すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

急におつまみを作ることになった際に、みなさんどんなものを作られますか。
実際に作っているものでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 20:06:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
主人のお酒を飲む時間が長いので、いつも同じものばかりになってしまいがちです。
みなさんのレシピ作らせてもらいますね。

並び替え:

冷凍のスイートコーンのバター醤油炒めは美味しいですよ。

フライパンにバターを溶かす。。。そしてコーンを投入。。。水気を飛ばせて、最後に醤油を2周回。。。

男の料理ですが、簡単で美味しいですよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山芋を千切りにして、ポン酢と青海苔をかけたもの。ちりめんの入った卵焼きなど。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の野菜を茹でて、ポン酢+七味で頂きます。
もやしがあるとベストなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼き、冷奴、
あとは、冷凍の餃子、枝豆
家にあるもので、適当に野菜炒めみたいなのを作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍枝豆を解凍する
クラッカーにチーズとツナをのせる
肉野菜炒めを作る

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもがあればポテトフライ、鶏肉があれば唐揚げや
白身魚のフライなどです。
野菜がたくさんあれば野菜スティックでごまかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありあわせで作るしかないので、
もし本日でしたらと仮定して、コメントさせていただきますネ。


① 油揚げを短冊にきってフライパン焼く(油きりはすでにしてあります)→しょうがとお醤油で。(時間があれば大根おろしとお醤油)

② 大根をスティック状態にきる→「マヨネーズ+味噌」で。

③ ほうれん草を電子レンジでチン→かつお節をかけてお醤油で。

こんな感じです。

ビールや焼酎、日本酒の場合はよいけど、
ワインの場合、今日はぴったりあう食材がないです。

チーズをそのまま出すぐらいしかできないですね。

そういうときのために、胡椒もしくはペッパー入りのスモークチーズが冷蔵庫にあると便利です(これらは長持ちしますので)。

  • 回答者:るぃ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で経済的なものを一品。
糸こんにゃく(しらたき)を軽く水洗いしてキッチンペーパーでざっとでいいから水気を取ります。
フライパンに油を入れて糸こんにゃくを炒めます。
味付けはごく少量の塩としょう油だけ。
ある程度水気が飛んだら最後に七味唐辛子を入れる。
手早くやるのがコツです。スピーディに出来ますからおススメです。
これだけですが、抜群にうまいおつまみになります。
少し甘味を利かせたいなら、味りんをめんつゆで割って香り付け程度にほんの少々入れるといいですよ。
熱々のうちに召し上がれ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のパックで薄く切ってあるサーモンとキュウリとレモンを買ってきて
キュウリを一口大に切り.サーモンで巻いて.爪楊枝に刺して.レモンを絞って出すと
簡単で美味しくて私は大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりの時はまずは乾き物でしのぎましょう^^;
それから卵は常備していると思うのでまずは厚焼き玉子かオムレツを!
男性は意外と卵料理がお好きです^^
お豆腐があればさっときって提供できますね。ねぎは必須。
その間にきゅうりとちくわががあればきゅうりを縦4分の1に切ってちくわに入れて斜めギリにしておだしします。マヨネーズをそえて。
お魚ソーセージも同じように斜めギリにして先ほどのちくわきゅうりと交互に盛り付けると彩りも綺麗です。
あまったきゅうりは浅漬けにして最後にごはんとともに!

  • 回答者:焦るよね^^; (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だったら・・・・
ニラと卵でニラ玉かな
簡単に冷奴もできます
冷凍の残った餃子をチン
それからコーン缶とベーコンを刻んでバターでチン
ホタテ缶開けて大根千切りしてマヨサラダ
・・・今晩はこのくらいしかないです

===補足===
ご主人に優しい奥様ですね~^^
ちょっとは私も見習おうと思いました
おつまみレシピ集めてくださってありがとうございます
ついでに私も参考にさせていただいちゃいます(笑)

  • 回答者:BOOWY好き2 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍の枝豆を解凍する。(作っているとは言えないかも ^^;)
竹輪を揚げて磯辺揚げをつくる。
冷凍のポテトを揚げてフライドポテトをつくる。
山芋の千切りをつくる。
茸類を切って、バターでソテーする。

いつも冷蔵庫に入っているものでつくるとして、不意にお客様が来たらこれが限界かも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中にあの物で臨機応変するが、
今うちの冷蔵庫にあるのは、
キムチ・豆腐・ハム・白菜・長ねぎ・豚肉のスライス・
あとスライスチーズ。。

では2品作ります。(5分間)

①ブタキム炒め
油を引いたフライパンに豚肉・豆腐乱切り・キムチ順番に入れ
炒めて最後にめんつゆ少々加えて、完成!

②白菜の葉を広げてハムとチーズを
包む、巻く、重ねる、どちらでも結構、気分で^^♪
レンジで3分、食べやすいサイズに切って、
白菜とチーズとても相性が良いので、そのまま召し上がるか、
ポン酢かドレッシング何でも合います。

  • 回答者:mm (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもお決まりなんですが、簡単なちくわにキュウリを入れてワザビ醤油を添えて出します。
それとエノキにポン酢と一味を入れた物ピリ辛で美味しいですよ。

  • 回答者:5分未満 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家に必ずあるものは、鶏肉と牛肉とチーズと生ハムなので
鶏のから揚げと牛肉とありあわせの野菜で炒め物をして、
チーズと生ハムをクラッカーに乗せて、オードブルにするくらいですね。

もう少しいろいろ常備しておけばいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいつも、ウィンナーとかあるので、ボイルして粒マスタードと出したり、ちくわを小さく切って胡麻ドレッシング&マヨネーズと和えたり、冷凍庫には冷食の鶏のから揚げやブロッコリーやカリフラワーなどのミックスされたものがあるので、急な時にはそれらを使ってしまいます。

  • 回答者:冷凍食品常備中 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴になめたけ(100円ショップで売っている瓶詰めでいいです)をかける
溶き卵にスイートコーンを入れて、卵焼きを作り、上から、マーボナスの素をかける
マーボナスの素は卵焼きを作っている間になべにお湯を入れて、温めて置いてください
以上ですが、結構いけますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを千切りにして、片栗粉をまぶします。
それを多めの油に、一口大の大きさに落として、ぎゅっと押さえて
ペッタンコにして焼き目を付けます。
それに塩と粉チーズを振りかけて出来上がり。

千切りにした人参と冷凍してあるめんたいこを
フライパンで炒めて、少し醤油をたらして出来上がり。

  • 回答者:にゃあ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の皮かワンタンの皮を油で揚げて
塩を振ったの物

我が家で常備してあるオイルサーディンの缶詰を
蓋をとってそのままオーブントースターでグツグツするまで温め
仕上げに醤油をちょっとかける。時間がある時は温める前に
すりおろした玉葱をイワシの上に乗せてから温める

ちくわを縦に半分に切り、マヨネーズをかけて
オーブントースターで焼く

急な来客ならとりあえずこれで時間をかせぎ
後は家にあるもので考えます

  • 回答者:共稼ぎ主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラとやエリンギを豚バラかベーコンで巻いてフライパンで焼き、
塩コショウをしたものがおいしいです。
ビールに合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼き.玉子焼き.野菜炒め.もろキュウなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでお豆腐をチンして、ポン酢をかける。

  • 回答者:ななし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーセージとキャベツと玉子で炒め物を作ります。
しょう油とケチャップとマヨネーズをだして、お好きな味付けでどうぞといいます。

  • 回答者:ありあわせ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る