すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英会話を学びたいのですが、マンツーマンレッスンとクラス制だとどちらの方がよいでしょうか?
オススメな理由も一緒に教えてもらえると助かります!
お願いします!

自分の経験上、何も1x1だからいいというものではない気がします
生徒vs生徒で英会話しているのを講師にチェックしてもらうと日本人が犯しがちな間違った表現や発音など「日本人相互にしか通じない変な英語」が改めて浮き彫りになり、そこで訂正されてよかったと思うことも結構ありました

• 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生徒同士の会話をチェックしてもらうという発想はなかったです。
確かに、そうすることでいわゆる「日本人英語」が浮き彫りになりますね。

ありがとうございます!

並び替え:

値段は高いですが、絶対にマンツーマンです。

クラス制ですと明らかにレベルの低い人とペアになるとかなりイライラしますよ。基本文型もわからず(例えばmake O Cなんて英会話で頻発するのに・・・)、発音もわからない(特に日本語になっているものと発音が違うもの loose pirate など)となると、ペアで組んでも全然先に進みません。

自分よりも明らかに上のレベルの人たちと一緒なら別ですが、そんなものを選べませんしね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人同士でペアで組んで話すなんて、
高校とかのオーラルの授業を思い出しますね。

ありがとうございます!

グループ別だと、レベル(年齢)に合わせてクラス分けられ、入会も決まった時期しかなかなか入れません。(進度があるから)

お子さんの年齢がまだ小さければ、お友達と楽しくという風に導入していってもいいと思いますが、個人の意見としては、英語を身につけようという意識が親御さんにあるのであれば、回り道せずに、信頼できる先生のマンツーマンレッスンがいいのではないかと思います。

===補足===
うちの小学校は、特化地域で1年生か週1時間英語の授業があります。
ネイティブの先生がすべて英語で、半分遊びですが授業してくださいます。

他の地区の親御さんからうらやましがられますが、逆に競争意識が高まってしまうのか、たくさんの方が小さい頃(幼稚園)から英会話教室に通われています。

私は会話自体は楽しめたらいいなと思ってたのですが、まわりがすごいので、あえて文法や英文読解に力をいれている公文の英語をならわせるつもりです。(小4、小2)

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近年、英会話スクールに通う子供って増えてるんでしょうか?減っているんでしょうか?
部分的に小学校にも英語の授業が導入されてるみたいだし、ちょっと興味深いですね。

ありがとうございます!

レベルにもよりますが、最初はクラス制がよいかと思います。
レッスンの進め方なども理解できるし、上手な人の会話を聞いて、こうすれば良いのね!というお手本にもなります。

最終的にはマンツーマンの方がよいですね。出来れば先生は同じ先生の方がよいと思います。お互い理解しているので、次のステップに進みやすいです。

ともかく英会話教室に行ったら、少しでも沢山会話して、聞いて、理解するように貪欲になって勉強することが大事ですね。

私もがんばろう!っと刺激をいただきました。

===補足===
私は通っていた英会話学校は、最初にレベルチェックがありました。
多分どこもそうだと思います。

• 回答者:eiko (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クラス制だと、クラス分けテストみたいなのがあるんでしょうか?

マンツーマンは同じ先生のほうがよさそうですよね!

ありがとうございます!

私はグループから個人レッスンにすすみました。
慣れてくるとグループでは物足りなくなったためです。
早く学ぶのが目的だったので時間の有効性を重視しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グループだと、マンツーマンに比べて会話量もへりますものね。。。

ありがとうございます!

人それぞれですが、クラス制のほうが受講料が安いですが、1対1の方か自分のペースで出来ます。クラス制にして、レベルの低い人が入っていたらその人に合わせなければならないので、効率が悪くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のペースだけに集中できるのはいいですよねー

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る