すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

えごま油のレシピを教えて下さい

花粉症対策のため、数年前から毎日大さじ1~2杯程度とっています。
熱に弱いと聞いていますので、
・食べる直前に、味噌汁にたらす
・ドレッシングにする
・ラーメンにたらす
などのように利用しています。

その他で、お勧めのレシピがありましたらお教え下さい。
(値段と入手しやすさなどから、太田油脂のえごま油を使用しています)

私はお豆腐に黒酢と一緒にかけて食べています。
今の時期は始めにお豆腐をチンして温めておいてから
えごま油をかけると温まりますよ。

キュウリをすりこぎなどで叩いて、一口大にちぎってから
やはり同じく黒酢とえごま油、少々のラー油(もしくはとうがらし)に
しょうゆをあえても美味しいです。

  • 回答者:ニコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

黒酢との相性は、良さそうですね。
手元には純米酢しかないのですが、
早速試してみたいと思います。

お酒の肴としても、美味しそうです♪
ありがとうございました m(__)m

並び替え:

健康にすごく良さそうですね、興味がわきました。
調べてみたところ、えごまを使った春菊ともやしのごま和えが
とても美味しそうですよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20040916A/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

こちらは、えごまの種を用いたレシピなんですね。
春菊は、今年の冬も鍋で大活躍してくれましたが、
最近暖かくなってきて、食べる機会が減っていました。
このような和え物なら、まだまだ美味しくいただけそうです。

幸い、昨年プランターでエゴマを育てて種を収穫していたので、
今度試してみようと思います。

ありがとうございました m(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る