すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に桃の木が2本あります。種類は白桃と黄桃のようです。
樹齢は20年ぐらいなので、花はそこそこ咲きます。
手入れが行き届かなくて、選果もうまく行かず、
毎年、握り拳大の実がせいぜいです。それも収穫前には
ほとんど野鳥につつかれて終わります。

桃の青い実って、梅の実のように青いままで食べたり
できるものなのでしょうか?
なにか良い食し方がありましたら知らせていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

  • 質問者:としちゃん40
  • 質問日時:2008-05-31 21:40:32
  • 0

並び替え:

うちの実家(東京23区です)にも桃の木が2本ありました。1本は小さい実が70-80個もなってあまり美味しくなかったですが、もう1本は売り物みたいな素敵な実が3つくらいだけなる木でした。もしかすると、後者は祖母がたんせいしていたのかもしれません。

庭の木でもそこそこ食べられる場合もあるので、いっちゃんさんの回答(すごいですね、私も参考にさせていただきます!)などでがんばってください!

  • 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

品種名が白桃と黄桃か、それに近いものであるとして回答します。

桃の青い実は、まず、青梅と同じアミグダリンという物質を含んでいるので、
それが酵素反応で青酸ができることがあります。
ただし、1個食べたら死んでしまうような強い毒ではありませんが。

また、塩漬けにするにしても、果皮の細かい毛の処理が必要で
大変手間のかかるもののようです。

-----------------

栽培技術としては、
鳥害には、一番効果があるのは網をかけて物理的に防ぐことです。
ヒヨドリを避けるなら、3cm以下の網目、
スズメ大の鳥を避けるなら1cm以下の網目のものをおすすめします。

桃農家では冬は剪定、春は蕾をつみ、花をつみ、青い実をつみ、
実の数を減らして、やっと成熟した桃を作っています。
そのほか、関東や西日本では、病害虫の防除も必要で手間のかかる果樹です。
特に、白桃は食すと美味ですが、病害虫には弱いです。

どうしても、自宅の桃の木を育て、実を食したい場合は、
都道府県の事務所で「普及指導センター」というところがあります。
そこには果樹の専門家がいるはずですので、相談してみてください。
https://www.ek-system.ne.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1151127819991&SiteID=0

  • 回答者:いっちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり熟さないと食べられませんね。

農家はとりよけネットで防衛してます。

商品にするには投資しないと売り物になりませんよ。

  • 回答者:桃農家 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る