すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今年の秋に山陰・山陽地方のどこかに家族旅行を計画しています。
古寺名刹、美味しい食べ物、カメラ撮影のしがいがある景観のある所が希望です。
体の弱い家族がいるので、あまり体力を使わなくていい所だとなおいいです。
おすすめの観光地を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:らいら
  • 質問日時:2008-05-31 22:08:30
  • 0

山陽側でしたら、広島市内~宮島、山口県内では岩国・山口市内などどうでしょうか?

定期観光バスもありますし、広島市内で見るところは平和記念公園と縮景園程度ですが、平和記念公園はベンチもあるので、疲れたら、すぐに休めます

宮島は船に5~10分ほど乗りますが、瀬戸内海ですので、めったに海が荒れることがなく、船酔いはないです
又、島内の観光客が歩くところは平坦な道のりですので、体が弱い方でも大丈夫ですし、たまに車椅子の方もいらっしゃいますので、大丈夫だと思います

岩国の錦帯橋も橋をバックに写真を撮るのがグー!!だと思いますし、山口市内には浄瑠璃寺などの古刹もあります

宮島も錦帯橋もすぐのところに宿がありますので、コースによっては観光した後すぐに宿入りも可能です

結構観光した後に宿までの距離が遠いと普通の人でも疲れますものね

• 回答者:プーさんのママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体の弱い家族に合わせた旅行にしようと思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

山口出身者です。
車で行くならば、近場でいろいろ楽しめるように
関門当たりが良いかと思います。
食べ物はやはり海の幸。
下関の平家ゆかりの地(赤間神宮)などに寄った後
門司港に渡ります。
レトロな町並みとかわらそばを満喫してみてはいかがでしょうか。
高速で通る関門大橋からの眺めも壮大です。

また、下関からもう少し足を伸ばして角島までいってみるのもよいかもしれません。
こちらはいろんな人から写真をもらいましたが
とても美しい島と海の写真ばかりでした。

参考までに
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/model.html

• 回答者:ちひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下関に絞った内容がとても参考になりました。ありがとうございました。

島根県に住んでいます
オススメは松江城のお堀を船で巡る「堀川遊覧船」です
乗船場が3箇所あり、どこで乗り降りしてもいいですし、
1日乗船券なので、何度でも乗れます

船から見る松江の景色は、風情があってよいですよ

身体の弱いご家族がおられるということなので、歩いて回るよりもずっと楽に観光できると思います

素敵な旅行になるといいですね

• 回答者:ゆま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

船を利用することは考えていませんでした。でも確かに歩くより楽ですね。参考になりました。ありがとうございました。

山陽だと、広島の宮島と縮景園がきれいです。宮島口のあなご飯はあっさりしておいしいですよ。あと、広島といえば、お好み焼きですね。
あとは岡山の後楽園もきれいです。

山陰だと、足立美術館、松江の武家屋敷、出雲大社といったところでしょうか。出雲ではおそばが有名ですし、松江には鯛めしがおいしいところがあります。個人的には宍道湖ぞいのおおはかやがうなぎが手ごろに食べれるので気に入ってます。

• 回答者:ゆう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

山陽・山陰の美味しいものについて参考になりました。どれも食べてみたいです。ありがとうございました。

出雲大社は式年遷宮が行われており混雑はしていますが、式年遷宮にかかわらないところはそんなに混んでいないのでお勧めできます。

駐車場も広大なものが用意されていますし、おいしい蕎麦屋もあって一日楽しめると思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出雲大社は候補地の一つです。美味しいお蕎麦屋さんと広い駐車場があるのはいいですね。ありがとうございました。

月並みかも知れませんが鳥取砂丘、大山、蒜山高原、松江の街がお勧めです。もちろん他にもいっぱいいいところがありますから出発地からのルートと日数で訪問地を選んでみれば良いと思います。

• 回答者:masasama1 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは出発地を決めることですね。参考になりました。ありがとうございました。

島根県松江なんていかがですか?

うたい文句は風光明媚な国際文化観光都市松江です。

魚介類おいしいし和牛も楽しめます。

松江城、武家屋敷、宍道湖まわりもきれいでしたよ。温泉もあり!

山陰の旅でしたらここははずせません。

• 回答者:タビックス (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

松江も候補地の一つでしたが、コメントを読んで行ってみたい気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

旅行が好きで特に山陽・山陰地方へはよく行ってます^-^

山口なら錦帯橋、少し足を伸ばすなら津和野や萩はいかがでしょうか?
ふぐがおいしいですよ~
島根ならやはり出雲大社でしょうか。宍道湖に沈む夕日もきれいです。
尾道は景観がいいですが坂道が多いし道が狭いのですこし体力が要りそうです。
岡山の後楽園ものんびりと見て回れそうです。

楽しんできてくださいね~

• 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵な場所が沢山ありますね。どこも魅力的で迷ってしまいます。回答ありがとうございました。

私も山陰出身なのでおすすめしたいのですが、やはり「出雲大社」などを旅の中心に据えると良いと思います。
宍道湖や中海の周りは景色のよいところもたくさんありますし、温泉もいろいろあるし、魚とかも美味しいのでゆったり出来ると思います。
ただ、観光地が分散しており、プランによっては移動が多くなるのでその点の注意は必要です。
そういう意味では、倉敷・尾道など山陽側の観光地のほうが便利かもしれません。

• 回答者:みえたろう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

山陽側の観光地の方が移動には便利なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

山陰地方なら毎年旅をしていますが、最近世界遺産登録地となった「石見銀山」「秋芳洞&秋吉台」「倉吉」「皆生温泉」「境港の寿司」「島根出雲大社」「鳥取花回廊」「大山」など、見どころは一杯です。
 是非山陰&山陽観光ガイドブックなどを観て、旅を満喫されては如何でしょう。

• 回答者:Chap (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に見所が一杯ですね。ガイドブックを読んでさらに調べてみます。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る