すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

5月18日から2泊3日で屋久島・縄文杉登山と白谷雲水峡ハイキングに出掛けます。年齢60才 女性 歩きには結構自信がある方ですが注意したい事、これから70日弱の心構え、又出掛ける時の必需品など経験のある方お教えください。

  • 質問者:hinata
  • 質問日時:2008-03-05 21:35:01
  • 0

屋久島ですか?また、行ってみたいですね。ラジオの盗難にあったところですが。
屋久島は、ご存知だと思いますが、年中、亜熱帯から亜寒帯までが垂直分布しており、日本では珍しい生物分布が見られます。海岸近くは亜熱帯なので、そのまま安心して上に上るととても寒くなりますので服装には気をつけるべきでしょう。ゴアテックス製のマウンテンパーカーなどあればベストですね。軽いですから。また、毒のある蛇がいますので、できるだけ素肌は出さないように。不要でも杖は持って行きましょう。(山伏の持っているような長さのものがいいでしょう。蛇退治にも使います。)
それから、紫外線を気にするならば、それなりの服装、持ち物が必要でしょう。
水の入ったペットボトルは、何かと役立つと思いますので、2本x500ccぐらいは持って歩いてください。

楽しみですね。じいも行きたい!!!。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

じいさん 早速のアドバイスありがとうございます。出掛けておりましてお礼が遅くなりましたがしっかり拝見しました。蛇の事は全然知らずにおりましたので杖の用意メモしました。
5月下旬になりますと蒸し暑くなるのでしょうか?と心配しておりましたが亜熱帯、亜寒帯でよく理解できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る