すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

古いパソコンを処分しようと思って、軽トラで街を回っている回収業者に声をかけました。
出したものは、パソコン本体(タワー型)、ビデオ、AVセレクターの3個です。
あわせて、20000円でした。ぼったくりでしょうか?
その様な、経験はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 10:51:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答有難うございました。
ひどい業者でした。
PCが回収できるか見てもらいたいといって見せたら、すぐ軽トラに載せて回収料20000円と言われました。その時間、ビデオ等の取り外しも入れて、10分くらいでした。
今後、注意したいと思っています。

並び替え:

ぼったくりですよ。
全部あわせても7-8000円だと思いますよ。

私はこの間タクシーで遠回りされてぼられました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き取ってもらうのに20000円支払われたということですよね。
明らかにぼったくりです。
普通5000円くらいだと思います。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼったくりです。お気の毒に・・・。

私も古いパソコンを処分しようとしたら
「ノートは無料だけどディスクトップは3000円」と言われました。
じゃあ、自分でバラバラにして捨てるから結構ですと断わったら
「今回だけですよ。今後の為にチラシ貰ってください」と1枚チラシ貰っただけで
無料で持って帰って貰いました。
ビデオ、AVセレクターはわかりませんが、パソコンならリサイクルもやってる
電気屋(私はヤマダ電機でした)ならモノによって100円でも買ってくれるのもあります。

• 0
この回答の満足度

近所にPCショップが有れば先に訪ねるべきでしたね。たいてい一個\1,000位で引き取ってくれます。
回収業者も軽トラで回ってましたので聞いたところ、デスクトップ3点セット(モニタ、本体、キーボード
他配線類)合わせて\4,000でしたのでかなり高額な料金と思われます。PC以外の家電もそうですが
先に処分費用をお尋ねになることをお勧めします。

この回答の満足度

ぼったくりですね・・・
私の近所で回収してるところはだいたい1個3000円~5000円ですね。
パソコン本体(タワー型)とビデオで10000円いかないでしょう。
AVセレクタは粗大ゴミで出せますし。
ちなみにパソコンの中の部品はハードオフなどで売れますよ(LANカードやグラフィックカード、メモリなど)。たぶん本体そのままでも値がつくんじゃないかな?PentiumⅡのころの部品が売れましたから。
メーカー製ならちゃんとした手続きで処分すれば回収車より多少安くなりますね。
私の近所のPCショップでは1万円購入すると無料でPCやモニタ、プリンタ1個引き取ってくれます。

• 0
この回答の満足度

やられましたなあ!
わしは先日テレビを無料で引き取らせたんじゃが、
うちの近所に回ってくる業者の中では無料はあそこだけじゃろうと思う。
今パソコンのHDD破壊処理が終わったので、
またあそこが回ってくるのを待っておるところ。

• 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2万円支払ったということですよね。
であれば、ぼったくりだと思います。
5000円前後が相場だと思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

一般家庭から出るパソコンに対してはパソコンリサイクル料金が適用されてメーカーが処分するようになっていますが、最近では廃品回収業者が無料で引き取ったりしているところもありますね。
 パソコンリサイクル料金はたとえばNECや富士通のデスクトップパソコン本体なら3,150円の支払いですみます。自作の場合はメーカーがありませんから自治体に相談しましょう。
ビデオはまだリサイクル法がありませんので自治体の粗大ゴミでだせます。

まぁ今回の3台を普通に自宅回収してもらっても5000円くらいの負担で済んだでしょうね。

20000円もらえたのか払ったのか書いてありませんので不明ですがはらったのであれば、業者のおっちゃんの手数料をいっぱい支払ったってことになりますね。

この回答の満足度

完全に、ボッタクリですね!
今は処分費がひつようですが、
業者に寄っては、送付代は自分持ち、送付するだけ
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
ってところもありますよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私はパソコンファームというところに送りました
費用は宅急便の運送費負担だけでした
詳細は検索して業者のページ見てください

• 回答者:PPL (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンは郵便局で手続きができ5000円もかからなかったはずですが。
その他は自治体で違いがありますが、大型ごみでいくらかの手数料で出来るはずです。
倍以上はとられていますね。

• 回答者:匿  名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ぼったくりですね。私の以前住んでいたマンションにも古くなったテレビ等引き取りますというチラシがあって、その値段で引き取ってくれるのかなと思って電話したら、怖いくちょうのばあさんからチラシに書いてあるよりよほど高い値段を言われたのでやめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

回収費用は、地域の自治体などでかなり違ってきているようですから、なんともいえないですね。ただ、そうはいっても高いような気がします。1万円でもいいぐらいではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

20000円支払ったのならぼったくりですが、
20000円で買ってくれたなら、普通です。

• 回答者:デンと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る