すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車の中でゲームをしている勤め人を見て、どちらが理解できますか?

携帯電話でゲーム。
携帯ゲーム機でゲーム。

• 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-02-25 12:48:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご意見ありがとうございます。

読んでいていろいろな見方があるんだなぁと勉強になりました。

ゲームだと思いこんでしまうのはいけないかも知れませんね。

ありがとうございました。

どちらも構わないと思います。音を出していなければいいんじゃないでしょうか。
ただ、携帯ゲーム機を出しているからといって本当にゲームをしているかどうかですよ。
漢字とか英語の勉強をしているのかもしれないし、小説を読んでいるのかも。
媒体が本から機械に変わっただけです。
まぁ明らかにゲームだって言う指の動きの場合は別として。
どうも皆さん「携帯ゲーム機=ゲームをするだけの機械」と思われているようです。

===補足===
ベストありがとうございます。

DSだってもとは川島先生のソフトから爆発的に売れていったわけですし、
ゲーム機に対する理解が少しずつでも広がっていってくれればなぁと感じます。

• 回答者:自称ゲーム好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音を出したり声を上げたりしなければどちらも理解できます。
携帯で大きな声で喋る人よりずっと平和でいいんじゃないかと思いますよ。

• 回答者:あると思います (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話でゲーム。は理解できますね。
ただし、音は消してやってほしいものです。
勤め人が、ゲーム機を持ち歩いているのはちょっと・・・理解不能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも理解できます。
でもどちらかといえば、携帯電話のほうです。
ゲーム機の場合は、ゲームをするためにわざわざ持ってきている感じがするので。

音を出してないのであれば、どちらもいいです。

• 回答者:匿名さん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもありです。
音をだしてうるさくしたり叫んでいるならともかく。
それに知り合いで通勤に2時間かかるという人いますけど、
DSのおかげで通勤がだいぶラクになったと言っています。
寝過ごすこともなくなったようですし。

場所とって座るおじさんや大声で話すおばさんのほうがいやです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも理解できますよ~今の時代珍しくもありません。
他人の趣味や暇つぶし程度の娯楽にとやかく言う気もありませんし。
なお携帯ゲーム機の用途はゲームだけに留まらず、動画や音楽を流したり本を読む事も出来ます。また、一見遊んでいるように見えて、学習ソフトで勉強している方も少なくありません。ゲーム機=遊びという偏見を持っている方には、ご自分で一度良く調べてみて欲しいと感じますね~

• 回答者:らっく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

理解できるのは、携帯電話でゲームです。
もともと電話として持っているモノですし、暇つぶしにゲームをしてるんだ・・・という感じです。
携帯ゲーム機をわざわざ持ち歩いて電車の中でする・・・という感覚は理解できません。
たまに音を出してゲームしてる子供を見ると腹がたつ時があります。

• 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的にはどちらも気になりませんが、世間的には携帯ゲーム機の方が分が悪い気がします。

この回答の満足度

携帯電話でゲームでしょうか。。もともとは電話機として所持しているものなので、暇つぶしにゲームをしてるんだろうなと思えるのですが、わざわざゲーム機を持参しているのは、本当にゲームがしたくて持ってるんだなと思ってしまうので。。

この回答の満足度

携帯で「ゲーム」のほうです
息抜きかなとおもう

• 回答者:ほっつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯ですね。
やはりさすがに携帯ゲーム機は、ゲームやってる感アリアリです。
携帯だったら、メールかなと思えないこともない。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームの方です。
携帯ゲーム機でのゲームはさすがに引いてしまいます。
でも、昔電車内で大人が漫画を読むことに違和感を感じたのが今では当たり前で平気なように、そのうちゲーム機でのゲームも当たり前になって行くのかもしれないですね。
まあ今のところはこれで遊んでたら大人失格という目で見られるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも許せるのですが、あえて言うなら、携帯ゲーム機でゲーム。

そもそも、それが携帯ゲーム機の存在意義だから。

この回答の満足度

通勤中の電車内でしたら、携帯電話でのゲームは理解できると思います。
車内が混んでなければ携帯ゲーム機でもおかしくないです、携帯だと電池がなくなったらと思いますし。

• 回答者:充電が気になる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームなら理解できます。
携帯電話は随時持つものなので。

携帯ゲーム機は何も電車の中でまでしなくても・・・、と思います。

この回答の満足度

携帯でゲームならまだ許せますが、携帯ゲーム機でゲームとなると
ちょっと理解できません。
「いい大人なんだから!」って思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方共駄目です。メール打つのに音声消さないで、ピッピの音うるさいです。携帯は会社から支給されていますが、送信専用で通常オフです。出張の時の送信専用です。高校生より、いい年こいたサラリーマンの携帯使用マナー酷いですね。

• 回答者:携帯 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに携帯です
ゲーム機は、ひきます

• 回答者:まみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。
携帯電話はそもそも普通に持ち歩いているものだし、
ぎゅうぎゅうの満員電車の中とかでないのなら暇つぶしにやってもいいのではないでしょうか。

携帯ゲーム機でゲームは最初からゲームをやる気マンマンで機体を持っているのですから
そうまでしてやらなくてもいいんじゃない?と思います。

• 回答者:音は消そうね (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

周りに迷惑かけてなければどっちでもいいんじゃないでしょうか。
年齢や社会的地位と趣味を関連づけたがる感性の方が理解出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話です。
普段持ち歩く携帯電話に入っているゲームなら
まだいいですが、
わざわざゲーム機を持ち歩いている人は
ちょっと・・・ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。
気持ちはわかる。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯ゲームの方がまだ分かります。
私も電車が遅れたりして時間を潰したいときに時々やってます。
ゲーム機だと、最初から遊ぶ気マンマンな感じがしますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり電話の方ですね。ゲーム機を持ち歩くよりは理解できると思います。

• 回答者:晶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。
携帯ゲーム機でゲームのように本格的にゲームをしてるのはちょっと恥ずかしいように思います。会社にゲーム機持って行っちゃうなんて・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

強いて言えば、携帯電話ですかね。
DSでお勉強ならまだしもね…

• 回答者:あきこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームがまだ理解できるかなと。

携帯ゲーム機をわざわざ持ってきて.それに没頭するみたいな感覚はちょっと見ていても見苦しいですね。子供でしたら分かりますが。
携帯電話でメールを見ていて.ちょっとゲームでもしようかな?的な考えだったら
いいかなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。
出掛け先にまでわざわざもってでるのはと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲーム です。
それだと電話のオプション的役割ですが、携帯ゲーム機はわざわざ持って歩いているということになるので、ちょっと…。
昨日も電車の中でPSPの格闘系のゲームをしている人が隣に座っていたのですが(女性です)激しく動くため、私の腕にバンバン当ってかなりうっとおしいかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うとケータイですかね。
スーツでDSやってると『何サボってんだ!?』って若干思ってしまいます。。

• 回答者:犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の方が理解できます。

• 0
この回答の満足度

私の横にいました。
邪魔にはならなかったのでいいんですが、私はしませんね。
常識外れてるでしょう。
究極選択は、携帯電話ででゲームでしょう。通勤中です。

• 回答者:影 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもわたしはしないですが(落ち着いて出来ないし)。
どちらかと言えば、携帯の方が理解できます。
ちょっと時間が空いた時にやりたくなる気持ちはわかります。

• 回答者:グリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームの方が理解できます。
携帯電話の方はゲームをするためにわざわざ持ってきたのではなくて
ちょうど持っていて暇だから時間つぶしのためにしていると思えるからです。

• 0
この回答の満足度

どちらも理解出来ますが、私はあまりかっこの良いものでは無いかと思いますので、やりません。音が漏れてなければどうぞって感じです。

• 回答者:ホン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話かな。
スーツで携帯ゲーム機ってちょっと・・。

• 回答者:ス二 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車の中なら仕事中でもないし、どちらも理解できます。
ただ、ゲーム機をわざわざ持って電車に乗るというのもどうかと思うので、
より理解できるのは、携帯電話のほうですね。

• 回答者:有里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも同じ様にゲーム好きなんだなぁとある意味、感心します。
中には、iPod等で音楽聴きながらゲームしてる人いますよね。
外の世界をシャットアウトして、自分だけのゲームに没頭していて、そこまで好きなのかぁと横目で覗き込んだりしちゃいます。

私の場合は、1手帳等で仕事の確認 2本を読む 3寝るの順番なので、そこまでしてゲームしたがる人の気持ちは理解できません。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちじゃないですか
私は通勤帰りにしかしませんが
朝ゲームしているのをみたら少しいらつきますが

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りに迷惑のかからない範囲内なら別にゲームをしても良いと思います。
むしろ電車内で携帯で通話しているよりは遥かにマシだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話のほうが理解できます。
ゲーム機を持ってたら、電車で本格的にするなよ~って感じです。
しかも丸見えだし。。。
携帯なら暇つぶし程度なんだろうなって気にもしませんが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ携帯電話の方が理解できますね。
携帯のゲーム機だといかにもって感じですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームをしてる人⇒時間をつぶす手段としてゲームをしている
携帯ゲーム機でーゲームをしている人⇒楽しみのためにゲームをしている

こんなイメージを抱きます。

携帯ゲーム機でゲームをすることが悪いとは思いませんが、通勤中ですし、携帯電話でゲームのほうが理解できますね。

• 回答者:匿名さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の移動中でしたらどちらも理解出来ません。プライベートなら良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯ですかね
ただ、別にどっちもやりたければやればいいと思う

この回答の満足度

周りに迷惑でなければどちらでもいいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯ですね。携帯機まで電車に持ち込むというのは、ちょっと….
今朝携帯で英語の単語を4択で当てるゲームを前に立っている女性がやっていて、私も覗きながら夢中になりました。

• 回答者:もっぱら読書です (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲーム
かな?
仕事中じゃないんだから別にどっちでやっててもいいとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

個人の自由なのでどちらでもよくないですか?

• 回答者:意味不明 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。
会社に行くのに携帯ゲーム機は不要なのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、携帯電話でゲームです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと携帯ですが、両方やってるひといますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲーム。
でもゲームをするほど考えることがないのはうらやましいですね。
私が若い時は本を読んでいましたが。

• 回答者:匿  名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲーム。 です。

あまり本格的にやっているより、空いている時間でメールをみるよな感覚でゲームを
しているんではないでしょうか?

この回答の満足度

どちらも理解できませんね。
通勤の途中で何もすることが無いのは分かりますが、あまり好みません。。

• 回答者:ヤマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームですね。
仕事にゲーム機は必要ないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームです。

勤めてる人が、ゲーム機をわざわざ持ち歩く意味がないと思うので。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話でゲームですね。
わざわざゲーム機を持ち歩く人はあまり好まないので。

• 回答者:少しくらい我慢 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る