すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝る前にテレビを見たりパソコンをやっていると、脳が興奮して眠れなくなるという話をよく聞きますが、自分は居眠りしてしまうことが結構あります。
本当のところどうなのでしょうか。

  • 質問者:yoyo
  • 質問日時:2009-02-21 21:38:29
  • 0

並び替え:

眠たくなると眠くなります。
パソコンをつけたまま寝たりします。
パソコンの動きが遅いと眠くなります。
人によって違うと思います。寝つきの悪い人は何をしても眠れません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、24時間、テレビを点けっぱなしですが、寝るのに全く支障はありません。
勿論、寝る直前まで視てますよ。(笑)
パソコンもやりながらね。。(爆)
眠たくなる時は眠たくなるし、眠たくならない時は眠たくならないし、パターンも無ければ、割合も半々なので、無関係でしょう。
むしろ、脳の興奮の原因は、他の事だと考えられますね。
見ていたテレビ番組の中で気になる情報があった、とか、、、
見ていたサイトで気になる情報があった、とか、、、
もっと細かい理由ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンピュータ業界の人は夜中の方が仕事はかどりますね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合が多い
だけなのだと思います。

私も質問者さんと同じで、
PCしながら眠くなっちゃいます。
深夜に回答しながら
気付いたら「あっ、寝てた!」
ってことありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないです。テレビみながら寝るのはきもちいいです。

  • 回答者:v (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそういうことは言われていますが、本当に眠い時は
テレビをつけたままでも寝てしまうことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳の神経系がどれくらい働いてるか、その水準を覚醒水準と呼びます。
テレビを見て面白いと感じてる時、パソコンで調べ物をしてる時、または悩み事があって考え事をしてる時などは覚醒水準が高くなりますので、眠くない(=眠れない)という状態になります。

一方で、思考を続けると脳は疲労します。
この疲労状態が暫く続くと、今度は逆に覚醒水準が急低下します。
結果、いつの間にか眠ってたという事になります。

人間は外部からの情報入力によって脳が活動し始めます。
脳は意外と偏食家で選り好みをします。
嫌々やってる勉強中などは頑張ろうという意思とは無関係に覚醒水準はなかなか上がりません。
ネットで調べ物をしてる時も、次々と糸口をみつけ前進してると感じてる間は高い覚醒水準を得られますが、何が分かってないかも分からないという混迷状態に入ると覚醒水準は急低下します。

情報過多で脳の処理能力を超えると疲労によって覚醒水準は低下します。
情報過少で脳が退屈した場合も覚醒水準は低下します。
逆に、程よい情報を与えられると脳は元気に活動し覚醒水準は上昇します。
ですから、眠りたい時は情報過多か情報過少のどちらかを意図的に作り出すとよいです。

  • 回答者:三十路 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠れなくなるタイプです。
TVも続きがきになる番組だと寝付けませんが別に付けてるだけのTVではなんともありません。
パソコンは内容に拘わらず眠れなくなる気がします。

  • 回答者:不眠 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前までにTVもパソコンもどちらもしてますが
寝るときは瞬間で寝れますね。

その人その人の体質にもよるのではないのでしょうか?

  • 回答者:ひろ2536 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前までTV、パソコン両方しています。
結構疲れているのに、なかなか寝れません。
私の場合は、脳が興奮状態のためかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝る直前までパソコンをしていますが、布団に入って
5分も経たないうちに寝てしまいます。
寝る前にテレビを見たりパソコンをすると脳が興奮して眠れなくなると聞きますが
全ての人に当てはまるわけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によりけりだと思います。
自分は、テレビやパソコンをやった後に布団に入っても、すぐに眠れない方ですね。
おそらく、脳が興奮したままなのだと思います。 しかも、熟睡できずに眠りは浅い方です。
そのため、病院で処方された薬に頼っている状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔そうでした。眠いんだけど何故か寝れないってことがよくありました。
今は疲れきっていて知らない間に寝ています。

  • 回答者:しぇあ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも熟睡できてますが、Sooda!で評価1を夜寝る前にもらうと興奮して寝れません。
それとサスペンスなどを見ても興奮して寝れないタイプです。
寝れても変な夢を見て魘されます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は脳が興奮して眠れないタイプです。
ベットに入っても1時間くらい寝れません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深い眠りがさまたげられ結果的に寝不足になってしまうと言うことでしょう。
脳を休めましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にゲームをやると眠くなります。きっと、眠れなくなる人は、あれこれ考えてしまう人でないのでしょう。私の場合、パソコンで眠れなくなることはありませんが、心配事を考えて眠れなくなってしまうことはしばしばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCをしたり、テレビをみて居眠りをしてしまうのは普段の生活の中でお疲れのせいですね

ですから、そんなに心配する事はないのですが、テレビやPCのせいで眠れなくなる人が増えているのは確かですし、医学的に今研究している人もいるようです
別にテレビやPCをしていて眠れなくなるという事がなければ、それはそれで幸せな事なので、気にする事はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対寝てしまいます。

テレビを見ているときの状態によるのではないかと思います。

例えば「寝る前にテレビを見る」と言っても横になりながらではなく、ちゃんと椅子に座って姿勢よくみている状態であれば、「脳が興奮して眠れなくなる」と言うのもわからないではありませんが、横になって見ていたら見ながら居眠りする事は、よくある話です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビは何とも思いませんが、パソコンを消してすぐにベッドに入っても2,3時間はゴロゴロしてないと眠れません。
眠くてパソコンをやめてもです。

のび太くんのように布団に入って5秒で寝れる人が羨ましいです。。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は脳が興奮して眠れないタイプです。
逆のパターンもあるのだと思いますね。
逆に睡魔に襲われることもあるのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不眠症の私は頭がさえてくるタイプです。睡眠薬の力を借り、強引に眠ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二通りみたいですよね。
私はマウスを握ったまま眠っていることが多いです。
(ベッドに持ち込んでやっています)
夫は逆です、寝る前は光をみると残存映像?が残るとかで嫌がります。

目が疲れる方か、脳が興奮するタイプかの違いで
両方のタイプがいるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熟睡できてないような気がします。
なんか夢を見て眠りが浅いかんじがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして朝が早いのではないですか?
私も朝が早いので、パソコンしていて10時には居眠りですよ。
本来は脳が興奮するので避けるよう言われていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る