すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語で日常会話に困らない程度に話せるようになりたいのですが、仕事が夜遅くまでなので習いにもいけません。他にどういう方法がありますか?
「自分はこうやって話せるようになった」というのを教えてください。

  • 質問者:chip
  • 質問日時:2009-02-24 19:20:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そ~ですよねΣ(|||▽||| )日常会話って言っても幅が広いので・・何とも答えにくい質問になっちゃいましたね。。。すみませんでした。・゚゚・(>_<;)でも、やっぱり皆さん努力されて話せるようになってるんですね。自然に話せるようになる人なんて居ないんですね(m。_ _)/ 勇気が湧きました。皆さんの意見を参考に努力します!!ありがとうございました!!!!

ちょっと挨拶程度ではないということですよね?!
日常会話って、一言で表すけど、実は一番難し気がします。
だって、普段の会話を英語で話せるってことでしょ?
私は、去年、オーストラリアに行き、コンドミニアムに滞在しました。
そこで、ジャグジーを利用した時に年配ご婦人3人連れに話かけられ、
お話しました。その時、旅行で日本から来たと話すと「観光へどこへ行ったの?」
から始まり、「子供はいるの?」と聞かれ、そこから話が発展して「中国は、一人っ子政策があるけど、日本は?」という話になり、最後は教育費の話になりました。
これって日常会話ですよね。でも、この話題が毎回出るとは限らないから、
日常会話って、広範囲に勉強しないいけないと思うです。

私が思うには、ある特定の事から覚えたり、勉強していってそれを広げるのが
いいと思います。
私は、最初に海外へ行く前は、会話はほとんど出来ませんでした。
で、どうしたかというと「海外旅行の英会話」の本を一冊すべて暗記しました。
一冊すべて覚える位やるとどこを入れ替えれば、他の話で使えるフレーズかという
検討がついてきます。

旅行の会話の場合、場面ごとに使う表現がある程度決まっているので、
覚えやすいです。

もし、旅行に興味があるなら、通勤の時に場面ごとに覚えるようにすれば
少しの時間を細切れで使う事も出来ます。

あとはやっぱり聞いたり、発音が大事なので、テレビやラジオの講座の利用が
いいと思います。
テレビはどちらかというと視覚をたよりにしてしまうので、ラジオ講座、おすすめですよ。私は、学生時代によく聞いていました。

あとはフレーズを覚えるためには必ず口に出して、なめらかに言えるように
しないと使えません。
それと私は、気に入った言い回しは、ノートに書き留めています。
ネイティブらしい表現というのもありますからね。

自分の興味のある分野から表現を広げていけばいいと思うんですが。
私の場合、海外旅行の会話から仕事の現場で使う会話、という順序で
勉強しました。

ちなみに本が好きで、英語の習得本みたいのもよく読みます。
「これが英語習得の近道!」みたいな本が多いですが、英語習得に
近道なんてないと思います。
地道に勉強するしかないと思います。

私はいわゆる英会話学校には通ったことはありませんが、一応、海外旅行で
困った事(トラブルにはたくさんあってます)ありません。
ただ、英語を話す環境がないとどんどん忘れますので、勉強に終わりがない
気がしています。

英語って、何か目標があると上達するですよね。「海外旅行に行く」とか「仕事で使う」とか。出来れば、何か目標を見つけてchipさんもがんばってくださいね!

  • 回答者:エンジェル (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかくたくさん聞くことです。
あと、シャドーイングがいいですね。

他に、時間が遅くてもインターネットを使って勉強することも出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直、海外の友人をつくる、もしくは海外に行く…が一番なのですが、なかなか難しいですよね。

わたしは『英語は絶対勉強するな!』の本で勉強しました。

 ・英語のCDなどを聞きまくる!
 ・聞きまくった英語を書きまくる!
 ・書きまくった英語をテープレコーダーなどを使って喋りまくる!

をするのですが、真剣に取り組むと、相当英語力が上がります。(本当です。ただし真剣に取り組まなくてはダメです)
初級・中級・上級とあって、本当になかなか良いと思いますよ。

旅行で困らない程度にはなりましたから。
あと、海外との友人との意思疎通が出来るようにもなりました。
おすすめです。

  • 回答者:masa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話とうのはどの程度のことを言っているのでしょうか。時間を教える程度なら教育レビを録画して通勤途上で見ればいいでしょう。
ちょっと複雑な道を教える、レストランでボーイと会話しながら注文する、道端で友達に会って世間話ができる程度を望むならきちんと学校に行かないと無理です。

  • 回答者:甘いね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会話が出来るようになるには、単語力が大事だと思います。
私は全て自己流ですが、本で単語を覚える、そして文章をそのまま暗記しました。
基本的な文章が分かれば、単語を変えて応用できます。

あとは、好きなテレビドラマなどを繰り返し観ました。
英語の雰囲気に慣れるのと、発音の勉強になります。

自分に合った方法があると思うので、色々試してみるといいと思います。
お金をかけなくても、上達しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、普段から英語のcdをBGMにして耳を英語の耳にする
常に英語を頭に思い浮かべる
=朝起きたとき、i wake up,now,today,iwant,,,go to,,,oh,i fogat,,,
i'm so sorry i coudn't remenber something to write here,,,,www失礼
とにかく思いついたこと、することを頭の中で英語にする
=ドアをあけるとき、i open the door,、、、など
要は、できるだけ英語に触れる時間を増やすこと、ではないでしょうか
もうひとつはモチベーションですが、ひとによって違うので省きます
また、科学的な英語学習法という本を私は参考にしました
英語用の耳を作る、発音を覚える、できるだけ英語に触れる時間を増やす
この3つをいつも意識しています
気がつかれたとも思いますが、今も学習中です

  • 回答者:へっぷちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もうないのですが、昔旺文社の「百万人の英語」というラジオ番組をタイマーで録音しておいて、家に帰ってから聞いていました。いい番組だったので復活してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る