すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、久しぶりに知人と再会しましたが、まったく私自身では記憶にありません。相手方は事細かに思い出を語ってくださいましたが、一つとして記憶に残っておらずお話の間本当に辛かったです。当事者同士なのにこの差はなんなんでしょうか。

  • 質問者:ぷぷ
  • 質問日時:2009-02-22 22:12:33
  • 0

私もありましたよ。
適当に話合わせてしまって相手に申し訳なかった。
(いんしようが強かったんでしょうね)

  • 回答者:オヤビン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、申し訳ない感、たしかにあります。
ありがとうございました。

並び替え:

人違いかもしれません。
本当にあなたなら、その人に対して、どのような印象だったかという事ですね。
例えば、相手はクラスの人気者、私は控えめで目立たない子だったとしたら、相手は私のことはあまり覚えていなくても仕方がないことかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく、遠すぎる(?)思い出だったんもので・・・
ありがとうございました。

記憶は人の感情が入り混じって変化するものです。
自分にとって必要でない記憶は排除されるし、印象が深かったものは残される。それはいいことも悪いこともです。そしてその人の心情と混ざって良くも悪くも変化します。
ですからきっとぷぷさんにとっては必要のない記憶でありお友達には鮮明な記憶だったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えていること、忘れること、どちらも自分自身の意識のあり方ですね。
ありがとうございました。

私も10年ぶりに合った友達との高校時代の記憶が

あまりにないのです。

彼女にとってはよく覚えていても、やはり私にとって興味のないことは

覚えてないのです。

興味の差だなと思ったのですが。

  • 回答者:ろーず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ経験をされている方がおられて安心しました。
ありがとうございました。

過去に想い出に残るような付合いであったかどうかで、人それぞれに違うわけですから、一向に気にする必要はないと思います。

相手を思い出さないならば、私ならば思い切って「どなた様でしたでしょうか」とはっきりと聞くことにしています。知らないままに調子を合わせて終わるよりは、お互いにずっと良いのではと思っています。

そんなことは歳を取ると共にどんどん増えることですから、ちっとも気にする必要はないと思っていますが如何なものでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相手にも失礼だし自分自身でもスッキリしなかったです。
今後はわからない時は曖昧な対応を見直すことにします。
ありがとうございました。

人違いじゃないですか?
じゃなかったら少しくらい記憶にあるでしょうし…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と~っても微妙だったんです・・・
ありがとうございました。

お相手が別の方と勘違いされている場合もあります。
また、実際同じ体験をしても人によって感じ方が違うので、今回のような事が
おきると思います。
私自身、高校時代は社交的でなかったのですが、小中からの友人の一人は社交的でしたので、その子と話すとぶぶさんと同じ事を良く体験します。
誰にも起こる事とあまり気にせずに忘れられた方が良いと思います。

  • 回答者:クロネコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違い、お互いにあることですね、確かに。
ありがとうございました。

私も全然面識のない方から街中で声を掛けられる、
会社の人の名前を出され、
○○さんはどうしてる?
いろいろ話を聞かされ
儲け話があるから乗らないかと言われた事があります。
こちらはその人の名前も顔も記憶していないのに、
一体相手は誰?

  • 回答者:三毛猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃ~、どう対応していいものかわかりませんよね。
ありがとうございました。

相手に対する思いの差でしょ。
しょうがないことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりかも・・です。
ありがとうございました。

時々あります
印象に残るポイントが人それぞれですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそう言うことなんですね。
ありがとうございました。

もしかして、相手が誰かと勘違いしているとか
、、、。
私は勘違いしてエンエン感謝した相手が
ぜんぜん違う人だったことがありました
ずっと記憶にふたしてて、いま思い出しました
、、、、。
思いだしたくなかった、、、。
ものすごく恥ずかしい思い出です、、、。
その相手との取引は、、相手にしてもらえませんでした、、、。

  • 回答者:はなげちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしいって言う気持ち、本当に実感しました。
ありがとうございました。

そういうことってありますよね。
反対のこともあります。
話をあわせることもあれば、「あれ、そんなことあった?」と
聞くこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度は経験、ていう方が多いのに驚きました。
ありがとうございました。

きっと相手の方はぷぷさんとの以前の出会いがとても印象深い楽しい時間だったのでしょうね。
でもぷぷさんにとっては、たいした事なかったのでは?
また相手の方がとてもぷぷさんに対して好意的に思っていらっしゃるのに対し
逆にこちら側は何とも思っていない印象深くない人だったとか?
とにかく私もよく物忘れする方なのですが、やはり忘れる事というのは
自分にとってはあまり重要ではなく、忘れてもさして問題にならないことだったり
また興味の無い事柄だったりする場合にすぐに忘れていることがわかりました。
ただただ無関心だったのかも知れませんが・・・
確かに、よ~く事細かに覚えている友人はいます。
アルツハイマーじゃないかと私も不安になった事ありますが
まぁ~あまり神経質にならずに気楽にいきましょう!
そして多分性格の違いもあるでしょうから。

  • 回答者:わかります (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変お世話になった上級生でご近所に住んでいたのです。
思い出したのは半分くらいです。
ありがとうございました。

時々ありますよね。
私は、高校生の時好きだった人と偶然会って、彼は私のことを覚えていたけれど、私の方が断然、当時の彼の言動、服装、趣味、話したことなど、つぶさに覚えていました。彼はサッパリです。

同じ様に、私に興味があった人から、私がすっかり忘れている「行った場所」とか髪型とか話した内容とかをその人が覚えていました。私は名前すらおぼつかなかった。

異性間だけでなく、同性の間でも同じ事が言えると思います。
「この人かっこいいなぁ」「なんか自分に似てる(と勝手に思う)」「勝手な親近感」など、相手はぶぶさんに何かしら興味があったんだと思います。自分が他の人を見ている時に、その人はぶぶさんを、(恋愛感情とかでなく)よく見ていたんだと思います。

もちろん、その人の人間観察が鋭かったり、記憶力がいい人なのかもしれません。でもまぁ、えてして一方的な関心がどちらかにあった場合によくあることだと思います。

不思議ですよね。「本当に自分はそんなこと言ったのかなぁ」とか、あの時そんなだったんだーって人から聞くの。果たしてどちらが真実やら…。

  • 回答者:なな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のことを教訓に、感謝の気持ちを忘れず人に接していこうと思います。
ありがとうございました。

本当に知人なのですよね?
たまに地元に帰ると同じようなことに出くわします。
全く覚えていない人なので他人同然で怖くなりますね。
あちらとこちらの思い入れの違いなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二十数年ぶりでしたので・・って言い訳になりませんね。
ありがとうございました。

私も1度ありました。
それも会わなくなって5年も経ってない知人に会って、私は彼女の名前もどこで会ったのかも忘れて話ができませんでした。
家に帰るまで考え家に帰ってやっと思い出せたことあります。
名前を相手に聞くわけにはいかずうなずくだけで終わった会話でした。
相手の話も聞く暇ないくらいパニックで辛いですよね。
相手には悪いなと思います。

  • 回答者:心も脳もパニック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当に話を合わす自分が大人に見えたり、嫌な気分だったり。
ありがとうございました。

わたしも先日、大学時代の友人と会ったときに
友人が見知らぬ人を連れてきた…と思ったら、
「ほら、同じサークルだった○○ちゃんだよ?」って。

い・・・いたような?いないような?
彼女はもちろんわたしを知っていて、かなり変な気分でした。。。

  • 回答者:コルリ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ体験を聞いてすこし安心・・
ありがとうございました。

まれにありますよね。
特に大学時代は人数も多いので、あちらはこちらを知っていても
思い出せないことが多いです。

申し訳ないという気持ちと、あちらだけわかっているという気持ち悪さとで
あまりいい気はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の体操を怠らないように、と教訓にします!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る