、ごぼう、タマネギ、こんにゃくは入れます。
醤油や酒は入れませんね。
まろやかになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとだしを取っているなら、うま味調味料は不要ですね。多すぎるとエグ味を感じることがあります。
他の方々の意見と同じく、醤油・酒も不要。追加する具材は、牛蒡、こんにゃく、里芋、刻み油揚げなど。
ジャガイモが煮崩れると味に影響するので、煮崩れにくい品種を選んでみてはいかがでしょうか。
豚肉が少しとありますが、豚肉から出る旨みは重要です。適度に脂身のあるバラか肩ロースを、軽く炒めてから煮込むと美味しくなります。あまり肉を入れたくないのでしたら、市販の白湯(豚骨)スープの素を加えると良いと思います。
仕上げは、刻みねぎと七味唐辛子を。

この回答の満足度
  

牛蒡は必須です。そのほかコンニャク(手で細かくちぎってください)、里芋(小芋が美味しい)、タマネギ、お椀によそったあと刻みネギをパラパラっと上にのせる。

  • 回答者:徳明 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごぼうとねぎ、こんにゃくをいれてみてください。
たっぷり煮込んでから味付けをしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではゴボウのささがき、玉ねぎ、こんにゃく、豚肉、人参をごま油で軽く炒めてからじゃがいも、だいこん、サトイモ、油揚げ、お豆腐を入れて煮込んでいます。
ゴマ油で炒めてあげることで香りがよくなりますよ。また仕上げに(お味噌を入れたあと)刻みネギをのせるとしゃきっとした感じでおいしいと思いますよ。

  • 回答者:まるこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し甘みがでて、まろやかになるのはタマネギです。
甘みがイヤな場合は、長ネギを加えてみるといいと思います。
あと、ゴボウは豚汁にとても相性がいいので、是非いれてみてください。
あとから足す場合は、ササガキにすればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうと、すりゴマを少々入れるとまろやかになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油と牛蒡ともやしを加えるといいと思います。
ごま油は、香りも良くかなり味が変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとごぼうを入れるといいかもしれませんね。

  • 回答者:にゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の豚汁には人参、じゃがいも、大根、豚肉の他に、
蒟蒻・ごぼう・豆腐を入れます。味付けはだし入り味噌と塩のみですよ。
これだけでも案外美味しい豚汁ができます。やってみてください。

  • 回答者:月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは必ずごぼうを入れます。
これをいれるとおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げや厚揚げを入れると美味しくなるかな。

トン汁にじゃがいもはどうかと思います。(芋煮感覚を楽しむなら別ですが)
ごぼう方がいいでしょう。

  • 回答者:Botts (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

隠し味程度に砂糖を入れてみたらどうでしょう?

私はみそ汁とかにも入れたりします。
味に丸みが出る感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは●たまねぎ ●ゴボウ(ささがきにして酢水にさらします。)
●こんにゃく (短冊切りにして水から煮立つまでゆでて水気を切る。)
●ねぎ などをいれますよー♪
で、はじめに豚ばら肉をゆでるときにできる煮汁。
そのまま使った方がいいだしになりますよ!アクは取ってね(▽≦)
◆ポイント◆
火の通りを均一にするために材料の大きさをそろえて切り、
火の通りにくいものから順に入れるといいですよ(^^)

あとは、愛情を・・・(≧▽≦)

  • 回答者:ありす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスすること
醤油 酒は 必要ない。
なぜなら味噌仕立ての時に、かえって味の邪魔になる事が多いからです。
個人的には、ジャガ芋も必要ないと言いたい所ですが、個人の好みですので、
ここは入っているという前提で。

プラスすること
うす揚げ(できれば京あげ)か厚揚げを加えて下さい。←味の深みを出す基本と言っても過言ではない。
仕上げにネギは勿論、旨味が足りないようならば、もやしを入れると味がぐっと引き締まります。
ようはいかに旨味のある食材を組み合わせるかです。
その点では牛蒡も一緒ですが、他のかたも挙げてますし、下処理が面倒なのではぶきますね。

あと、豚汁に関してはぐつぐつ煮込んだほうが美味しいという意見もあります。
通常、味噌をいれたら沸騰させないように気をつけますが、そこは好みですのでお確かめ下さい。

  • 回答者:おだてりゃ気に登る (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうを忘れていますね。

あと里芋、油揚げ、白菜なんかも入れてみては?

味付けは普通にお味噌汁と同じがいいですよ。
お醤油足すと色が悪くなりますから。

  • 回答者:西日本風で (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では 蒟蒻と牛蒡からしみだす味が決め手になっているので欠かせません。
それで風味がつくのではと思っています。
茸類もプラスすると更に風味が増します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のだしの素でなくとも、出汁はとってあるんですよね?
出汁がないと醤油の強さが立って角が出ます。

一番出汁を、こんぶとかつおぶしたっぷりで取るのがベスト。
豚肉は、少し炒めてから入れると臭みも取れて味もまろやかに。豚肉以外の具も一度炒めるといいです。
みりんでまろみを出すとか。
私も化学調味料は使いたくないので、どうしても旨味が欲しい時はこぶ茶を入れます(同じかもしれませんが)。

味噌と醤油と酒だけなら、分量の問題だと思います。
醤油を減らして、いいお塩(カドの少ない)を少し入れたり、砂糖もアリです。

別皿に取って、何が一番必要なのか試してみるといいと思います。
その時の野菜の質でカドが立つこともあります。

  • 回答者:すふ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうのささがきを入れると香りがよく、風味豊かに仕上がりますよ。
あと、うちではこんにゃく、きくらげ、さといもも入れます。
具だくさんの方が野菜から美味しいだしが出るので、もっと
色々入れちゃった方がいいと思います。
隠し味に砂糖か黒砂糖を入れると、味がまろやかになりますよ^ ^

  • 回答者:食べたくなってきた(笑) (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る