すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今週末に北海道に行きます。
札幌市内に宿泊予定ですが、一日だけ旭山動物園に行きます。

服装と靴はどのように準備していけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 質問者:miki
  • 質問日時:2009-01-29 14:29:52
  • 1

冬の屋外ですから、ズボンの下に一枚タイツなり、
ももひきなりをはくのは 絶対に忘れないでください。
靴下2枚重ねも効果があります。

手袋、マフラー、(ネックウォーマーも可!)
できればニットの帽子も必須です。
どちらからいらっしゃるかわかりませんが、
冬用のコートやダウンジャンバーがあればよし、
なければ ユニクロででも買った方がいいでしょう。
もちろん、札幌のユニクロの方がいいです。
ジャンバーの下も、ニット系のものを着て
その下にTシャツとか、ブラウスを着てください。

ただ、北海道は基本的に 建物の中やJR,バスの中は
暖房が利いていますので、
極端な厚着はせず、脱ぎ着ができるようにしてください。
そうしないと、具合が悪くなってしまうこともあります。

もし、冬靴まで用意ができないのでしたら
靴の甲の部分に2か所ほど、麻ひもを巻いて縛ると
滑り止めになります。
靴屋さんに行けば、そのためのベルトも売っていると思います。

余談ですが、旭川駅からバスで動物園に行こうとするのは
もし土日なら お勧めしません。
混んでいて、座れる人はわずかですし、
渋滞したら ものすごく時間がかかります。
駅の前にたくさん止まっている個人タクシーさんなら
2700円程度で行けますし、抜け道も知っていますから、
動物園までの時間と労力を無駄に使わないで済みます。
お一人で行かれるなら、
誰かと乗り合わせできるといいですね。

楽しんでいらしてください。

  • 回答者:旭川育ち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

アウトドアブランドのダウンジャケットを用意しました!
ただ、中にはセーターとババシャツとかでいいかなぁと考えていたので
もう少しなにか追加します!

動物園へはツアーバスで行く予定です!
すごく楽しみです。

並び替え:

北海道の中でも旭川の寒さは別物です。
使い捨てカイロ、マフラー、手袋は用意すると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

カイロは小さいカイロしか用意していなかったので、
大きなものや、靴用など、調達していこうと思います!

靴はすべらないようゴム製がいいですよ。服装は、今流行のヒートテックなどを上下中に着て、下はパンツ、シャツセーターで問題ないです。手袋耳あては必須です。そんなに死ぬほど寒くないですから楽しんできてください(元道産子)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服装は、ほんとに悩むところです・・・。
寒かったり滑って歩きづらかったりしたらせっかくの旅行の楽しみも半減してしまいます。

靴、服共に防寒対策しっかりできそうです。

ありがとうございました!

旭川在住です.
今年の旭川は雪も少なく暖かめです.
とはいえ,道外から来られる場合にはかなり寒く感じられると思います.
特に,札幌から来る場合でも寒さは一段と厳しいです.

旭山動物園は旭川郊外なので,市内よりも寒いです.
外で歩き回ると思いますので,靴には中敷をいれることをお勧めします.
足元から冷えてきますので,靴やズボン類を厚め(暖かめ)にするのがコツではないでしょうか.
札幌でも暖かい靴の中敷を売っていますので,札幌ででも購入したほうが良いと思います.
また,寒さをどのように感じられるかは人さまざまなのですが
上着に関しても札幌での服よりも1枚は多く着込んだほうが無難ではないかと思います.使い捨てカイロなども必要だと思います.

先日札幌出張がありましたが,札幌から旭川に帰ってくると一段と寒さを感じました.
旭川に住んでいても,旭川の寒さは札幌の寒さよりも一段と厳しいので十分な対策をされることをお勧めします.

天気が良いと寒さが厳しいですがいっそう楽しめると思います.
天気が悪い場合には寒さが厳しくなりませんが,雪が大変かもしれません.
楽しい時間が過ごせますことをお祈りしております.

  • 回答者:あぴ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旭山動物園はすっごく楽しみにしているので、おもいっきり楽しめるよう
寒さ対策しっかりしていけそうです!

ありがとうございました。

滑り止めのブーツに、暖かいコート
そして何よりもブーツのカイロと背中にも必要だと思います。
タイツも厚手のものをはいてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

カイロはさっきふと思い出し、カバンにしまいました!

今年は暖かいし、雪が少ないですよ!
ラッキーでしたね♪

それでも一日外にいるとなると寒いと思います。
スカートなら、下はタイツ&スパッツ。
パンツなら中にタイツをはいた方が良いと思います。
絶対パンツがお勧めです!!
上はできればダウンを。 無ければ、中は2枚重ねた方が良いです。
靴はできれば北海道で買った靴の方が滑らなくて良いと思うのですが、お持ちの靴でしたら、やはりブーツが良いと思いますよ。
今の所雪は少ないのですが、いつドカ雪が降るか分かりません。
大雪が降ったら、札幌は別ですが、他はブーツじゃないと歩けません。
靴の裏がでこぼこしたのじゃないと、滑って大変ですよ! 裏を確認してみてね!

当日、お天気が良いといいですね!
楽しい旅行になりますように♪

  • 回答者:小麦の里 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は暖かく、雪も少ないのですか!?

ほんとにどんな寒さなのか、想像も出来ずにいます。

パンツ中心のコーディネートで3日間乗り切りたいと思います!!

ありがとうございました!

これきてドットコムに服装が出ています。
http://collekite.com/modules/popnupblog/

使い捨てカイロ、毛糸の帽子、手袋(転倒時に頭を打ったり、手を怪我します)、まふらー、厚手の靴下、防寒性、滑り止めのある靴。マスクもしたほうが良いかもしれないですね。
足と手が冷たいのは我慢が出来ないので下敷きも必要かな。
釧路でもマイナス12度で、今日は冷えました。 旭川郊外ですしはもっと寒い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性なら、靴底に装着できる滑り止めがありますから、それを購入されれば、特段、雪用の靴を買われなくても良いと思います。

服装は厳重に。
風入らないように。ぽかぽかに。マフラーも手袋も帽子も!です。
足下まで隙を見せてはなりませんよ。
靴下は当然ですが、ヒートテックなんかも履いた方が絶対いいです。

  • 回答者:先週札幌行きましたから (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る