すべてのカテゴリ » アンケート

温泉好きの方に質問です。あなたのお勧めの温泉はどこでしょう?昨年も同じような質問をさせてもらって数多くの回答をいただきました。大いに参考にさせてもらい結局初めて四国を巡ってきました。今年は友人が宮崎に単身赴任となったので東京から車で九州を目指そうと思っています。
実は6年前にも車で九州へ行き(帰りはフェリー)とても温泉がよく大満足とはいえ、これで最初で最後と思うほどの壮大な旅だったのですが、友人の件もあり再度チャレンジしてみようと思います。
予定は11月頃とまだまだ先の話ですが、旅の計画を練っている時が一番楽しい気がするので、気が早くてすみませんがご協力お願いします。
できれば中国・九州の温泉がよいのですが、日本全国どこでも構いません。王道の名湯から知る人ぞ知る秘湯、逆にここは酷かったなどという告発などいろんな回答お待ちしています。またここは見ておいたほうがいいという名所、食べなきゃ後悔するような名物、インパクトの大きいお土産などの情報もあると助かります。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-06-07 17:53:44

回答してくれたみんなへのお礼

取りとめのない質問にもたくさんの回答をいただきとても参考になって助かりました。これからじっくりと計画を練っていきたいと思いますので、また近くになりましたらもっと的を絞った質問をさせてもらおうと思いますのでどうかお力を借りたいと思います。ありがとうございました。

九州ということでしたら指宿温泉はいかがでしょうか。
砂蒸し風呂が血行がよくなってすっきりって感じ。とても良かったですよ。
公衆砂蒸し風呂もあるらしいのですが、
ホテルによっては砂蒸し風呂が併設されているものがあります。
帰りはフェリーというのでしたら、便利かなと思い書き込みました。

お土産は「フェスティバロ」さんの「唐芋レアケーキ」。
お取り寄せ界?でも有名なスイーツで、
最初は鹿児島を行き来するCAの口コミからだそうです。

すみません、修正のため再度の投稿になりました。

• 回答者:焼酎もいいな (質問から4時間後)

回答ありがとうございました。指宿は公衆の砂蒸し風呂を堪能しましたが立ち寄りだったので一度泊まりで行ってみたいなと思いました。このスイーツは聞いたことなかったので大変参考になりました。唐芋自体知りませんでした。

私は山口の湯田温泉です。

大谷山荘や

松田屋など

有名旅館があり、お風呂が最高に気持ちいいです。

• 回答者:めえ (質問から7日後)

回答ありがとうございました。湯田温泉というのは聞いたことがありましたが山口県でしたか。今回の九州への途中なのでさっそく調べてみようと思います。大変参考になりました。

温泉というかお勧めのホテルなんですけど
鹿児島東急ホテルがお勧めです。桜島が目の前に見えて気持ちの良いながめです。
その上温泉も素晴らしくスパとプールがあります。
指宿にも近いのでお勧めです。

九州で一番気に入ったホテルです。

• 回答者:温泉行きたいなぁ (質問から7日後)

回答ありがとうございました。桜島まで行きましたが、ゆっくりと眺められる温泉に入りたいとその時思いました。大変参考になりました。

定番ですが湯布院がおすすめです。
まずは湯布院駅のホームに足湯があるので、電車の待ち時間に入って下さい〜!
地元の人との会話も楽しいですよ。

料理はだんご汁、やせうま、カシワご飯がおすすめです。
旅館によっては関サバ、関アジが出るとこもあります。これまた美味しいです!

何泊かするのであれば、
・別府地獄巡り
・うみたまご(水族館)
・高崎山
など、遊び場も近くにあるので寄ってみて下さい。
11月ですし、田舎なので多分込まずにゆっくり見れると思います。
ではでは良い旅をして下さいね〜。^^

• 回答者:地元の近くです (質問から7日後)

回答ありがとうございました。もう6年前になりました宿に泊まってほとんど観光らしい観光もできずもう一度ちゃんと訪れたいと思っていました。食べ物もどれも食べたおらず食指が動きます。大変参考になりました。

兵庫県の城崎温泉です。

地元なので数回温泉に行きました。

冬場は美味しい蟹が頂けます。

• 回答者:グルグル (質問から6日後)

回答ありがとうございました。一昨年山陰へ行く途中で寄りましたが情緒があってよかったですね。秋だったので蟹にはちょっと早かったのが残念でした。

箱根が好きです。
年に1回、必ず行きます。 東京から近くて、いいです。 ロマンスカーもいい感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)

回答ありがとうございました。実は近すぎてあまり行かなかったのですが、一昨年あたりから行くようになりました。やっぱり近いのはもちろんいろんなお湯があっていいですね。

道後温泉です。道後プリンスホテルの内風呂付の部屋がおすすめです。
温泉チケットもらえるので老舗のふなやのお風呂にもはいれます。もちろん道後本館も。
料理もおいしいし最高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)

回答ありがとうございました。道後温泉は昨年駅と道後本館の間にちょっと入ったところの小さな宿に泊まりましたが、とてもよかったですね。宿のお風呂は期待してなかったので、そういう宿もいいですね。参考になりました。

奥多摩の温泉が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)

回答ありがとうございました。以前はよく行きましたが最近はご無沙汰ですね。東京とは思えないほど自然がいっぱいで癒されますね。

兵庫県の有馬温泉がおすすめです。

「太閤の湯」では全部合わせてですが24種類のお風呂が楽しめます。
中でも「金泉・炭酸泉」は 私のお気に入りの温泉です。

回答ありがとうございました。おととし山陰からの帰りに寄りましたがいい温泉街ですね。思ったよりこじんまりとしていた感じがありますが、金泉は予想よりも濃くてびっくりしました。

大牧温泉観光旅館/富山県
地元、県内の温泉です。
観光遊覧船でしか現地に行けない
秘境?の温泉宿です。
部屋の窓から釣りも楽しめると思います。

回答ありがとうございました。以前TVで見てあこがれている温泉のひとつです。ぜひ一度行ってみたいと思うのですが。

一番大好きな温泉は和歌山県の勝浦温泉です。

周りには観光スポットも沢山あり、
なかでもホテル浦島が気に入っています。

ホテルへ小型の船で渡ります。
館内には沢山の温泉があり、なかでも洞窟風呂が一番好きです。

洞窟の露天風呂から見る海がまた最高で。潮風も気持ちいいですよ。

回答ありがとうございました。この温泉には行ったことありませんが、このホテルはTVか何かで見たことあります。すごいエスカレータやその洞窟風呂が凄いと思いました。山奥の温泉にはよく行くのですが、海辺の温泉はあまり行かないのでとても参考になりました。

九州は湯布院には是非行くといいです。

回答ありがとうございました。一度ゆっくりと街めぐりをしてみたいですね。

定番ですが草津&野沢は良かったです。

それと川湯温泉、景色もきれいでお勧めですよ

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)

回答ありがとうございました。草津も野沢も立ち寄りでしか訪れたことがないので泊まりでゆっくり温泉を楽しみたいです。川湯は和歌山でしょうか?だったら川沿いの宿に泊まったことがあり、自分で河原を掘って入る温泉がよかったですね。

四国は、愛媛県の道後温泉へ。
海岸端をドライブして、八幡浜。
そこからフェリーで、別府入り。

別府とは、目と鼻の先、20kmの距離、湯布院がある。
寄らない手はない。

後は、南下して、宮崎入り。

• 回答者:団塊 (質問から5時間後)

回答ありがとうございました。道後温泉は長年の憧れで昨年ついに訪れることができました。宿もよかったのですがやはりあの温泉会館が最高でしたね。岬めぐりが大好きなので八幡浜は気になっていたのですが行けず、ましてやフェリーで別府にいけるとは知りませんでした。大変参考になりました。

草津温泉です。
有名な温泉地です。湯量が豊富なのがお勧めです。
街の中を散策して楽しむ事ができますし、街から離れると自然が豊富な場所になりますので、私は大好きな温泉地です。
温泉といったら饅頭が定番ですが、
揚げ饅頭というのがあって、ついつい購入してしまいます。

• 回答者:ちゅうや (質問から4時間後)

回答ありがとうございました。草津はいつも立ち寄りばかりで泊まったことがないので気になっていました。試食の饅頭はいっぱい食べましたが揚げ饅頭は食べたことがないので一度食べてみたいですね。

こんにちは。

長文の割には、目的がよく分からないのですが、「友人の所に遊びに行くけど
近くにお勧めの温泉はありますか。また全然別のところでもいいけどよい温泉を
教えてください。また名所、名物、お土産などもあったらそれも教えてください」

でいいですか?

私は別府温泉をお勧めします。規模が日本一で温泉の種類も豊富です。
3日いましたが飽きませんでした。桜島観光もいいですし、フェリーも大阪
から出ているようです。

あまりに漠然とした質問ですので、もう少し「なにを求めて温泉に行きたいのか」
など焦点を絞った質問をお願いしたいです。

• 回答者:kenkenさんにしては纏まりの無い質問 (質問から2時間後)

回答ありがとうございました。質問が分かりづらくてすみません。まだまだ先の話なのでとりあえずお勧めの温泉ということで構いませんでした。以前行った時は別府の外れの泥湯しか行かなかったので中心部へは行きたいと思っていました。もう少し予定が固まってきたら的を絞った質問をしたいと思いますので、よろしかったらまたよろしくお願いします。

中国地方ですと、山陰の皆生温泉がよいですね。
大山にも近いですし、鳥取の砂丘、出雲大社などを見ながら、
九州に行かれるとよいですね。
九州では、福岡の明太子がお土産として有名です。

回答ありがとうございました。一昨年皆生温泉の海沿いの旅館に泊まりました。シーズンオフの平日ということで広い食事処を独占して旅館の人とずっと話しながら楽しい食事をさせていただいたことが思い出されます。

地元なのですが、霧島温泉がいいですよ。周辺にも色々と温泉があります。
大河ドラマでやっている竜馬のゆかりの地でもあります。

現在畜産が苦戦しているので、是非とも牛・豚を食べって言って下さい。

===補足===
新燃荘とは渋いですね!

えびの市に京町温泉という温泉があります。高原町にも色々と温泉がありますので、是非宮崎にきて下さい。
お持ちしております。

• 回答者:まんたくん (質問から48分後)

回答ありがとうございました。以前新湯温泉の新燃荘へ行きましたがお湯が良くてとてもいいところですね。畜産も本当に大変そうですね。何とかわずかでも力になれたらと思います。
追加の情報ありがとうございます。これは初耳だったので早速調べてみます。宮崎の友人にもいろいろ下調べさせなくては!

白浜温泉です。
温泉はもちろん、アドベンチャーワールドや三段壁、とれとれ市場など
楽しい施設や名所がいっぱいです。
食べ物も海の幸や梅ぼしなどおいしいものがいっぱい。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)

回答ありがとうございました。以前立ち寄りで崎の湯へ行ったら工事中で入れなかった悔しい思い出があるのでリベンジにもう一度行ってみたいですね。

九州でしたら湯布院がやはり良いと思います。
人気の温泉地なのでもしかしたらご存じかと思いますが
藁葺きの家がとても風情があって素晴らしい眺めです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)

回答ありがとうございました。湯布院へは以前行きましたがあわただしい滞在でろくに街もみれなかったので一度ゆっくり訪れてみたいと思っていました。

函館の湯の川温泉がオススメです
露天風呂から見る海と海に浮かぶ漁火はすごいキレイです
もちろん函館観光もいいですね

• 回答者:匿名 (質問から35分後)

回答ありがとうございました。以前北海道へ行った時は道東しか巡れなかったので大変参考になりました。今年は時期的に難しそう(雪道は自信ないので)ですがいずれは行ってみたいと思います。