すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の更新時期が近づいており、ネット系の保険に切り替えようと考えています。価格的にはそれ程差のない次の保険会社のうちから選択しようと思っていますが、事故対応などの対応が良かった、悪かった、などの意見をいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

三井ダイレクト損保、ソニー損保、チューリッヒ、アメリカンホーム・ダイレクト、アクサダイレクト、

  • 質問者:リーガン
  • 質問日時:2008-06-01 11:24:12
  • 0

私は自動車保険の内容にオールリスク免ゼロ(車以外の自損事故や損害でも免責金なしで保険のおりる)の車両保険を付けたかったので、それを前提に他の条件も同じにして、一括見積りで比較したところ一番安かったのがチューリッヒでした。

その後、自損事故を起こしたので、チューリッヒに連絡したのですが、電話での確認と警察の事故証明だけで、保険が下りて20万程の修理ができました。
専任の担当者が付いて、早い対応で満足でした。

しかし、翌年の更新の時に同じように比較したところ、事故カウントされ等級が下がったため、チューリッヒでは保険料が上がってしまい、同条件で一番安くなったのが三井ダイレクト損保でしたので変更しました。

三井ダイレクト損保やチューリッヒではインターネットネット割引きがあり保険料が格段に安く、オールリスクの車両保険も付けられるので安心です。
事故対応についてもどちらも満足できると思いますよ。

ということで、私のオススメは三井ダイレクト損保とチューリッヒですね。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判が良かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

並び替え:

私は、全労済の自動車保険に加入しています。三井・ソニー等は保険内容が種々異なるので、どれが良いか比較すればするほど混乱します。全労済は、一般的、標準的なメニューで格安だと思ったからです。とにかく、交通事故を起こさないよう十分に注意することが先決です。

  • 回答者:きくすい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私は以前はアメリカンホームに加入していて、一度事故に遭いました。その時は過失は明らかに相手側にあった事故だったので、当初から保険を使わない方向で相手方保険会社と話をしていましたが、保険を使わないにもかかわらずアメリカンホームの担当者は色々とアドバイスをしてくれて、非常に心強かったです。
3年前から三井ダイレクトに変更しました。三井ダイレクトにしてからは事故にあっていないのですが、変更の決め手は、見積もりの結果保険料がいちばん安かったのと、比較サイトなどでの事故対応満足度が良かったことです。特に保険料は他の保険会社との差がかなりありました。
保険料の算定は各保険会社によって基準が多少違いますので、人によってどこの保険会社が一番安くなるかは違ってきます。リーガンさんが保険料を重視するのであれば、一括見積サイト(価格コム、Carview、保険スクエアBangなど)で見積もりをしてみるのはどうでしょう?事故対応については、保険スクエアBangの事故対応満足度ランキングも参考にしてみてください。
http://www.bang.co.jp/compare3/index.html

ちなみに一括見積サイトを利用する場合は、各ポイントサイトのバナー経由で見積をすれば500~1,000円分のポイントがもらえますよ。

  • 回答者:ぺっすぃ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

5,6年前から三井ダイレクト損保です。
一度、高速道路で自損事故を起こし、道路脇のポールを曲げて交換と車の修理の対応をお願いしました。
電話対応(2,3回)と、簡単な書類の提出、道路公団(当時)からの請求書の提出で、済みました。
対応は、一から説明していただき始めてのことでも安心して終了しました。
とても満足しています。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

ソニー損保から三井ダイレクトに変えました。
ソニー損保は古い(製造から10年)クルマの場合、車両保険を加入できませんでした。
これを契機に三井ダイレクトに切り替えました。
保険金額は然程違いがありませんが、三井ダイレクトは車両保険の設定金額が他社より多めに設定出来ました。(50万プラスでも数千円)

事故対応も昨年一度、単独事故を起こした際も大変スムーズでした。

  • 回答者:やっこん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

私は1999年に初めて車を買いチューリッヒに加入しました。当時ディーラや中古車業者からは「保険料は安いけど外資は対応が悪い」などと言われましたが保険料の安さに負け加入しました。約半年後に接触事故に会い保険会社に連絡したところ非常に対応が速くサービスも誠実で満足できるものでした。逆に国内損保の保険金不払い事件のほうが気になって加入する気になれません。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

あいおい、ソニー損保を経て今は三井ダイレクトに加入しています。それも直接保険会社に加入するのではなくNTT ifを通じて加入しています。そうするとロードサービスを2倍?うけられるから。(NTT ifを通して加入するとNTT if自体のロードサービスもついてくるからです。バッテリーあがりで使った場合三井ダイレクトのロードサービスをつかったばあい、3か月すぎないと(たしか)つかえなくなるのですがその時はNTT ifに℡すればOKです。以前主人が3か月以内に2度バッテリーあがりをしてしまった時に使いました。)NTT ifを通じたほうが安心です。加入方法はNTT ifに自動車保険の無料見積もりをして自分にあった保険会社をみつけて契約するだけです。三井ダイレクトは事故のときもスムーズに動いてくれました。(なにより他の損保会社より安かったのが加入動機です。(三井の場合さらにインターネット契約は3000円くらい安くなります。)

  • 回答者:たて (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

これまでも事故を起こさなかったし、今後も事故を起こさないという自信があればネット系でいいと思いますが、自分の技術・技量に多少の不安でもある場合は、リアル系がいいと思います。

リアル系の会社は、事故対応などイザと言うときの対応が優れていると感じます。永年の実績は何物にも変えがたい場合がありますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

ダイレクト型の保険にしてから事故の経験が無いので、
事故対応についてはお答えすることが出来ず済みません。

私が切り替えの際に最後まで残ったのがチューリッヒとアメリカンホーム。
三井ダイレクトは車両保険は勘弁してくださいとのことだったので、
2社に絞られました。

2社とも金額的にも内容的にもほぼ差が無く、
当時のチューリッヒのCMの女性が可愛かったのでチューリッヒにしました。
翌年も一括見積もりを取ってみたのですが、
チューリッヒと他社の差が大きくなっていて選択の余地が無くなりました。

以前は2年目以降にロードアシスタンスが付いていましたが、
今は初年度からロードアシスタンスが付いています(JAFのようなもの)。
JAFに加入されているならJAF退会で年間4,000円安くなります。

チューリッヒのコールセンターには何度も電話していますが、
電話での対応は非常に良いです。

  • 回答者:wega (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

私は7年ほど三井ダイレクト損保に加入しています。
その間加害事故は一件もありませんが、車上荒らし、被害事故がそれぞれ一件(いずれもノーカウント事故)。その際の対応ですが、非常に懇切丁寧でスピーディーでした。特に被害事故の時は(当方停車時に追突されたので責任0)、加害者側の保険会社(三○住○海○)より連絡も書類の到着も早いくらいでした。ネット専業保険会社では当たり前のフリーダイヤルも三○住○海では用意されておらず、自分の保険会社はフリーダイヤルなのに被害者の私が加害者側保険会社に連絡を取るのに電話代を負担させられるのは理不尽を感じました。
今まで利用していて特に悪いことは感じていません。

  • 回答者:KEY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

私は三井ダイレクトです。
今では3年になります。
電話での対応もいいですし金額的に変らないなら同じとこで更新してます。

  • 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私は三井海上でずっと続けてます。今春の更新時やはりリーガンさんのようにネットで一括見積もりしました。コンパクトカーで年2.8万円程(16等級)です。三井ダイレクトが最安だったのですが三井代理店でちょっと条件を変えたら同額以下になったので継続です。JAではないですがやはりちゃんと事故査定員の方が見ていただけるのが安心できます。
あと、ネットの方はちゃっかりマックカードは頂きましたが...結果ですから悪しからず。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私もネット系(三井ダイレクト損保、ソニー損保、チューリッヒなど)見積りしてもらいましたが確かに安いですね。
でも最近、友人が軽い事故を起こしたのですがネット系保険だと電話だけの対応だったので不安だったと言ってました。
確かにいざ事故したときに保険会社の対応者と直接会って相談にのってもらうのと電話だけで対応してもらうのとでは安心感が違うと思います。(ただでさえ事故を起こしたときは不安で仕方ないですから)
ですから、いざというときの安心感をとるなら近所に店舗のある保険会社、保険料の安さをとるならネット系だと思います。
私は近所に店舗のある保険会社に入っています。

  • 回答者:萩ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私は値段でずっとチューリッヒです。細かい条件の設定もあるので結構安くなると思います。

  • 回答者:ゆきまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

最近はネット系の保険会社が多くなってきて、もう相当実績を積んでいるので問題はないと思います。上の各社とは大きな会社ですから心配はないと思います。
ちなみに、僕は去年は三井ダイレクト、今年はチューリッヒに入っています。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私の場合は友人が国内保険会社の営業をしていたので
お世話になってたんですが実家の都合で退社することになり
同じ会社の方に引き継ごうと思ってたんですが対応が悪かったので
継続せずにネットで三井ダイレクトに加入しました
以前事故相手の会社が三井ダイレクトだったんですが対応が良かったので
(当たり前といえば当たり前ですが)決めました。

  • 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

うちは三井ダイレクトに入っていますが、対応のスピード、応対の親身さが伝わりよかったですよ。でも他の損保も周囲に聞くといいそうです。だったら価格が安いほうでいいのでは?

  • 回答者:まえちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私はソニー損保に入っています。以前車屋に勤めていた際、自動車保険も扱っていましたが、ソニー損保は事故対応が他と比べても断然良く、人気も高い保険でしたよ。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

チューリッヒいいですよ。対応はやいです。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

保険のプロとしてアドバイスさせていただきます。

 確かにネット会社と代理店方式会社とでは多少保険料に差がでることはいたし方ありません。
 ネット会社は代理店方式を採用していませんから、代理店に支払う手数料分だけ安くしても当り前ですよね。しかし実際に補償重視の見積もりをネット上ですると、CMで言っているほど保険料に差がないのです。
 それと事故を起こした経験のない方はネットでもよろしいでしょうが、事故を起こした時はやはりネットより代理店の方が頼りになると思います。
 それと、私もポイント稼ぎでネット上でマイカーの保険見積もりを度々行いますが、あるネット(通信)保険会社に記入していて、事故回数のところで1回と入力したところもうそれ以上次に進まなくなりました(苦笑)。
 下のほうにネット上でなく直接フリーダイアルへTelして下さい・・と言うことでした。それでTelすると暫らくかかり事故回数1回と言いましたら、相手はなんと言ったと思います?「過去1年の間に1回でも事故で保険金を請求されていましたら、私どもではお引き受けできません」という返事でした。
 それならそうと、ネットで申し込む時に初めに注意書きでもしておいて!と言いたくなります。
 ネットの悪いことばかり申しますが、これは本当の話です。店のお客さんの息子さん、ネットで保険契約をしていて、1月の寒い朝マイカーのフロントガラスに付いた霜を取る時間的余裕がなく、目の前の部分だけ取り自宅から出て直ぐ国道を走り出したところ、運悪く左側に駐車していたトラックに左全部を衝突、こちらは全損事故となりました。
 直ぐにネット保険会社に連絡しましたが、2日後に相手から凄い剣幕で電話があり「対応が悪い」とお叱りを受けられたそうです。
 それ以来その息子さん、ネットでは懲り懲りと私のところで契約されています。
 ネットで契約、それも選択肢でしょうが、問題は事故時の対応&事故を起こした次年度の契約問題が保険料の高い・安いより大切なように思います。

  • 回答者:Chap (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

いま、所有する車の利用度、価値、事故歴の有無と愛着度によって現状維持するか、それともネット系にするのかまずはじっくり見直してみましょう。


徹底的に安さと対応の良さをとるならネットで見積もりがとれ、申し込みができる”外資系”にするとよいでしょう。

国内系は日本固有の”あいまいに判断する”とか”なぁなぁ”で対応をとられることが多く、それが原因できちんと保険対象になっている部分の保証が警察の事故証明により、自分の過失により満額対象にならなかったりというケースが多々報告されてます。
※この手の報告例がよくニューモデルマガジンX(カー雑誌)に掲載され、特に損保ジャパンとかあいおいなどはよくたたかれてます。


なお、自分は事故歴がありませんが、高等級で保険がやすくなるもしくはワンランク上のものにあげても保険料UPにならなかったことからチューリッヒを使用してます。

いま、外車(ベンツ)にのってますが前の車の保険料(2.4リッタークラスの国産ミニバン)と保険内容は同じでも料金は同額程度でした。


また、もし、保険料を気にするのなら保険料もそうですが、事故った時のボディーブロー対策もできるところがいいでしょう。
例としては等級プロテクションが加入できるところとか。
なお、チューリッヒを使用しているのは車にもより、一部条件ですが、等級プロテクションを加入できる貴重なところでもあるからというのもありました。

このことから個人的推奨としてはチューリッヒになります。

  • 回答者:危険人物Z (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。前評判の高かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

ソニー損保の自動車保険に加入しています。
幸い事故にあっていないので事故対応については分かりませんが、
車を買い替えた際の車両入替の手続きについて電話をした事があります。

私自身、自動車保険を取り扱う代理店の事務経験がありしまたので、
ある程度の事が分かっていましたが、さらにそれ以上の説明を受ける事が出来、こちらの側に立った(保険料を抑える・補償が切れないようにする)方法を色々と提案して頂けました。

これならば事故対応も親身になってくれるのではないかと思っております。

少々手間はかかりますが各保険会社に電話をしてみて、加入を考えている旨を伝えてみるのはどうでしょうか?
加入時はどの会社も良い事を言うでしょうが、それでも各社の対応が分かると思います。

  • 回答者:凛 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。電話はしませんでしたが、前評判の良かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

僕は
ソニー損保
と契約しています。

バッテリー上がりでお世話になったことも。
これでJAFをやめました。


被害者としての経験では、加害者側が加入していたのが
チューリッヒ
対応はとても良かったです。


多くの保険会社が、直接のお客様として契約者を大事にしますが、何かあったときに対面してお話しするのが、事故の相手方。

まぁ、直接のお客様でないということなのか、言葉は丁寧でも、態度悪かったり・事務的だったりで、腹の立つ対応をする保険会社の人が多いですが、チューリッヒの人の対応は、まるで契約者であるお客様を扱うが如く、の態度で、たても良かったです。

事故の相手方を怒らせないという点でとても評価できます。

  • 回答者:空弁者 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。前評判の良かったチューリッヒに乗り換えることにしました。

私は現在JAの保険ですが、
もし切り替えるとしたら、電話をして見積もりを出してもらい
その際に対応の良かったところを選ぶと思います。

どこもサービス・価格など大差がないとお考えでしたら、
次に大事なのはやはり対応のいいところだと思うからです。

電話での受付すらきちんと対応できないようなところは
事故など急な対応もちょっと不安ですもんね。

  • 回答者:ポメたん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私は以前にアクサと三井ダイレクトを使ったことがありました。
いずれもそれなりにしっかりとした事前説明があったと記憶してます。
ただし残念ながら事故を起こしたことはないので、あくまで通常対応の範囲ですが。

  • 回答者:xyz (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

私もネット系の損保が安いので切り替えようと思い条件等を電話で確認しました。
すると従来と同じ条件と思われていた補償が、若干違っていましたのでネット系はやめ継続しました。
搭乗者保険で最高補償額は同じでも症状によってかなり低い額となる、事故の際の対応や金額も開きがあるなど細かく確認すると納得できる内容ではありませんでした。
最高賠償額だけではなく、いろいろなケースでの補償額をよく確認されたほうがよいですよ。

  • 回答者:Option (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

保険代理店ですがネット系はそんなに差はないかと思います。いずれも電話またはメール対応ですのでそれなりの覚悟は要ります
あえて選ぶとすればソニーカ三井ダイレクトでしょうか

  • 回答者:n3312 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る