すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

旭山動物園を遠隔地から訪ねられた方にお伺いします.
どこでお泊まりになりましたか?
旭川市内,または富良野や札幌でしょうか?

旭山動物園が大人気の旭川なんですが,
景気は冷え切っていて大変なんです.
たくさんの観光客さんはいらっしゃいますが,
市内の景気につながらない,,,
どうしたものかと思っています.

個人でいらした方,ツアーを利用された方,
どなたでも結構ですので,体験談を聞かせてください.

  • 質問者:ビーバップ
  • 質問日時:2008-05-31 13:53:41
  • 0

現在ツアコンをしています。
動物園に行くときには札幌、富良野、若しくは層雲峡で泊まることが多いです。本当は旭川でお金を使ってもらいたいとは思うのですが、宿泊するなら温泉があるか、最近お客さんに人気なのは量より質のよいバイキングを売りにしているホテルです。エステの充実しているところもかなり人気です。動物園以外にも見どころがあれば良いのですが・・・

  • 回答者:はな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉,食事のバイキング,エステ,
どれも旭川では十分ではない分野ばかりですね.
専門にお仕事をなさっている方の御意見を聞けてありがたいです.
最近は動物園と,新しくなった科学館をパックにしていることが
ありますが,
それでも宿泊にはつながりませんね,,,
札幌は大学も多く,大きな学会があるので,
ホテルの大きさも格もやはり違うのだと思います.
ありがとうございました.

並び替え:

名古屋に住んでいますが、仕事で2ヶ月ほど士別に行っていたときに、休日を利用して旭山動物園に行きました。泊まったのは士別の民宿で、旭川ではありません。たしかに旭川市内は閑散としていた印象があります。閑散としていると、あまり寄ってみようという気がしませんから、少々ムリしてでも商店街をきれいにして、見栄えを良くしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

士別ー旭川は近いですものね.
景気の冷え込みと同時進行で,メインストリートが閑散としてきた感が
あります.
今年になって老舗の書店とレコード店が相次いで閉店になったのも
地元にとっても,旭川を故郷にする人間にとっても
ショックだったようです.
閑散としていると,寄ってみようという気がしないというのは
おっしゃるとおりです.
私は経済には疎いですが,今の商店街に融資してくれる銀行が
あるのだろうか,,,不安です.
日本初の歩行者天国だったのに,悲しいですよ,やっぱり.
御意見,ありがとうございました.

昨年、行きました。
泊まりは駅前の旭川ターミナルホテルでした。

らぁめん青葉、大雪地ビール館のビールとジンギスカン、川村カネトアイヌ博物館など、動物園以外のところも楽しんできましたよ!

  • 回答者:HARU1ban (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう体験談をお聞きすると,地元の人間としては
とても嬉しいです.
ターミナルホテルクラスの,比較的安いホテルが
旭川には多いんですよね.
でも,札幌みたいに面積が広い街ではないので,
おっしゃるような施設も移動時間がそんなにかからずに
訪ねることもできるんです.
特に,北海道の歴史を小さい頃から学んできたものとしては,
アイヌ記念館や 博物館などで,
その一端に触れてくださる方がいらして,嬉しいです.
ありがとうございました.

3月に福岡から個人旅行で行きましたよ!

1日目、札幌の居酒屋で夕食を食べた後、旭川に移動し
旭川駅前のワシントンホテルにチェックインした後
近くのラーメン屋さんに行きました。

2日目の朝、ホテルをチェックアウトした後
旭山動物園に行き、園内で軽食を食べ
札幌駅に戻り、駅前のホテルにチェックインした後
お土産を買いに行き、夕食はジンギスカンを食べました。

3日目の朝は、札幌市内の市場に出掛け
親戚にカニを送って、自分達も市場の食堂でお昼を食べた後
福岡に戻りました。

旭川でしか食べられない美味しいものなどが有れば
もっと滞在時間が増えるかもしれませんね。

  • 回答者:Fukuoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州から北海道に一本で行ける飛行機は,
福岡ー新千歳しかないですものね.
実は私もよく利用します.

それでも,1泊目は旭川に泊まっていただけたんですね.
そこから札幌,はい,妥当かも知れないです.
札幌は食べられるもののバリエーションも多いですから.

旭川のジンギスカンも,札幌や滝川のものとはまたちがい,
美味しいんですけれどね.
宣伝不足かな.
そうか,旭川には観光客さんが利用できる市場がないというのも
困ったことですね.
小樽や函館,札幌にはしっかりありますから.
これには気付きませんでした.ありがとうございました.

バスツアーでしたが道路事情がいいもので二日で北海道を往復縦断し、帰途に旭山動物園に寄りました。宿泊は網走でした。
旭川の市街地には入りませんでしたが、多少残念な気もします。
市内の観光名所をもとPRすれば違ったかなと思います。

  • 回答者:古利根 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿泊が網走!!それは頑張られましたね.
確かに一本道ですし,渋滞もないですが,
体力がいりそうですよね.景色を堪能されたなら嬉しいです.
旭川市内には,今まで書いたような,地味でもみるべき所のある施設も
ないわけではないので,
そこを重点的に廻る,いわゆる「旭川を知るツアー」などが
企画されれば嬉しいですけれどね.
いつかまたおいで下さい.ありがとうございました.

確かに旭川駅前は人も少なく閑散としていました。どうしても札幌に人が流れてしまい、活気がなく見えます。こういったことはどこの町でも起こっています。何か大きなプロジェクトで、立て直さなくてはどうしようもありません。イオンも離れたところにできていて、町自体がばらばらになっています。人が集まる空間を作らなければどうしようもないことだと思います。誰か一人ががんばって解決できる問題ではないと思います。企業、町、市民が危機感を持たなくては、夕張の荷の前です。何でもそうですが、人を集めるには何か魅力がなければなりません。それをみんなで作っていけなければ状況は変わらないように思います。

  • 回答者:こう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意見ありがとうございます.本当にその通りだと思います.
JRが便利になり,札幌の駅前が再開発されて,
交通費を出しても札幌まで買い物に行く人が増えました.
郊外型のショッピングセンターですむものはそこで買い物し,
かえって買い物公園では手に入らないものも多いです.
人口も,ずっと36万人と教えられてきましたが,
今は35万5千人になったようです.
買い物公園をどうするか,に時間をかけすぎて,
思考が時代遅れになったのかも知れません.
極端な話,旭川に旭山動物園がなくても,
きちんと安全に,安定して暮らせる街になるように,
観光の街ではなく,住民が暮らしやすい街として
考えていかないと,本当に夕張のようになってしまいますね.

旭山動物園、3回いきましたが、全部札幌泊まりです。
やっぱり東京からだと、羽田札幌のが飛行機の便も断然多くて安いし、
ツアーも安いんですよねー。
2泊3日のツアーとかでも、旭川に泊まらず、層雲峡温泉行っちゃうんです。
富良野に泊まるツアーもありますが、旭川に泊まるツアーというのはあんま見ないですねー。
地元の旅行会社が安いツアー企画して売り出してくれないと難しいような気がします。

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りで,羽田ー新千歳の便数が,旭川への便数とは格段に
違うんですよね.
お客さんも選択肢が広がりますし,
バスやJRでの移動が長い方が お金はかかりませんし.
関東の感覚でいえば,旭川から層雲峡温泉は
渋滞もなく,すぐですし,眺めもいいし.
旭川の,というより,北海道資本の旅行会社が
どんどん立ちゆかなくなっている状況なので,,,難しいです.
ありがとうございました.

私は昨年家族3人で行きました。宿泊は旭川の東横イン、交通はレンタカーです。東横インは料金が安くしかも軽食ですが朝食が付きます。また、19:30までカレーのサービスが有りました。20:00頃到着したので食べられませんでした。近くの繁華街に飲み屋が結構あり夕食はそこで食べました。
旭川の印象は、街は整然としていて駅前はオフィスビルや百貨店等はあるのですが、観光客がお金を落としそうな目玉がありませんね。
(函館朝市、小樽運河のような)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東横インは私も他の街でよく使っています.
やすさを最優先にすれば定宿としては悪くない,くらいの感じでしょうか.
東横インから繁華街に出られたのですね.
そうなんです,最近は家族連れで入れる居酒屋さんも多いし,
とても美味しい食事がとれるんですよ.
おっしゃるとおり,昔はもっと活気があった買い物公園ですが,
バスやJRで札幌に行きやすくなったこともあって,
閑散としています.
元々が農家さんで持っている街なので,
目玉がないというのは痛いです...
ありがとうございました.

こんにちは。
実家が札幌で昔旭川に住んでいたものです。

札幌市内から往復バス+入場券が5000円ほどで発売されている
ので、
泊まりは札幌がいいのではないでしょうか?
札幌⇒旭川は1時間半ほどなので、
さほど遠くもないと思います。
札幌宿泊ですと安いツアーが沢山あります。

札幌でおいしいものを食べて観光もして、
バスで旭川をオススメします^^

  • 回答者:かずりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽田からだと,新千歳空港につく飛行機の方が圧倒的に多いですものね.
ツアーも旭川発着よりは安く抑えられると思います.
ただ,札幌のホテルは確かに快適だし,
高速道路も完備しているのですが,
なんとか旭川も生き残りたいんですよねえ.
観光客の方が,せっかく遠隔地からいらっしゃるので,
旭川の良さも分かっていただきたいんですが,
今のまま手をこまねいていてはどうしようもないですね.
ありがとうございました.

個人旅行のときには札幌に泊まって、バスツアーで旭川まで行きましたよ。

旭川は雰囲気のあるホテルはありません。札幌には手に余るくらいのホテルがあり、高級ホテルでもオフシーズンはかなり割引になります。ホテル主催のバスツアーもありますし、一般のバスツアーも多数あります。そうしたものを利用する方が便利だと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに札幌のホテルは旭川のホテルとは格が違うところも多いですし,
みるところもたくさんありますしね.
高速道路が整備されていますから,
バスでも快適かとは思います.
ただ,そうすると,北海道では札幌の一人勝ちになってしまって,
今でさえ北海道の人口の三分の一以上が
札幌市に住んでいるという現状なので,
何とか地方も生き残りたいと必死になっているのです,,,,
実を結んでいないところも多いのですが.
ありがとうございました.

個人で行った時にはやはり札幌に泊まってレンタカーで行きました。

大きさも余裕で見られるということで旭川には泊まりませんでした。

ほかに、見たいところもあまりなかったので。。。

ツアーの時には、富良野(泊)から旭山動物園、札幌(泊)
だったと思います。

旭川では、ラーメンを食べて、北海道特有のカップラーメンを買いにスーパーに
入ったくらいでした。

  • 回答者:じん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう,本当に,一般の方の御意見そのものかも知れないです.
高速道路を使えば1時間半で札幌から旭川に着きますからね.
本州とちがって渋滞もほとんどないですし.
ラーメンは確かに美味しいんだけど,,
「動物園はよかった!」と言っていただける,その半分くらい,
「旭川の街も楽しかったよ」と言ってもらえるような魅力が
欲しいですね.
住んでいる人間には決して嫌な街ではないのですが,,,
ありがとうございました.

一度だけですが、昨年の6月に行きました。平日でしたが人がいっぱいで見るのもやっとという状況でした。ツアーだったので、宿泊ははなれた場所です。
市内の景気といったことですが、動物園だけでは市内に需要が不足しているのではありませんか。商店街、詩の観光協会などが色んなメデイアに、アピールするといいのではないでしょうか。変わったところでおもいだすのは気球とか十勝でしたかバーべキューフェアーとか、氷爆まつりなどがありますが、旭川の変わったイベントか景気低迷のおりから安いツアーがたくさんあるので割引サービスなどもいいかもしてませんね。

  • 回答者:池ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分市の観光協会も,旅行会社などに 旭川市内での宿泊を含めた
格安ツアーを設定してもらえるよう
働きかけてはいるんでしょうが,
結局それでは魅力的なツアーにならないというのが
やはり遠隔地からいらっしゃる方の御意見でしょうね.
唯一雪祭りの時は市内観光もお勧めできますが.
それ以外は 札幌や小樽や富良野という付加価値を重視してしまうのでしょう.
動物園にくる観光客さまを 旭川にとどめるということにこだわらず,
旭川は旭川なりの生き方の模索をすべきなのかなと
思い始めている昨今です.
ありがとうございました.

昨年9月末から10月初めまでの2週間北海道をキャンピングカーで訪れました。旭川には旭山動物園の訪問を目的に訪れ、その日の宿泊は深川近くの“鐘のなるまち・ちっぷべつ”に泊まりました。
旭川そのものより近くの景勝地や歴史的地域をもっと宣伝してはどうでしょうか?
近くには黄金水松(樹齢1700年のイチイの巨木)
神居古潭があるので、それをもっと宣伝してみるのも良いのでは?

  • 回答者:あやちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旭川からちょっと南に行った空知地方には
温泉宿泊施設がたくさんあるんですよね.
やはり疲れを癒すという意味では,金額も安いし
魅力的ですよね.
おっしゃるとおり,神居古潭も素晴らしいし,
アイヌの方々が暮らした地域ですので,
歴史的な価値も大きいと思うのです.
正直,私たちも小学校から地域のことをそう教わりました.
旭川という地域を,地元の人間も 企業の方々も
とらえなおさないといけないですね.
ありがとうございました.

去年の4月頃に、二泊三日で函館、小樽などを周り、三日目に旭川動物園に行きました。
添乗員付きのツアーで、泊まるところは決まっていて、函館国際ホテルと、定山渓ビューホテルでした。
旭山動物園はとても良かったので、また行きたいと思っています。
ツアーだったため、忙しく周りましたから、自分で好きなところへ周る事が出来なかったのは心残りです。
旭川の冬祭りは興味があって、氷の芸術イルミネーションなど、冬の旭川にも訪れたいと思っています。
旭川市内も周ってみたいです。

  • 回答者:のん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館と定山渓泊まりで旭山まで足を伸ばし,
2泊3日の行程はきつかったでしょうね!
本当に,今度はゆっくり廻られるとまた違った楽しみもできますね.
旭川の冬祭りは,札幌より規模は小さいものの,
市内中心部に氷の彫刻が何体も並び,
それは見事なものです.
この時に,動物園との抱き合わせツアーも多くなってきていますね.
ぜひいらしてください.
ありがとうございました.

札幌(泊)→富良野→旭川(泊)→旭山動物園→その日の内に大雪山方面へ
というルートで旅行しました(レンタカー)
率直に申し上げて、旭川は旭山動物園しか見所と思っておりませんでしたので、
他の箇所は見ませんでした。
よって、この様なスケジュールを組んだ次第です。
ちなみにこれより以前にも旭川は仕事で1回、遊びで1回行っていました。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:タマゴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富良野と大雪山方面は,旭川を基点とすれば大変魅力的な
観光地ですね.
お気持ちは分かります.

>率直に申し上げて、旭川は旭山動物園しか見所と思っておりませんでしたので、

この一言は市民としてはきついですが,
実際にアピールしているという実績がない以上,仕方ないですね.
きっと,以前に遊びに行かれたとき,
あまり楽しい経験がなかったのかも知れません.
ありがとうございました.

道内在住者ですが、4年前の経験です。
鉄道会社のホテルパックで○ランドホテルに宿泊しました。
美術館も見たかったため、駅についてすぐタクシーで美術館へ行きましたが、
千円弱の料金だったので、運転手さんの機嫌があまり良くなかったです。
初めて旭川へ行った方なら周囲に気を取られて気づかなかったかもしれませんが……。
ホテルに泊まった翌日は、8時過ぎの列車で出発する予定でした。
朝7時から朝食とのことでしたが、7時になっても会場が開かないため、入ろうとして黒服の人に止められました。会場が遅れている間に人も増え、結局5分遅れぐらいで人が込んでから朝食を食べ、時間に余裕がなかったので、ホテルからタクシーに乗りましたが、運転手さんの機嫌は言うまでもありませんでした。
気づいたことは、私の住んでいるところも、観光都市ですが、タクシーやハイヤーなどの運転手さんの態度や運転に問題があるかと思います。
あと、旭川の場合、夜食事を取る場所を探したのですが、駅前付近では旭川名物を食べられるお店があまりなかったと思いました。道内であれば、ほぼ何処でも炉辺焼やカニは食べられますので……。
お住まいの都市のことを悪く書いて、気分を害されましたらお許しください。
ただ、美術館のある公園や、大雪地ビールなど好きなところもあります。
もちろん、旭山動物園は素晴らしいと思っていますし、まだ行ったことはありませんが、雪と氷の美術館へも行きたいと思っています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旭川のタクシーは,札幌や東京に比べて
短距離でも親切だと定評があったのですが,
とても嫌な思いをされてしまったのですね.
いろいろな人に代わってお詫びを申し上げたい気分です.
泊まられたホテルは一応旭川では一番のホテルとされていますが,
朝食の手際の悪さは頂けないですね.
こういうことの積み重ねが,旭川から宿泊客を遠ざける原因になっているかも,,,
駅前付近には確かに食事をするところはないです.
3条の6丁目,いわゆるさんろく街にいくと,
美味しいお店はたくさんあるんですが,,,
旭川の名物,特産品って,食べ物では少ないかも知れないです.
北海道中の美味しいものは入ってくるんですけれども.
その辺を もしツアーだったら 旅行会社さんが
アピールしてくれたらいいなと思います.
気分を害してなどおりません,
やはりこういうことが旭川のよくないところだと分かりましたから.
(タクシーさんの意識が,観光都市の顔だというところには
行き着いていないのでしょうね.)
よかったらまた足をお運び下さい.
ありがとうございました.

宿泊地はすすきのでした
旭山に行った日の旅程は、
札幌(泊)→旭山動物園→美瑛→富良野→札幌(泊)
でした
旭川は北海道第二の規模の都市ですが他に特にこれといって見所がないですからね

  • 回答者:旭山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前にも書きましたが,いいところはいっぱいあるんですが,
どれも全国区にはなっていないですね.
旭山動物園がクローズアップされてからは 街の認知度まで上がったようです.
それほどまでに目玉がない,,,
悔しいけれど,地味なところしかないです.
「旭山」さんの旅程でしたら,景色も楽しめますし,
交通渋滞もほんのわずかな時期をのぞけばありませんし,
高速道路がしっかりありますし,,,,,
どこかの新幹線や橋の話みたいですが,
交通網が発達すれば,そこは便利になるんじゃなくて,
人が出て行きやすくなってしまうんですよね.
ありがとうございました.

ちょっと足を延ばして
猿仏温泉に泊まりました

ホタテ料理も温泉も良かったです

やはり「温泉付きの宿」に魅かれます

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猿払とは,また渋いところをお選びになったのですね.通ですね.
結構な距離がありましたでしょう?
でも,ああいうタイプの温泉宿が旭川にはとても少ないのです.
層雲峡か天人峡に行かないと,泊まれない.
北海道というと,温泉に入れると楽しみにされる方もおおいので,
やはりここは旭川に宿泊する人が少ない理由のひとつかも知れません.
ありがとうございました.

ブームになるはるか以前に旭山動物園行きました。
いまはどうか知りませんが、旭川市内って北海道ナンバー2の都会なのに
なぜか宿が少ない印象があります。
私がいった時も、札幌基点で泊まりは天人峡温泉や層雲峡温泉でした。
旭川市は観光に力を入れるのなら、ホテルを誘致して、滞在型観光を目指す
べきなのです。
ラーメン、酒蔵、スキー場、ラベンダー...動物園や温泉以外にも旭川を
基点とした、道北や道央観光は可能と思います。
これを見た地元のかた、旅行会社など関係者の奮起に期待したいですね。

  • 回答者:元道民 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿は多いのですが,ほんの一部を除き,ビジネスホテルばかりなのです.
市内では温泉の出るところも少ないですし.
人口が36万をきって久しいですから,北海道ナンバー2といっても,
札幌とは雲泥の差があります.
おっしゃるとおり,地元の方や旅行会社の方が,
動物園にたくさん時間をさき,
さらに旭川ならではの観光地をじっくり廻るコアなツアーを
企画して欲しいですね.
さんろく街(旭川の繁華街)では,
富良野などでは食べられない美味しいものも多いのですから,,,,

昨年5月に旭川市で宿泊しました。個人です。かなり昔、現在のような駅や駅から続くきれいに整備された道路はなく周辺のビル等もない時にやはり個人の観光で旭川市に宿泊しました。昔は旅館で昨年はホテルでした。
 旭川市は旭山動物園がとても人気がありここを目当ての観光客は多いと思いますが、もう少しセールスポイント?があれば宿泊客が増えるのではないでしょうか。日本中財政の厳しい中ですので莫大なお金をかけて人工的な施設などは無理に作らないで、旭川らしい自然を生かした場所を整備するほうが良いのではと感じます。それから旭川でしか味わえない珍しくおいしい食べ物も今よりももっと必要と感じます。
 私の旅行の目的は旭山動物園ではないので動物園は行きませんでしたけれど、市内や郊外を散策・見学して旭川を十分楽しみました。その町を知るには当然のことながら町の中を歩いてみる必要があるのでそれには時間も必要で宿泊はどうしても旭川市内です。ですから動物園のみの目的の人は宿泊の必要はないのかもしれませんね。
 個人でもう一度旭川市に行き宿泊したいと思っています。その時はもっとお金を使うように努力します。

  • 回答者:oms (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旭山動物園のすばらしさは決して否定するものではありませんが,
旭川には他にも 市民としては,見て欲しい,感じて欲しいものがあります.
でも,割と個人の趣味に左右されるものが多いんですよね.
私個人としては重要だと思うのですが,
三浦綾子文学記念館,井上靖文学記念館,
郷土博物館,川村カ子トアイヌ記念館など.
旭川全体として,それらをアピールする力は弱いと思います.
受け入れ人数の絶対数もすくないですしね.
ただ,北海道の歴史や文化を語る意味では
大きな意義を持っていると思うので,
もっと市民の意識も,市の態度も変わってくれればいいと思います.
omsさんのような方がいらっしゃって嬉しいですが,
もっとお金を使うように努力,なんて,
そんなこと,恐縮です,,,,

私は市内の格安ホテルを利用しましたし、3食は市内で食べましたよ。ほとんどの方がツアーの為、あまりお金は落としてくれないのではないでしょうか?しかしながら研修や撮影のためにわずかながらの期待は出来ると思いますし、閉園を免れ失業者も出なかったことには感謝すべきだと思います。

  • 回答者:sid (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさんのような方には市民としては本当に感謝するばかりです.
市民の立場では,「お金を落とす」といういい方は不謹慎かと思ったのですが,
まさにその通りで,やはり旭山動物園が目的で
初めての北海道旅行をされる方もいますから,
旭川市内以外の見所を探すでしょうね.
閉園を免れたこと,そのために職員の方々が
どれほど知恵を絞ったかは 本当に敬服するかぎりなのですが
それにどう市民が答えていくか,なんですよね.
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る