すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今、話題の定額給付金実際の所皆さんは欲しいですか?
私は何だかんだ言っても少しでも足しになればと思い欲しいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 09:03:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり欲しいですよね。インタビュー何かでいらないとか言ってる話聞くとこの人は必要のない人なんだなーって思ってちょっと頭にきちゃいます。
でも、意見や考えは人それぞれなので仕方ないですね。
沢山の回答有難う御座いました。

ここまで引っ張って、もらえないとなったら怒ります。

私のような庶民は喉から手がでるほど欲しいです。

  • 回答者:貧民 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんごい同感です。嬉しいですね。
拍手・拍手♪
ご回答有難う御座いました。

並び替え:

まったくいらないです! 定額給付金など愚の骨頂! 自民党たわけのやる事はダニの糞ほどの価値もないのでほうっておきます!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれるというものは頂きます。
支払うことばかりですので、ぜひ頂きたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、くれるというものは欲しいです。
そうしてせっかくなので有効に使います。

っていうかさ、あげますよって言い出してから何ヶ月かかってる?
決まるのにそんなに時間がかかることか?
以上、庶民のひとりごとでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいですね。
買い物の足しにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金を配る為に多くの税金が使われるので
欲しくないです。
でも、多くの税金を使って配ってしまったとしたら、
国民の義務として消費に使います。

  • 回答者:いらん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいというか..腹が立ちますよね。
それで上乗せ消費税値上げされるんですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいです。
貰えれば子供の授業料に消えます。
でも財源がないのにまた借金をするからほんとはやめてほしい。

  • 回答者:mobi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ「ほしい」です
わずかでも「家計が助かる」
しかし、昨年からの懸案事項だけどいつまで
グタグタとやっているのかな
でも国民が納得する「他の使い道」があるなら、それはそれでかまわない
「貧乏」で医療も受診できない人への「給付金」とか
「ホームレス」の人たちへの「仮設住宅の建設」とか
困っている人への援助に使用するなら「もらわなくてもいい」

  • 回答者:使途 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復後に消費税の増税と言われているので気は重いですが、定額給付金を配布しなかったとしても増税の可能性が高いと思われるので、少しの金額でも定額給付金は欲しいと思います。
それにどうせ配布する事になると思うので、野党もごねずにさっさと配布できるようにして欲しいです。
景気回復のためならば、さっさと配布するべきなのに・・・と思っています。

  • 回答者:もも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心境としてはほしいですが、その後この影響はどこにくるのだろう・・と不安になります。

  • 回答者:そら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にほしいです
早く欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も欲しいです。家計の足しになるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないよりは欲しいですが、食費に使ってなくなります。
高額な税金を使って配布するより、消費税を増税しないほうがうれしいですが…

  • 回答者:アロエ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に欲しいです。
批判してる人には配らなければいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後の増税のことを考えなくって良ければ欲しいです。
不景気なので・・・

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいですが、もっと有効な政策に使うならそちらのほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金は欲しいっす。。。デジタルテレビを買いたいな。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかのあそーが消費税と抱き合わせにしたような発言をしていたので、んなもんいらねーから消費税なくせー!!!!!!

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないから、消費税10年はあげないで。

  • 回答者:j (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいですね。
けど、それで消費税が上がるとかになると嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚策だと思いますが、支給されれば貰います。貯蓄へ回します。但し、支給に関する地方自治体の残業、臨時職員の雇用を考えると、全く愚策としか思えません。これで、自民、公明へ票が流れるなんて考えている事自体アホじゃないかと思います。小さな飴玉貰い、後で大きな毒饅頭が渡されるのでしょう。景気浮揚へ役に立っても、些少なものです。

  • 回答者:さもしい人間 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配布すると決まったのならもらいますが、できれば早く打ち切ってほしいですね。
議論だけでも議員などにその分の給料などかかるわけだから、無駄な時間は作ってほしくないですね。決まった後の市役所などの実務事務費など給付金以外にいったいどれだけかかると思ってるんだか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいですね。 少しでも、生活の足しにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいといえば欲しいですが、そんなお金があるならもっと有益な事に使えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいか?欲しくないか?の単純な二択なら、
誰だって、欲しいに決まっていますよ。

でも、「もっと他に、有効な税金の使い方があるんじゃないか?」
って、みんな思ってるから問題になってる訳でしょう。

たとえば、大阪の橋下知事が提案したみたいに、
「学校の耐震化工事に使う」から、給付金配るの止めます。
とかなったら、私なら納得しちゃうかも。

結局、「ただ配る」ことが確定的になってるみたいだから、
何も考えずに、ただ貰うことになると思いますが・・・・。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「欲しいか、どうか。」と聞かれると「欲しい」ですが、元々の出所や、給付にかかる経費を考えると、やめて欲しいです。そもそも税金が原資であり、経費分、余計にかかります。平均すれば、税金の何割かしか手にすることはできません。どうせなら、低額所得者への減税をして欲しいと思います。ただ、決定してしまったなら、拒否せず、受け取って、生活費の足しにします。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しくないと言えば、嘘になりますが、もらわないことで将来の増税がなくなるのであれば、いりません。

  • 回答者:でも増税されるんでしょうね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、もちろん欲しいです。
もらえるものは、1000円でも頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

psp3000を買いたいと思っていますので、欲しいと思います。
定額給付金でももらわないと、まず買うこともないでしょう。
批判の多い政策ですが、受け取った人が積極的に消費に回せば、必ず経済効果は出てくるはずです。
ですから、私は定額給付金の施策を支持しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をくれると言っても
将来、税金で返さなければならないので
意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいです。

もらえるのなら
早くほしいですね。

借金の返済に消えますけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済対策としての効果はないとは思うので政策としては疑問ですが
もらえるものならばもらいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあいただけるものならありがたく頂戴したいかと思います
12000円なんかはした金などと言えるほど高収入ではありませんからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいです。貰えるものは貰います。
ちょっと中途半端な金額ですけど、ほしいです。

  • 回答者:くれ!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても欲しいです。

私の子供は16歳と14歳で、医療費の恩恵(6歳まで無料)も児童手当(9歳まで)の恩恵もぎりぎりうけていません。

子育て支援といいますがことごこく自分達の次の代から適用で、腹が煮え繰り返れる思いです。

今後の子育て政策も、高校、大学生には無縁でしょうからせめて給付金ぐらいいただきたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものは貰いたいです。

少しでも生活の足しにしたいですね。
次のボーナスは出るかどうか分かりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしいですね。 多ければ多いほど。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいです。できればもっとあれば嬉しいですが(笑)

  • 回答者:貧乏 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月から仕事の契約が切れて未だに仕事がない身です。
定額給付金、こうなったら切実にほしいですよ。
かなり助かります。まあ光熱費に消えると思うけど、でもないよりはましです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいですね。もっといい使い道があるのでは、などと碌な使い道を提示できない野党のヒステリックな怒号が飛んできそうですが、だったら毎年毎年多大な予算をどれだけ良い使い道に振り分けられてるの?と聞いてみたいです。
Sooda!で何度も繰り返されている、「定額給付金何に使いますか?」という質問では、「貯金」とか「生活の足し」とか、天下り先を増やすだけの政治家発予算案よりよほど堅実で有用な使い道を皆さん提示されています。
つまり、税金で吸い上げたお金をそのまま再配分しちゃうのが最高の政策だった、という普段先生呼ばわりされてる人たちには皮肉な結論が見え隠れしちゃっているんですね。さっさとよこせですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この制度の経済効果は期待できないと思いますが、貰えるのであれば貰います。
麻生さんの「遺志」を汲むために、パッと使うつもりでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付が決まれば、生活が苦しいので、少額でも欲しいです。

ただし、もっと有効な使い方はあると思います。
定額給付はその場限りですが、
良い政策に使われれば、何倍にもなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交付するために多額の税金(事務手続き)を使うのだから、足しにならないし意味がないと思います。2万円払って1万2千円もらうようなものです。

  • 回答者:満足度0点 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否が裁判員制度のように一定の影響を及ぼせばいいですが
給付金は制度自体をやめるかどうかの問題ですから
拒否しても政治家や霞ヶ関は困らないでしょう。
無駄に払わされた税金として私は当然取り戻します。
今からでも本当に止めさせたい人は地方自治体に働きかけることが
理屈では可能ですが…

  • 回答者:消費税を止めさせればいい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、将来増税になって戻ってきますと言われれば、ありがた迷惑で、あまりもらいたくはないのが人情でしょう。

しかし、それでも、目の前にわずか1万2千円とはいえ、やりますと言われれば、要らないという人の方が少ないと思います。これまた、人情でしょう。

選挙前に、これをやる手法、亀井氏や鳩山氏が言っていたように、税金を使った合法的な買収と言ってもよいかもしれませんね。

首相、曰く、さもしいことかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと言われたりしますがその分をバイトして稼ごうとしても結構働かないとダメなので欲しいです。

1万円は大金ですから。

大きな買い物はできませんが何かの足しやちょっとしたものは買えるので早くもらいたいものですね。

スーパーや百貨店の消費量が増えると思うので経済にも多少はいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会で議決されれば、貰います。
でも、敢えて、議決には賛成はしません。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰うことを前提に買い物を済ませています。
でも、本当は定額給付金より国家として他の使い道を選ぶのが懸命だとは思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしくありません。(不愉快です)
一桁多ければ喜んでいただきますが。

  • 回答者:デンと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもちろん欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このくらいの金額でも「うれしい」「大事にしたい」という気持ちを持つことがお金持ちへの道です。大げさかもしれませんが、事実だと思います。

貧乏人に限って数万円単位のお金にルーズだったりしますから。

  • 回答者:少額でも大事に (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付されることが決まれば、貰います。給付には反対ですが、受け取りを拒否することはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る