すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪がパキパキよく割れてしまいます。
簡単なお手入れ方法ってありますでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願い致します!

• 質問者:みうりお
  • 質問日時:2008-08-12 20:25:30
  • 0

はじめまして(*´∇`*)

爪は髪の毛と同じ、ケラチンでできています。

一番大切なのは基本的にバランスの良いたんぱく質を多く含む食品を取る事、指先をケアし、マッサージなどで血流をよくすることがポイントです。

ケアの方法としては、キューティクルオイルで爪まわりをマッサージしてあげることや、爪切りをつかわずにファイルで爪を削るということから始められるといいと思います。

ただし、その際に爪の表面を磨いたりするのは避けたほうがいいです。
爪の表面を磨くと、それだけで爪に大きな負担をかけてしまいます。

またケア以外の強化法としては、マニキュアなどで保護したり、カルジェルやバイオジェルなどの爪に負担があまりかからないジェルでコートするのも良いかと思います。

よく「マニキュアを塗ると爪が呼吸できない」と言われる方がいらっしゃいますが、影響はありません。
逆に、爪にとって一番よくないのは除光液を頻繁に使うことです。

除光液には、爪の脂分や水分を取るアセトンという成分が含まれており、使いすぎると爪が乾燥してしまいます。

なので、除光液を使う頻度を抑えることが大切です♪

キューティクルオイルや爪用ファイルなどは、最近100均やドラッグストアなどにも売られていますので、是非一度使ってみてください☆

• 回答者:ゆっきーな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もよく割れたり、2枚爪になったりします。

最初、OPIのネイルエンビーという商品が爪を強化するものみたいだったので
興味があったのですが、高かったので、ネットで安いとことか
口コミを見ていたら、アボプレックス オイルの方が爪の強化に良いみたいで、
両方買って使ってました。
アボプレックスは香りもよくて、癒されますよ~
ちょっと高めですが、全然減らないので、コスパは良いと思います。

OPIのサイトにはお手入れ方法も載ってます。
http://www.opijapan.com/howto/treatments.html
↑ここまでやったことないですが^^;
私はネイルエンビーをベースコート代わりに塗り、最後にアボプレックスでマッサージします。

最近はジェルネイルをしています。
アートも取れたりしないし、1ヶ月くらいは持つので楽ですよ♪
ジェルのおかげで折れずにキレイに伸ばせます。

ネイリストさんに聞いたら、オイルが一番いいみたいです。
ジェルをしていても、甘皮にオイルを塗った方が持ちもよいそうです。
お客さんでもオイルを毎日塗ったら爪が強くなったって言っていたそうです。

• 回答者:ネイルモデル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪の先とかに傷…というか,小さな欠けがあったりすると割れやすいです.
爪きりのヤスリとかだと荒すぎるので,1200~1500番くらいの耐水ペーパー
で磨いてください.先端がピカピカ光るくらいまで.
最近は買わなくなったけど,1枚200円くらいではないかと思います.
なくさなければ1枚で数年は軽くもちます.
クラシックギターを扱っている楽器店に行くと,各種ペーパーをちっこいスポンジに張り付けた爪磨きセット(正式名称は知らない)も売っていますが,割高です.

大まかに爪の形を整えるときは,600番くらいからはじめると良いですが,これは最初だけですかねぇ.

このとき,指の腹側から磨くだけだと,爪の表ガワの先端が尖るようになり,引っかかって,表面からめくれていくようになりやすいので,仕上げの段階で爪の表側から腹側にも磨き,爪の先端を丸くするような感じにしてください.

表面から剥がれるようなタイプであれば,軽く磨いてやるほうがよかったですよ.

あと,昔読んだ雑誌で,スペインのギタリストが「爪をオリーブオイルを温めて,爪を浸すと良い」といったことが書かれていましたが,これは試したことはありません.

アロンアルファやマニキュアは,私の場合,剥げたときに爪の表面までもっていってくれたので,個人的にはお勧めしません.これらに耐えられるくらいの強さがある場合は良いかもしれません.
爪の強化というより,割れてしまって,爪の生え際方向に割れが進んでしまいそうなときは,進行を止めるために固めてしまうことはありました.

当然ですが,爪が長いと割れやすいので,こまめに短く磨いてください.
爪切りで爪を切った拍子に割れることもあるので,こまめに磨くのが良いです.

文字にすると面倒ですが,習慣化してしまうと鼻糞ほじりながら…は無理ですが,テレビを見ながらでもできます.

• 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の生活されていて爪が割れやすいのでしょうか?
それとも、現在ダイエットなどされている途中とか?

聞いた話では、タンパク質が少ないのもですが、カリウムが不足すると爪がもろくなるんだそうです。
キュウリとかバナナ、昆布など、カリウムの多い食材を摂って、様子を見られるといいのではないでしょうか?

• 回答者:ぱおーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の生活をしていて、なんです。
偏った食生活をしているつもりはありませんが、カリウムの多い食材も摂ってみようと思います!

伊吹吾郎はマニュキュアを使っています。

• 回答者:伊吹吾郎 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ギターリストが良く使う手なんですが

爪にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って

強化するそうですよ。

サイトあったんではっときます。

http://www.toagosei.co.jp/aron/contest/select/select7.html

• 回答者:うはっ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る