すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

「領収書」の書き方について教えてください。
バイトで領収書を書くことがあるのですが
但し書きを書くところは 「○○代として」 (たとえば「品代として」「文具代として」など)と書くのが基本なのですが

たまに但し書きを聞くと 「文具ほか で」 とか言われるんですけど

そういう時は
但し書きのところは
「文具 他 として」 って書くのか 「文具 他 代として」って書くの
どちらが良いのでしょうか?

 「他」と「代」の漢字が並ぶのはなんとなく変な感じもしつつ
「代」を書かなければダメなのかなぁ。と思いつつ・・・。

どうなのでしょうか。

  • 質問者:販売業~。
  • 質問日時:2009-02-23 01:02:58
  • 0

「文具代他として」で、当たり触りなく問題ないと思われます。
販売業さんの質問の答えはどちらでも間違ってはいないですよ。
ご心配なく。

経理上何に使ったのかを社で分類する時に必要なだけで、領収書を書くほうとしては、問題ありません。
領収書は現金でもらった金額がはっきりしていればいいので、
ご存知の通り不正出来ないように¥○○○ー又は¥○○○※と記載しますよね。
ウソでなければいいのです。
とにかく不正防止として、最後に~としてとだけ入れておけば大丈夫です。
ご心配なく。

===補足===
文具代 他としては、他も買ってるって事になりますね。
他のものがないなら、文具代としてがいいでしょうか。でも、他のものも買っているならやっぱり、しょうがないですね。

「~として」 というのは、手書きのとき、不正に商品名を増やさない為につけたものです。印字なら必要ないかもしれませんね。

アロエさんの様な領収書作成なら問題ないとおもいますが、いかんせん古い人が多いので「~として」とつけておいた方が無難でしょう。

まじめな方ですね。お仕事頑張ってください。

  • 回答者:経理の為?かな (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「文具代 他として」 だと、
文具代とほかに違う代金がかかってるっていう意味になりませんかね?

金額はレジでの印字なので、自分では書かないタイプの発行です。

「~として」の文字は必要ですか?
但し書きの欄に「品代」「文具他」 だけだとどうなのでしょうか。
それでも良いのでしょうか。

==================
補足ありがとうござます。
不正防止のための「~として」ですか。知りませんでした。
でしたら、極力書くのが良さそうですね。

まじめではありませんが^-^;
頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

代は物が決まっているもの
決まっていなく簡潔なら、品代、
ちょっと詳細や複数種の購入で分類上多いものを先頭に(文具が多い場合は文具他)
となると思います。
ちなみに、他品目での記載(購入されたもの意外)を記載すると、税務署から、偽装の疑いになる可能性もあります。
また、領収書だけの渡しは絶対不可です。(たまに、金額書かないで領収書をくださいという人もいます。怪しいです。)

  • 回答者:危険領収書 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税務署から偽装の疑いが入るのは、その受け取った人の会社等であって
領収書を発行した店舗ではないですよね。

金額はレジからの印字なので、そこは不正できないタイプの領収書ですが
宛名と但し書きは「書かなくていいです」って言う方には
書かずに渡して良いというレジでの接客マニュアルがあるので書かずに渡してます。
他品目の記載でも「○○代で」といわれれば、それを書くしかないです。

「モノが違いますが?」とか「他品目では書けません」と言ったら
無駄なクレームに発展する可能性があるかと思います。

どう使うかは、その方の良識だと思うので・・・。
そこは、渡す方にはどうすることもできません。

会社の都合や、何かしらの事情があるのかもしれないですし
勝手にお客を怪しく思うのは、どうかと思います。

文具他だけでいいと思います。
他を付けないときに「として」「代」を付けるといいです。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
後ろにつける文字が何かしらあればいいってことですかね。

疑問がスッキリしてきました。
ありがとうございます。

文具(代)他もしくは文具(他)として で良いと思います。文具ほか 代 では日本語として間違っていると思うからです。

話は逸れますが、厳しい(というか融通の利かない)税務署職員の場合は「他」とかいう表現を嫌がる人もいます。

それはさておいて、店員さんということでしたらお客様が「このように書いて欲しい」と言われたまま書くのがよいかと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「代として」という文字は、つけなくても良いということでしょうか。

但し の欄に 「文具 他」 だけでいいんですかね。
「品代で」といわれたら「品代として」ではなく「品代」だけでも良いってことでしょうか。

文具代他 と書きますね。
それでいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「文具代 他として」 だと、
文具代とほかに違う代金がかかってるっていう意味になりませんかね?

書くなら、文具代 他でいいのではないでしょうか。
文具 他 代は変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「文具代 他として」 だと、
文具代とほかに違う代金がかかってるっていう意味になりませんかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る