すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ミニチュアダックスを飼っています。男の子と女の子なんですがどちらも去勢と避妊をしてから太りました。ペットフードをやめて手作りにしようと思いますが、食べさせて良いものといけないものに悩んでいます。葱、玉葱はいけないと知っているのですが。味付けも今は茹でるのみで、変化をつけてやりたいのですが調味料の良し悪しも何が良くて何が悪いのか、例えば、ケチャップは?コンソメは?ペットと暮らしておられる方アドバイス、ご教授よろしくお願いいたします。

• 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-06-01 14:23:49
  • 0

家もミニダです!
完全手作りではありませんが、クッキーを作っています。
おから、野菜くず(にんじん、キャベツ、さつま芋、かぼちゃなど)、納豆、鶏ささみ、強力粉。
他には人間用に使った煮干しと鰹節のだしがら。(何回も何回もさらして塩分を抜いたもの)
いつも同じ材料ではなく、塩分など味付けなし、バランスを考えて、カチカチに焼きます。
おからでカロリーを抑制して、カチカチに焼くことは保存期間を長くする目的。
基本のドッグフードを減らして、クッキーで満足させています。
参考にしているサイト。
http://www.bigwood.co.jp/knowledge/recommend.html
http://pepara.com/inu-kaikata/pet-inu-syokuji.html

家のは甘いものが好きで、さつまいも、にんじん、かぼちゃは大好きです。
みかん、りんご、いちごなどのフルーツにも目がない子ですよ。カロリーが心配なのに。
がんばってください。

• 回答者:ぽっぽ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。ドッグフードを減らし野菜の茹でたのやササミ、豚モモの茹でたのを少し置き換えているのですが・・早速サイトお気に入りに入れさせて頂きました。

並び替え:

うちはほとんど手作りです。
牛肉・豚肉アレルギーなので鶏肉、白身の魚などを
ゆで、あとは細かく刻んだキャベツ、ジャガイモ、インゲン
腸に負担を与えない為)などをご飯と混ぜます。
その際、鶏肉をゆでたスープ(?)は捨てず
一緒に混ぜるので大喜びで食べてます。

成犬は1日1度の食事でよいと言われますが、長時間空腹が
続くと胃炎を起す子なので1日の量を2度に分けてあげていますが、
1度は野菜の変わりにカリカリの小粒を混ぜます。
カリカリだけでは食べない子ですが、スープでふやけるので
全く問題ありません。またカリカリを与えることにより
ビタミンやミネラルの補給をしています。

やはり手作りは良いと思います。作る方も食べる方も
幸せを感じてます。

避けたい物のでサーモンもあります。
サーモン中毒と言ってワンちゃんによってはチョコレート
中毒で亡くなる子がいるようにサーモンを食べただけで
苦しんだり亡くなる子たちもいますので気をつけてください。

• 回答者:ママの味 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
よく似た食事でなんだか嬉しくなりました!
すこーし自身が持てた用な気がします。

はじめまして。
手作りのものを作るにあたり.様々な作り方の参考になるものがありますね。
蛋白質やミネラル.炭水化物.繊維質などは野菜類や鶏肉類などで取り易いけれど.難しいのは飼われているわんちゃんの体重に基づいた.リン.ナトリウム.カリウム.マグネシウム等だと思います。またビタミンの摂取も目に必要ですし.ビタミン類はどのくらいの質をどのくらい取ればいいとお考えですか?そのくらい難しいと言う事と.小型犬でもダックスは猟犬の部類で本来は
活動犬なんですね。ドックフードのメリットのひとつに.固形で硬い為に
犬の本来の「噛む」という意識を働かせて顎の力や顎の筋力をつける為なんです。小型だからどんどん小さく食べやすくさせてしまうフードメーカーより
成犬なら尚更大きめのフードを与えるくらいの方がいいですよ。
太ったからフードのせいでなく.お散歩も後ろ足を蹴るくらい走らせていますか?またフードを成犬用からライトに換えるのもひとつですよ。
それほど手作りは難しいと言う事ですね。

• 回答者:kako111jp (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。難しいものですね。大きさのこととても参考になりました。

須崎恭彦先生のホームページや書物を参考になさったらいかがでしょう。
本はレシピ本としてお持ちになるのがよろしいかと思います。
ケチャップ、コンソメはまず厳禁でしょうね~。
まず、犬に必要な塩分はどれぐらいか、なぜ、塩分を取りすぎではいけないのか・・・。犬を二匹もお飼いになっておられるなら、ぜひ、調べて知っておくべきではないでしょうか。玉葱はなぜダメなの?牛乳はどうしてあげちゃだめなの・・・?犬は人として生まれなかったがゆえに、犬の食生活があり、それなりの理由が存在します。
最近では煮干しは、毎日あげずにご褒美として少しあげるようにする・・・というふうに云われるようになりました。それは小魚が消化していない石化物をそのまま食べてしまうことにより、尿路結石になりやすい・・・ということらしいです。

• 回答者:チワあわわ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。息子のペットちゃん 都合で預かっています。勉強しますね。ありがとうございました。

動物というのは食べるものを料理をせずに生で食べますよね。味付けするのは人間だけです。調味料を使うと糖分の摂りすぎで糖尿病、塩分の摂りすぎで腎臓病など起こる可能性があります。実際、犬猫の長寿化が進むと同時に人間と同じような食事を与える人が多いので人間の生活習慣病と同じ病気になっている犬猫が増えています。ですからわざわざ味付けする必要はありません。食事の変化であれば、食材を変えてやればよいと思います。
また、手術後に太ったということですが、手術はいくつ頃に行いましたか?年齢が進むと代謝も低下しますし、運動量も少なくなります。去勢をすればおとなしくなって消費カロリー量が減るかもしれません。その状況で同じカロリー量を与えていると太ることになります。

• 回答者:温暖化防止 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。味付けなし、素材でがんばります。

手作りでカロリーをきちんと考えられた食事にする事は非常に難しいと思います。わずかな量でも結構なカロリーになってしまい、カロリーを守ろうとすると、犬的には常に空腹状態という事も考えられます。歯の健康や毛艶など、やはり難しいと思われます。
家では去勢したチワワが、ぷっくりと太ってしまい動物病院で相談したところ、ダイエット用の食事をすすめられ、今はそれを食べさせています。まだはじめたばかりなので、結果はでていませんが、しばらく続けてみるつもりです。
熱が出て食欲がなかった時、ささみをゆでて与えてくださいといわれあげた事がありますが、犬はやはりあれが大好きですね。味付けなんてしなくても、ペロッと食べちゃいます。これに味付けをしてしまい、味付きの食事に慣らしてしまえば、もし手作りダイエットに失敗してしまい、固形のドックフードに戻そうとしても、食べなくなってしまいますよ。味付けは絶対だめですよ。
手作りの食事はいけないとは思いませんが、まずは動物病院などで推奨しているダイエットフードでダイエットをなさった方がよいかと思います。それでも体重に変化がない場合、手作りでも遅くはないかと思います。はじめに美味しい食事に慣れさせてしまっては、後からダイエットフードなどの味気ない食事を与えても食べないでしょうから。

• 回答者:マロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実は掛かりつけの獣医さんが人間と同じもので大丈夫とおっしゃるのですがその辺のところで夫と意見が分かれてしまい・・・悩んでいます。

ママのお気持ちは解ります。でも、ペットには手作りの食事を与えられるのであれば、全て調味料なしが良いと思います。一般のワンちゃんは味付けして食べるワンちゃんは居ないので、そのまま食べさせてやる方が体には良いと思います。・・・ちゃんと、早く、昔の様にスリムになればいいですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も一緒にスリム目指してがんばりますね。

我が家も2匹の雌、Mダックスを飼っています。
ダックスは太りやすいです。
散歩をさぼるとすぐに太ります。

手作りよりは市販のドライドッグフードの方がいいと思います。
栄養バランスも大事ですので
たくさんのダイエットフードがあるのでそちらをお勧めします
運動・散歩も多めにやるといいと思います

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。最近、男のこの方が散歩を嫌がって困っています。家の中では良く遊ぶのですが、何か嫌なことがあったのでしょうかね~。

基本的に塩分だか、普段私たち人間が「味」だと感じているものはあまり
動物が摂取することはよいことではありませんね。

一応だめなものリスト↓
・香辛料(とうがらし、胡椒、生姜、砂糖含む)
・イカ、タコ、クラゲ、カニ、海老、貝類、お菓子、鯛の骨、太刀魚の頭
・加工品(天ぷら、かまぼこ、ソーセージ、ハム、ウインナー、塩辛)
・ネギ類(玉葱、長ネギ、ニラなど)、にんにく、コーヒー、チョコレート

ということで調味料は基本的にあげないでください。
人間が「なんだか物足りない」と思っても動物も同じだとは限りませんし。
肝臓などを傷める原因にもなり、せっかく手作りにした意味がなくなって
しまうかもしれませんので・・・!

ペットフードは栄養のないものを入れて量を増やしているだけだそうです。
・畜肉(牛、豚、馬、羊、やぎ)
→病死した動物などもこれに含まれています
・動物の油(何の動物かは不明)
などが入っているため、動物の体にいいものとはとても言えません。
手作りが一番安心で確実なのではないでしょうか。

• 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リストありがとうございました。ペットフードについては掛かりつけの獣医さんも同意見なので手作りにしたいと思っているのですがいろんなご意見があり手作りはとても難しい等・・

手作りは、よほどしっかりと栄養管理ができるのならいいですが、そうでないならやめた方がいいです。
ケチャップやコンソメなんてあり得ないですよ。基本です。塩分はNGです。
そこらへんの基本からまず、獣医さんに相談して指導を受けることから始めたほうが良いように思います。
犬は人間のように汗をかきませんので、塩分の非出は尿からのみと考えていいでしょう。
素材に含まれている微量の塩分のみで十分なんです。
また、年齢や体重にあわせてカロリーを計算してあげないとダメです。
基本的に雑食ですので肉も野菜もOKですが、ただ茹でたものばかりを与えていると、噛む力が衰えてきます。
若いうちに噛みごたえあるものをあげていないと、老犬になってからは離乳食状態のものしか食べられなくなってしまうかもしれませんし、歯周病にもき気をつけなければいけません。
小さい動物ですので、人間のちょっとの量で考えていると大変なカロリーオーバーになってしまうこともありますから、1グラム単位で気を配ってあげることができるようでないと難しいですよ。

• 回答者:tn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。噛む力のことは気になっていたのです。やはり難しそうですね。ありがとうございました。

うちもオスの去勢ダックスがボンレスハムのようになってしまいました。

もう12歳で人間でいうじーさんですが幸い元気です。

カロリーの低い高齢犬用ダイエットペットフードを食べさせてます。

犬ってあんまり味覚がないと聞いた事がありますよ。

ケチャップ・コンソメはいき過ぎでは?

食欲のなさそうな時はせいぜいダシ粉をお湯に溶いてかけてあげるくらいです。

追記

犬の味覚についてこんな記述がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113692241

• 回答者:ファイブスター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。味覚より匂いなんですね。

我が家もオスを買っています。一度ペットフードから手作りにしたらかえって太ってしまい、また元にもどしました。どうも手作りだとついカロリーが多くなってしまったようです。太らせないコツは月並みですが、この4つが効きました。
1.市販のペットフード(diet用もあります)でカロリーコントロール
2.1回あたりの量(年齢別に決められた量をまもる)1日2回の厳守
3.おやつは一切上げない
4.1日1回の運動(散歩または部屋でボールを投げるなどして走らせる)
特に3番は効きますよ。。。

• 回答者:まえちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3が難しそうです。それでは駄目だと頭で解っているのに・・でも、頑張りますね!

チョコレート並びに塩分の多いものはダメ。私の家のダックスには味付けをしない茹でたささみをほぐしたものと、犬用の煮干をドッグフードに混ぜて与えてますがよく食べます。

• 回答者:まちこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!やっぱり味付けはしないほうが良いのでしょうか。煮干とササミはうちの子も大好きです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る