すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

人参や大根の皮のきんぴら以外の使い方を教えてください。

  • 質問者:apolo@b74
  • 質問日時:2009-02-22 09:02:39
  • 0

大根の皮は千切りにし、冷凍にして貯めておきます。
水に漬けて溶かすと、切干大根を水に戻したような状態になります。切干大根のように、煮つけてもいいですし、そのまま、おみそ汁の具にしてもいいです。皮を生のまま茹でたときより柔らかく仕上がります。

にんじんは洗いにんじんとして皮を一皮むいた状態で売っているので本来皮をむかずともつかえます。
が、面取りなどで、むく必要があるのなら、スープをとる時に使ったり、コンソメで煮てペーストにしにんじんのポタージュにするのもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根と人参の別々の回答ありがとうございます。味噌汁とポタージュで試してみます。

並び替え:

うちでも皮ごと料理します。それが一番です。
スーパーなどの人参(土付き人参以外)は、洗浄されるときに薄皮は剥けているので
そのまま使って大丈夫ですよ。

大根はおでんなどで皮をむいた場合、皮だけお味噌汁に入れたり、普通に使っています。
固そうな時は小さく切って炒めておからを煮る時に入れます。

細く切ってざるにひろげて少しだけ乾かし、醤油2:酢1 の中に生姜、唐辛子と浸けておきます。
歯ごたえのあるお漬物が出来ます。

人参はスープにいれたり、細かく刻んで炒め、ハンバーグやコロッケの具に。
ひじきやおからの具にも使えます。

  • 回答者:えこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮ごと料理して食べてしまっているので、皮がでません。

皮を剥かないっていうのでどうですか?

  • 回答者:きんぴら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目が大切なときもあるので。

ミネストローネにするとよいですよ!

人参と大根の皮は短めに切ってたまねぎ、じゃがいもをサイコロ状に切ります。

鍋にオリーブオイルを入れて野菜をいためます。

水をひたひたに入れてローリエ、バジル、トマトペースト(ケチャップ)を入れて

野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

最後に塩、こしょうします。 (キャベツを入れてもおいしいです)

レシピ本に書かれているのと作り方が違いますがアレンジしたものなので・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく刻んでスープにする回答をたくさん得ました。

チャーシューなどを煮るときに、ネギの青い部分やショウガと一緒に、野菜の皮を一緒に入れて煮込むと、チャーシューに野菜のうまみもしみ込み美味しく出来上がりますよ。

あとは、しゃぶしゃぶの時に、大根・人参をピーラーで薄切りにして、かつおだしで少し煮込んでテロテロにしておき、食べる時にお肉をしゃぶしゃぶします。で、一緒に大根人参も食べます。これなら、きれいに洗った皮なら、特に皮と意識しなくても身と同じように使用できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。野菜は肉の補完品なのですね。

ニンジン、大根の皮を千切りにし、さらに、たまねぎ、セロリなども千切りにし、砂糖、酢、しょうゆ、塩、コショウで作ったマリネ液の中に入れます。
鳥のから揚げを作り、熱いうちにその中に入れて漬け込みます。
野菜はシャキシャキ、から揚げはふっくら。
冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいですよ。
ちなみに、昨日我が家はこれでしした。

  • 回答者:おなかすいた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

から揚げの漬け込みは初めてです。試してみます。

うちは一定の長さに切って豚汁に入れちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁なら野菜炒めでも可能かな。

植木の土の中に埋めてやると、良い肥料になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。肥料になりますね。

刻んで、コンソメの具にするー

  • 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくすれば解らないかも。栄養がある皮だからね。

ピューレにして、コンソメ牛乳でスープにします。
機械がなければ、細かく切ってコンソメスープにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメスープを作ってみます。

かきあげが良いと思います。他には小さく切ってスープにしたりカレーに入れても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今度作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る