すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

貧乏人の私にとって
モヤシは私の強い味方です。
茹でてよし
炒めてよし。
辛子醤油・ポンズ醤油などでいただいてまいりました。
トッピングにハム・カニカマなども使ってきました。
キャベツの値段は安定してきましたが
いつ、また、あの恐ろしい値段になるのか
先行き不明、わかりません。
恐ろしいときを迎える前に
私に、モヤシを主体とした料理のレシピを
教えてください。
私の家の近辺の八百屋でのモヤシの価格は
198円でもスーパーのモヤシとは比較にならないほど、大量に盛ってくtれるんですよぉ~~~!

  • 質問者:モヤシ命
  • 質問日時:2010-06-24 19:51:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございます。
しばらくは、皆さまから頂いた回答を参考に
モヤシ料理に励みます。
味噌汁に入れる技なんて忘れていました。
それぞれの方に感謝したいのでベスト回答の選出ができなくてすいません。

並び替え:

味付けした湯で戻した高野豆腐を適当に切って軽く炒めた後にもやしを入れてさっと火を通したら火を止めて高野豆腐を戻すのに使った湯に片栗粉を入れてモヤシにかけてよく混ぜ合わせてとろみをつけます。
高野豆腐も貧乏人の見方ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚こま肉と一緒に炒めます。

キノコも安いのでたくさん入れます。

味付けは塩味とか味噌味とか。


あと、焼きそばに入れるのも好きです。

  • 回答者:ルシファー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く茹でて、ラー油、ポン酢を掛けて食べます。茹で過ぎないのがコツです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、ザーサイをごま油でさっと炒めて、塩コショウした溶き卵を回しかけてふんわり混ぜます。
卵が半熟に固まったら完成です。
いりごまと万能ねぎを散らしてお好みでラー油をたらして食べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボーもやし、美味しかったですよ。
もやし用のルーが売ってるので、簡単にできます。

味噌汁の具にも使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れる
次元の違う美味しさになります。
なぜだかわかりません。
でも、一度やったら病み付きでやめられません。

  • 回答者:もやし29円 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばの麺の代わりに使います。
調理方法や使う具材はは焼きそばと全く一緒。
麺の代わりにもやしを使うだけ。
ただし、時間を短めに。それと強火で。出ないと水気が出てベチャッとなります。
スパイスを利かせたら生臭さも飛びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯に1分ほど入れてすぐに取り出す。
この状態のもやしをみじん切りにすれば、なんにでも使えます。

ハンバーグに混ぜてもよいし、餃子の具にしてもよいし
薬味っぽく豆腐に振りかけてもOKです。

あとは、ナムルにするのが良いですね。
上記でゆでて取り出したもやしに、ごま油をまぶして混ぜるだけ。
ある程度日持ちするようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて、ごま油、塩で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンの上に、もやしと豚バラを交互に数回重ねます。
お酒をかけて蓋をして蒸し焼きにすると豚バラの脂が染みて美味しいです!
お醤油かポン酢でどうぞ!

  • 回答者:もや (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです
飽きてきましたけどモヤシの価格は魅力的で
何でも混ぜて調理しています。
なんだったらソレだけでも味付けで作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日ももやし食べました~
ニラと豚肉ともやしを炒めて、塩コショウで食べましたよ。
簡単です

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子ともやしでに「もやし玉」です。
かに玉もどきです。

ケチャップ+ソースでトッピングします。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシときのこ類(しめじ、舞茸など)を塩コショウ・醤油で炒めます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油(出来ればゴマ)で炒めて、戻り鰹出汁をかけるだけ。いたってシンプルですが美味しいですよ。
近くのスーパーで期限まぢかの一袋1円のとき買い込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと茹でて、
しょうゆとごま油、機嫌がいいときは
ゴマを擦ってあえて食べます。

奮発! のときは、
ハムやちくわが入ります(半額のものネ)

  • 回答者:もやし様 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシは栄養価が低いです。
卵のほうが完全栄養食品で栄養価が高く
安いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしもおいしいですよ。
ニラと一緒にだし汁で煮て
醤油をかけるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ@@♪と、見せかけて実はモヤシたっぶりの
増量ハンバーグはいかが?

ハンバーグのネタの用意をしてモヤシを投入しネリネリ。
モヤシの増量で「こんなに大きなハンバーグ!!幸せ~」って一瞬(笑)思います。

目玉焼きでもハンバーグの上に乗っけておけば
増量作戦はバレませんて^^;
意外に水っぽくは無いのです!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り野菜といためてもおk^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度フレンチドレッシングも試してみて下さい〜!
なんだか不思議なくらいにマッチした味なんです!
ハムも入れるとさらに旨し!
キムチの素でも和えてみてね!
ごま油と塩でもおいしいよ。

  • 回答者:もやしっこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて、ごま油と塩
これだけで結構、やってくれます。

  • 回答者:imia (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの上に鶏肉か豚肉をのせて蒸して
ゴマだれかポン酢をかけて食べるのがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れる
野菜炒めですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低カロリーもやしナムル
http://cookpad.com/recipe/794751

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と一緒に炒めて味噌ラーメンに乗せる。
最高においしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る