すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ずいぶん前から不眠症で布団に入っても、なかなか眠れません。

眠れない時ってどうしてますか?

  • 質問者:不眠
  • 質問日時:2009-01-23 23:42:36
  • 1

並び替え:

インターネットをしています
そのうち目が疲れて眠くなってきます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は携帯でゲームをしています。

もちろん無料ゲーム。

あとは眠くなるまで本を読んだりしています。

  • 回答者:図書館大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠症の時は柑橘系のアロマオイルを枕に数滴たらして、

本を読みながら寝ます。柑橘系のアロマはリラックス効果があるので

おすすめです。

この回答の満足度
  

私も時々不眠になりますが、そんな時は本を読みます。
面白い本だと逆に目が冴えてくるので、ちょっと小難しそうな、漢字の多いのを読むようにしています。

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説を読んで眠く寝るのを待つって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠薬飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、本を読みます。
音楽を聴くと余計ねれないので。
でも、活字の多い本ならばいつの間にか寝ていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れない時は本を読みますが
いつの間にか寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠ろうとすると余計眠れなくなるので、部屋は真っ暗にして、音もなしにして、布団の中で目をつぶっています
体に真っ暗になったら、寝ると言う事を覚えさせます
精神科の先生に聞いたのですが、部屋は真っ暗、音もなしと言うのが睡眠には一番いいんだからねと言われました

そして寝る前にホットミルクをチョビチョビ飲みマス
要は脳がPCやケータイの使いすぎで興奮状態になっているから眠れなくなるんだとも先生は言っていましたので、PCとケータイは不眠症が改善するまではやめた方がいいかもしれません
とは言っても仕事で使わなければいけないでしょうから、家に帰ってからもPCはやめた方がいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前にネットはしないようにした方がいいそうですよ。

お布団に入ったら、横を向いて体育座りの体勢で、
お鼻でゆっくり息を吸いゆっくり吐くを繰り返してみてください。

母体の中の胎児の格好です。
できるだけ何も考えずにされるといいそうで、
だんだん呼吸が落ち着いていつの間にか眠っています。

  • 回答者:羊さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらめて眠くなるまで本を読みます。

この回答の満足度
  

私はDSのどうぶつの森をしています。
夜中の2時、3時でも起きているどうぶつの住民がいて
なんとなく安心します。

  • 回答者:むう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も定期的に不眠になります。

読書をして時間をつぶします
無理に眠ろうとすると
余計に眠れなくなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団の中に入り、体を温めながら携帯電話でゲームしてます。
目が疲れてきて自然と寝てる事が多いです。
朝、起きるとゲームの途中だった事がよくあります。

  • 回答者:どろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを見ています。
脳を活性化させると寝れなくなるので、あまり真剣には見ていませんが。
好きな音楽を聞くと、リラックスして寝ることができると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋を寒くすると眠りやすいと聞いたので
寒い部屋で寝ながら本を読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体と動かして、疲労感から睡眠が取れるようにしています。
無理して眠ろうと考えずに、身体を動かす以外に自分のやりたい事に熱中して、
いつの間にか眠れるようにしています。
気にすると余計眠れなくなるので、
他の事を考えていますよ。

  • 回答者:はりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はどうしても眠れないので、睡眠導入剤を飲んでます。
これ以外は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聞きながら寝ます。
目をつぶって耳に意識を傾け、大体そのうち寝られます。

それでもなかなか寝付けない時は腹式呼吸をすると
なんとなくですが体が重くなって眠りモードに入る気がします。

  • 回答者:睡眠時間は8時間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団の中で瞑想します。
最初は瞑想なんてと思っていましたが、
慣れれば心地よく、そのままぐっすり眠れるようになりました。

  • 回答者:爆睡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前に不眠症っぽくなった時は徹夜してました。
翌日の昼間に眠くなっても絶対寝ないようにして、
夜は早めに寝てしまうということを繰り返しました。

睡眠時間がズレてたりする場合はこれで何とか
乗り切れますが、病気の場合は病院でしょうか。
ストレスが原因だと薬がいい場合もあります。

  • 回答者:おやすみなさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットミルクを飲むとか、
寝る直前にテレビを見たり、PCをしない
部屋の照明を暗めにする
など色々試しましたが、私も不眠です。

眠れないのが辛くて、1時間くらい寝れなければ
あきらめて起きちゃいますね。
ボーっとしてるだけの時もあれば、
テレビを見る時もあります。
眠れない時は横になっているのが辛く感じるので、
椅子に座るようにしています。

今は病院で睡眠薬を投与してもらっているので、
眠れない時は飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

堅い文章の本を読みます。
私の場合はそのような本を読むと3分もすれば睡魔が襲ってきます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れない時は諦めてパソコンが読書をしていますが、

眠れないけどなんとか眠りたいなら 布団に入って目をとじておくだけでも
体は休まります。
無理に寝ようとしなくて構わないと思います。

パソコンなどしてしまうと頭が冴えるかもしれないので
眠りたいならオススメしませんね。

ずいぶん前からとのことなので
いちど病院に行かれてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:鳩時計 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読みます。ネットにつないで眠気を待つ時もあります。
それかTVのタイマーを利用して、30分くらいヴォリュームを抑えてつけてます。ラジオか環境音楽のCDを聴くかです。

それでも眠れなかったら、通販で買ったダイエットグッズの中に入ってたカセットテープを流します。妙にリラックスするというか・・・眠気が襲ってくるものですから。ダイエットには効果が無かったような気がしますけど。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お布団に入る前に、お風呂でゆっくりとくつろぎます。
あとはお布団に入って…聞こえるか聞こえないかくらいの絞ったボリュームで、『パッヘンベルのカノン』か『無伴奏チェロ』をかけてただ目を閉じています。

これで9割眠れます。
それでも無理なら、お医者様からもらったお薬、ですね。

  • 回答者:。。。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

羊を数えてます。単純作業をすると考え事をしなくなり、眠くなります。

  • 回答者:アロエ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は暖かいところで携帯をいじってると眠くなるのでふとんにはいっても30分間はタイマーでエアコンをつけています。
そして携帯でサイトをみていると知らぬ間に寝ています。
寝る前にはトイレもすませ、目覚ましを確認して安心してからふとんに入ります。

  • 回答者:ねむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科でもらった薬に頼っています。

無いと眠れません。

  • 回答者:q (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本でも読んでリラックスします。
そのうち眠くなりますよ。

この回答の満足度
  

眠れないと辛いですよね。

眠れなくても目を閉じて横になっているだけで
身体は休めると聞いたので
焦らずに布団に入って目を閉じています。

布団から出ると暖房をつけないと寒いし。

いつの間にか眠っていることが多いです。


今夜は眠れますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足を温めると眠くなりませんか?
足の方に血液が集まり脳の活性が低下して眠くなるかも知れません。

寝る前に明るいところにいても寝つきが悪くなります。
眠る少し前から部屋を暗めにしておいた方がいいと思います。

または、体のゆがみが原因という事もあるという話も聞いた事があります。
骨盤のゆがみとか。

眠れなくて諦めたときは、本読んだり、音楽聴いたりしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口をあけてあくびを出して
「自分は眠いんだ」と思い込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体が冷えていませんか・・・
私も眠れないと時は身体が冷えて眠れませんけれど炬燵にはいるっていると
うとうと眠たくなってきます
身体を暖めて読書をしたらすぐ眠たくなりますよ
良く炬燵で本を読みながら寝てしまっていますけれど

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイマスクをします。
目を強制的に閉じるのでいつの間にか眠れます。.

  • 回答者:ぽん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中で本を読みながら長風呂します。
長風呂すると結構疲れるのでよく眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ見たり、読書したり、PCしたりしています。
無理に寝ようとは思いません。 眠くなったら布団に入って寝るという感じですね。
どんなに夜遅く寝ても朝は定時に起床しますよ。

  • 回答者:777 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本とかの活字を読んだら途端に眠っています。
活字が苦手なんだな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンしてます。
無理に寝ようと思っても眠れませんから。
でもどんなに遅く寝ても朝はあえて早くおきます。
そうしないと悪循環になちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れないと思うとかえって眠れなくなるので諦めて
ネット(主にソーダ)をします。
そのうち目が疲れて眠ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る