すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

HD DVDと、ハイビジョンレコーダーというのは同じことなのでしょうか。HDDVDは東芝が撤退したとのこと。例えばパナソニックのハイビジョンレコーダーディーガで録画したDVDディスクは、ブルーレイレコーダーディーガで見れるのでしょうか。価格が随分違うので心配です。お分かりになる方よろしくお願いいたします。

• 質問者:VHSとは大違いですね
  • 質問日時:2009-02-23 01:01:48
  • 0

>HD DVDと、ハイビジョンレコーダーというのは同じことなのでしょうか。

違います.もちろん,HD DVDに記録する場合,ハイビジョンで録画されますが….
単にハイビジョンレコーダーと呼んだ場合,記録媒体がHD DVDだろうがBlu-rayディスクであろうが,ハードディスクであろうが,DVDであろうがよいワケです.

>HDDVDは東芝が撤退したとのこと。

そうですね.もう約1年になりますね.

>例えばパナソニックのハイビジョンレコーダーディーガで録画したDVDディスクは、ブルーレイレコーダーディーガで見れるのでしょうか。

この質問の最初はHD DVD関連の施術で,「例えば…」以降は例示になってなくて,質問の意図がよく分かりませんが….(;´ω`)
この部分だけに絞って回答します.記録媒体がDVD(-R)であり,同一メーカーなので,見られる可能性はあると思いますが,メーカーでも動作保証はしないと思います.

HD DVDとBlu-ray discの互換性を問われているなら,非互換なので,見ることはできません.
蛇足かもしれませんが,念のために書いておくと,HD DVDとDVDは別物です.(;´ω`)

===補足===
誤)この質問の最初はHD DVD関連の施術で,…
正)この質問の最初はHD DVD関連の記述で,…
# どぉやったらこぉゆぅタイプミスすんだ.(;´ω`)

2004年だとDVD/HDD のハイビジョンレコーダが出回り始めた頃でしたかねぇ.
音楽CD以降,光モノの基本サイズは直径12cmってのも分かりにくさを助長してるんですかね.
でも,あの大きさは室内使用だと結構使いやすいですしねぇ.(;´ω`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。分かりにくい質問の表現でごめんなさい。所有している2004年製のDMR-E220Hディーガの(多分)ドライブの調子が悪く、買い替えを検討しようとしたら、デジモノは私の予想をはるかに超えて進歩しており、わからないことだらけです。とても参考になります。ありがとうございます。追記、ありがとうございます。2004年はボブサップが「でっかく録って小さく残す」というテレビCMをやっていました。で、現在私の手元にはファイナライズしていないディスクが数百枚、、、。あわててます。

並び替え:

ハイビジョンレコーダとはハイビジョンで録画できる機器のことで、HD DVDやブルーレイはDVDのような記録メディアの種類です。
おっしゃっられてるようにHD DVDは競争に負けてしまったので、ブルーレイが主流ということになります。ただ、ハイビジョンというのは画像の大きさなので、DVDでもHD DVDでもブルーレイでも録画できます。メーカーにより録画時間や録画フォーマットなどが違ってきます。ファイナライズしてしまえば、どのメーカーでも見れそうですが、してなければメーカー違うと見れないでしょうし、メディアと機器の相性などで読めなかったりというのもあるだろうし。
ただ、ブルーレイのドライブでDVDは使えるのでしょうか?という疑問はありますね。店頭などで確認するのがいいですよ。機種によって違うかもしれませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。ファイナライズしていないDVD-Rが山ほどある私の場合、同じメーカーのレコーダーから購入候補を選ぶのが必須ですね。

HDDVDとブルーレイは方式が異なります
残念ながら見られません

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。どこかの販売店がHDDVDをすでに買った客にブルーレイとの交換をするという内容のニュースを以前見たことがあります。あれは、互換性が無いからだったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る