すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

これからデジタル放送になりますが 現在使用中のDVDプレイヤーは使用できなくなるのでしょうか?
又、DVD RAMも 現在の物では 使用できなくなるのですか?

  • 質問者:sac
  • 質問日時:2008-10-13 18:59:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

僅かな時間で たくさんの方に回答して頂き 感激!と共に
詳しい~!と尊敬でした。
お忙しい中 親切に回答いただきまして有り難うございました。

アナログ放送しか対応していないDVDレコーダー、ということだと思いますが、そのままでは録画はできなくなります。デジタル放送も見られません。これまで取り貯めたDVDの視聴は可能です。デジタル放送対応のチューナーや地デジ対応のテレビがあれば、外部入力端子に接続することで録画も可能です。

DVDメディアも現在使用中のもので使用する限りは大丈夫だと思います。地デジ対応のレコーダーでは使えない可能性が高いですが、デジタル放送録画対応とかCPRM対応とかの記載があれば地デジ対応のレコーダーでも使用可能です。

接続例
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html#q030102

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足な質問に詳しい回答有難うございました。

並び替え:

通常の録画はできなくなると思います。
外部入力で画面録画なら可能です。つまり予約録画などはできなくなると思います。

再生は今までどおりだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約ができないと ちょっと不便ですね、
やはり、早々にデジタル対策を行わないといけないようです。

回答有難うございました。

DVDプレーヤーであれば、普通にテレビにつないで使用できるはずです。
DVD RAMと書かれてあるので、DVDレコーダーと思いますがそれであれば、デジタルチューナー(テレビ)から外部入力で現行通り、アナログとして使用は可能です。録画はライン入力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、プレイヤーではなくレコーダーでした。
回答有難うございました。

地デジ対応のTVで、ありますが
電気店で部品をつけてもらえばできると思います。

(DVDデッキはアナログ放送が終わってから購入予定です)





  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気店で相談してみようと思います、
回答有難うございました。

アナログチューナーしかないDVDレコーダーなら
放送が受信出来ないので録画が出来ませんが
デジタルチューナーやデジタルテレビの出力を繋げばアナログでの録画は可能です

DVD-RAMは普通に使用可能ですがハイビジョン画質に対応している機種は少ないです

お使いのDVDの仕様をご確認下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速確認してみます、
回答有難うございました。

DVDレコーダーではなくDVDプレーヤーですからテレビ電波は関係ありません。
従来のDVDは普通に見ることができるはずです。
ただし、古いCDプレーヤーで新しいCDが聞けなくなることがあったように、再生できないDVDが出てくる可能性はあります。

  • 回答者:ふみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒なことになりそうです・・・ネ。
回答有難うございました。

見るだけなら見れますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

DVDプレーヤーは録画機能がないので、そのまま使えます。
地デジチューナー付きDVDレコーダーは、
コピーの場合はDVDやDVD-RAMはデジタル録画では1回または10回出来ます。
また、S端子やRCAピンプラグで繋いでのアナログ録画も可能です。
この場合は以降無制限にコピー可能です。
放送録画はCPRM対応ディスクなら画質を落とせば普通に録画出来ます。
地デジチューナーがないものはテレビ放送が録画出来なくなるだけです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2647473.html
      http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20070523A/index3.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレイヤーではなくレコーダーでした、
難しそうですが 参考URLにて確認してみたいと思います。
回答有難うございました。

2011年7月24日以降、地上デジタル放送が開始されますが、現在のテレビでのVHSビデオ、DVDプレーヤーの再生は(RAM)も同様です。出来ますが、録画ができません。ちなみに、ラジカセのFMでのテレビ放送チューナーは受信出来ません。結論は、再生のみ可能です。

  • 回答者:mso (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。。

見ることは可能ですが録画は出来なくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

見る分だけなら使えますよ。録画はできなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録画が できなくなるのなら RAMのまとめ買いは 止めた方がよさそうですね・・・。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る