すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

父の畑で青梗菜が収穫時になりました!
とても豊作で普段のレシピでは飽きてしまいそうです。

オススメのレシピがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 22:42:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました*^^*

普段は炒めたり、スープにいれたりです。

レシピを参考にして、消費していきます!

畑から取って来て食べられるのはとってもいいですね。
普段どういう食べ方をなさっているのかわかりませんが、
チンゲンサイはあっさりしているのでなんにでもあいますよ。

味噌汁 豆腐などとあわせてみてください。
漬物  刻んで人参などとともに一夜漬け、
     株のままで塩漬け、茎のところは味噌漬けもおいしいです。  
油いため  ゴマ油で軽く炒めて、塩、胡椒
       炒めて、溶き卵をまわしかけ、醤油を数滴
       油揚げとともにいためる。
       いずれもあっさりとたくさん食べられます。
あんかけ  ベーコン、きのこ、人参などと炒めて味を調え、片栗粉を入れる。
      そのままで食べてもいいけどご飯の上にかけどんぶり飯もおいしいです
煮浸し  軽く茹でて、絞り、からし醤油で食べたり、鰹節とお醤油で食べたり…。
スープ  刻んでコンソメで煮るだけ。

他におでんにいれたり、カレーに入れたり、チャーハンに入れたりしています。
ちょっと凝ったところではひき肉と一枚づつはがしたチンゲンサイを重ねて
蒸し煮にしたりしています。(味はひき肉に濃い目につけておきます。)

  • 回答者:そら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うらやましいですね。この時期うれしい収穫ですね。
うちはよく豚バラ肉と煮ています。案外あっさりとしておいしいですよ。

青梗菜        2~3株
豚バラ肉薄切り   200~300グラム
長ネギ        半分
白ゴマ        少々
調味料  しょうがの薄切り  一かけ分を薄切り
      だし          3カップ
      醤油         大匙4
      みりん        大匙4
      酒           大匙4
青梗菜は葉と茎に分けて5センチ程度に切る。豚肉も一口大に。長ネギは薄い
小口切り。
鍋に調味料を入れて中火で煮立て、豚肉を加え、もう一度煮立ったら青梗菜の
茎→葉の順で加え、煮えたら汁ごとお鉢に盛り、長ネギを散らし、ゴマを振る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの具にしては、いかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ザクザク切ってうちはクリームシチューにしちゃいます
チンゲン菜のクリームシチューを作る時は大量のチンゲン菜が必要ですので、かなり消費量が増えますよ
あとはたまねぎと鶏肉を好みで入れてください

  • 回答者:soodaちゃん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青梗菜おいしいのでうらやましいです。

わたしの好きなのは
うすあげと一緒に炊いたものです。

いつも目分量で作るのでだいたいですが、
うすあげ1枚を横長半分に切って、次はそれを縦にザクザク切って行き、
湯で通して油を抜いておきます。(絞らなくて水分が残るくらい)
青梗菜は、2株分適度な大きさにこれまたザクザク。
固い部分と葉の部分を分けておきます。

お鍋にゴマ油少々をひき、うすあげを炒め
次に青梗菜の茎の部分を炒めて葉を炒めます。
しんなりしてきたら、みりんと酒大さじ1程度、
中華の素かだしの素をサラッと少々入れて、
最後にしょうゆ大さじ1程度を加えます。
(水分が少なければお水を少し足します。)

すぐに作れて美味しいですよ。
他にはお鍋の具にもおいしいです。

  • 回答者:ダンボ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青梗菜のクリーム煮がいいと思います
青梗菜........2カブ
ベーコン.........2枚
片栗粉.........大さじ1.5
塩コショウ.........少々
水.........200cc
固形スープ.........1コ
牛乳.........200cc
バター......大さじ1

青梗菜を切り分け、サラダ油大さじ1と塩少々を入れた熱湯でサッと茹でる。

鍋に水・固形スープ・千切りベーコンを入れて火にかける。
煮立ったら、チンゲンサイを加えて1分ほど煮て、牛乳を加える。
塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
最後にバターを入れる。

これだけです。
簡単なので作って見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る