すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4月に甥っ子が小学校へ入学します。
お祝いは兄弟の間で図書カード5000円というのが定番になっているのですが、
図書カードだけではなく、なにか物もつけたいのですが、、、
何かいい品物はありませんか?

文具を考えましたが、文具の中でもどういったものをどういった組み合わせで選べばいいのか分かりません。

また、図書カード以外にいい商品カードなどがありましたら教えてください。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-02-25 19:27:12
  • 0

並び替え:

傘はいかがですか?
通学で使いますよ。

傘なら500円ぐらいから1500円ぐらいまでさまざまですので
ご予算の中で選べると思います。

うちの息子は現在1年生なのですが、
すでに今の傘は3本目です。
うちの子が荒いのかもしれませんが、
すぐに壊してくるので正直何本かあってもありがたいです。

それと300円ぐらいの傘を買ったときにはすぐに壊れてしまったので
もうちょっと丈夫な傘を選べばよかったと後悔しています。
大手ショッピングセンターの500円の傘はまあまあ丈夫です。
あと透明窓つきのものをうちの子は喜んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体操着や上履きやその他持ち物を入れる「ポーチ」は嬉しいと思います。

違う大きさで何枚かあると、とても役に立ちますよ。

図工で作った作品なんかを家に持ち帰ったりもしますからね。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マックカードを送ったことがあります。

あとは子どもが好きなキャラクターや

欲しいものをリサーチしておいて買います。

それが一番はずれがないのです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の男の子といえばプーマにはまっています。
良くはわかりませんが、サッカーメーカーとしてプーマが人気なのかナイキをあげるより子供は大喜びします。

小学1年生まではポケモンなどのキャラクターが無難で子供もとっても喜びますが、2年生くらいになると子供っぽくて恥ずかしいとか言われ、かえって無地のものかスポーツメーカーのほうが長く使ってくれるみたいです。

うちの幼稚園では、小学校で使うと思われる絵の具セットと名前入り鉛筆を卒園前にもらいます。それに1年生で使う文房具は小学校の説明会も終わっている頃ですし、もうそろそろそろえ終わっちゃっているかもしれませんね。鉛筆(2B)1ダースは子供も飽きちゃうみたいなので、いろんな文具を組み合わせた方がいいかもしれません。

幼稚園は制服があったので、小学校に上がるにあたり洋服をいっぱい買うので親的には予算があればプーマの洋服はうれしいです。

全く違ったところで、公文でだしている日本地図のパズル(本屋さんやトイざらす、インターネットでも売っています。)や目覚まし時計、サッカーボールや一輪車・ローラースケートとか実用的なものよりプレゼントらしい物もいいんじゃないでしょうか・・・。

しかし、兄弟の間で5000円の図書券の上にプレゼントはあげすぎな感じもします。
お菓子山盛りが一番子供が喜びそうですし、もらう方もあまり負担にならないかも・・・。
プレゼントって選ぶのは楽しいですが難しいですね^^。

カードは図書カードが無難だと思いますが、マクドナルドカードはおつりがくるのであっと言う間に使い終わり使いやすいです。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語辞典とかがいいですね。小学生用の分かりやすい物をいただいたことがあり
よく調べたりしてみていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前入りの鉛筆はいいとおもいます。
小学校入学なら2Bですね。
鉛筆はいくらあっても使いますし♪

  • 回答者:らんらん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文具だったら、30色入りぐらいとかの色鉛筆とか。
あとは、目覚まし時計とか、運動靴なんかはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~傘なんかどうですか?家の子は何本買った事か。。。プレゼントされたら大切に使ってくれそうですよね。
春先に、ちょっとはおれるシャツもいいかな~

  • 回答者:悩んでね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文具だったら、名前入りのえんぴつとかどうでしょうか。
ノートなんかも消耗品なので、迷惑にはならないと思います。

  • 回答者:アイダホ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は従弟に名前入り鉛筆にしましたよw
あれってもらったら意外と嬉しいんですよね。

鉛筆の代金だけで名前を入れてくれるし10分程度で出来るのでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードは他への転用がきかないので我が家でも利用しています。

他には、MS vista関連会社が販売している、綺麗な名前シールか名前スタンプなどいかがでしょう、その子専用の贈り物になります。

  • 回答者:凡人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄弟の間で決まっているのなら1000円以上の品だと逆にまた気を使って取り決めした意味もなくなりそうなので小物がいいと思います。

楽天でお名前ハンコが280円くらいで販売されています。お名前付けは重労働なのでおはじきサイズの小さいものと普通サイズをオーダーで作ってあげるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文具券がいいですよ。ちょっとした小物も買えるし便利です。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードがいいですね

動物や車の図鑑とかがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードはいいと思います。店によっては文具が買えるところもありますからね。
私は、甥っ子の入学祝いに鉛筆削りをあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードはいいですね。
文房具は鉛筆は1年生は2Bなのでご注意を!
私は親戚の子供にナフキン(ハンカチの一回りぐらい大きいもの)を何枚かあげました。
最近の小学校はたいてい使うそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品カードなら商品券が一番使い道があるのでお勧めです。
でも個人的には小学生がいますが名前入り鉛筆
(百貨店なら無料で入れてくれるところが多いです)
が嬉しいです。
我が子は習い事(公文)でも鉛筆を使うので消耗が早いです。
ただ学校によっては濃さが決まってたり(我が子の学校はBか2Bのみです)
キャラクターに好みがあるので前もって聞いてみてください。

  • 回答者:我が子はポケモンかマリオ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードや文具券もいいですね。
家の子の時には名前入りの鉛筆が1番うれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードは良いですね。

文具券やデパートの商品券などもいいと思います
(いろいろそろえるものもあるでしょうから)

文具なら、鉛筆などの消耗品がいいと思います。
色鉛筆やクレヨンも必ず使うとおもいます。

また布製の袋なども(学校が手作りでなくてもいいなら)助かるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書カードはいいですね。
甥っ子さんにあうような読み物の多い絵本か自動文学書を
贈ってあげるのはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートと鉛筆・消しゴムのセットをつけてはいかがですか?
キャラクターものにすると喜ばれると思います。
キャラクターノートは連絡帳にも使えますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉛筆は?
学校によって指定があるので聞いてみて
(キャラクターものがダメとか、色の濃さ)

この回答の満足度
  

図書カードはとてもいい贈り物ですよね。
私も兄弟の子が入学したら贈るつもりです。
それと一緒に、色鉛筆のセットなどは
いかがでしょうか。
本好きな子供は絵を描くのも好きかも◎

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る