すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大人になっても(35歳以上)ゲームをやっている男をどう思いますか?

男として何点ですか?

シチュエーションとしては、電車内や待ち合わせ場所で。

===補足===
補足としてもともとゲーム好きな自分は、今回「ドラクエ9」がとっても気になっており、でも携帯ゲーム機はいまだ持った事ありません。ただ興味ある反面、持ってしまったら自分は公共の場でもプレイしてしまいそうな懸念があります。欲しいけど、電車等で視界に入る数名(明らかに会社帰り)がゲームしてる風景など見ると、引くので買わないほうがよいか、、でも欲しい、けどつい公の場でやってしまいそう。という状況です。

  • 質問者:雑食系男子
  • 質問日時:2009-09-05 13:50:02
  • 1

並び替え:

同じ男としてああならないように努力してます。
家では子供とwiiなどをやりますが、楽しいですよね。
なので、やり始めたら自分もハマっていくと思うので、携帯のゲーム機は持たないようにしています。

男としての採点は、
朝の電車でやっていたら0点。新聞でも読みましょうと思います。
帰りの電車や待ち合わせ場所なら、30点。ある程度の気分転換にもなると思うので何が何でもナシ!!ということではないです。
ただ、時々とんでもなく集中している人を見ますが、あれはどの時間でも0点。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が揺れるほど、白熱していたら、0点。
普通にプレイしているなら、50点。
自分にとって面白いゲームを紹介してくれたら、100点。
別に、外でプレイしてても構わないと思いますよ。一人の時であれば。

老人が演歌が好きなのは、年を取ったから好きになったのではなく、
小さい頃から好きな素養を持つ世代だったのだと思います。

35歳なら、立派なファミコン世代。
大人になってゲームをしたからって、変なことではないと思いますよ。

  • 回答者:堂々とやればいい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
現在30でやっている自分としては、35もきっとゲームをしていると思うので特にどうも思いません。
35だと子どもを持っている方もいて、家族でDSを持っているのも珍しくは無いですし。
電車やマックでも、DSをしている中年男性は時々見ます。

  • 回答者:FF (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームのジャンルにもよりますけど、
やはり35歳以上となると外では別のことをしていてほしいです。
家の中でも、ゲームが趣味、というのは、ちょっと・・
というかんじです。

点数で評価を付けられることではないです。

仕事がゲームの開発者、とかゲームクリエイター関係
というのであれば
また印象が違ってくるのでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男としての点数って、ゲームするしないの問題ではないように思います。
私は通勤時間が短いのでやりませんが、電車の中で音楽を聴いたりスポーツ新聞読んだりしてるのと同じレベルです。
音楽聴く人でも音を漏らす人はNGですし、スポーツ新聞を拡げて周りに迷惑かける人はNGです。
たとえ、経済紙を読んでいようが同じ事です。
周りに迷惑かけないような状況でなら、好きなことしていいんじゃないですか?

  • 回答者:。。 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
ゲームやって何が悪いのですか?
やろうがやらまいが自由じゃないですか。
男性でも、よく通勤電車などでゲームしている人を見かけます。
でも別に違和感は感じませんが。

ただし、独り言のようにゲームに対して愚痴っていたりしたら完璧0点。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0点です。
旦那もゲーム好きな方ですが、私は子供が大きくなるまでゲームをやめてもらってます。理由ははまるとそれ以外をしなくなるから。
家の中でやるなら問題ないですが、そこまでやるのは私は理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0点です。
思いっ切り引いてしまいます。
せめて、家の中だけでやってほしいです。

  • 回答者:やめてほしい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然気にしません!
それが2人以上でできるのら、「一緒にやっていい?」と聞きますね!
大人でもゲームが大好きな人はたくさんいますからね♪

皆さん点数っぽいの出してるので私も・・・

100点です☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0点!!

いい大人なら、暇つぶしには「読書」していてほしい・・・

知的な人が好き。

  • 回答者:インテリ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪くも思わないですが、

「うおおおっ」とか「チッ なんだよぉ」

とか無駄に声をだしたり熱中しているのは何か見たくないですね。

普通にやってりゃ50点、

無駄に声を出したりしてたら0点

ってとこですかね。

子供が4人ぐらいで集まって対戦したりしてるのは100点です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうとも思わないので50点。
音が漏れているとかなら多少問題あり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手持ち無沙汰なときにゲームで時間つぶししているのは
いいんじゃないですか。
ただ必死にしている風情はかっこよくないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしないです。
ゲ-ムが好きな気持ちは分かるので。

  • 回答者:ここあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。

趣味の一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0点です。外でゲームをしているのを見るとげんなりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しきもいと思ってしまいます。
いい年して、ほかにする事ないんかいと引いてしまいます。
待ち合わせ等は、文庫本や新聞を読んでいるほうが素敵です
ゲームはね・・・私はマイナス評価です。

  • 回答者:呆れる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でやるのは私も嫌いではないので構わないけど、はっきりいって、そういう場所でのゲームは引いちゃいます。やめてほしいですね。そうじゃなければ携帯のゲームなら周りの人には分からないからまだしも・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう待ち時間や空き時間なら別に何とも思いません。
ただポイントサイトのほうが稼げるのになーとかは思ってしまいますが。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多様性の時代です
なにも問題があるとは思えません
まあ人が集まる場所で奇声を上げながらプレイする、というのであればどうかとは思いますけどね

ちなみに今から20年ほど前、60歳を過ぎて『ウィザードリィ』というゲームがやりたいがために当時はまだまだ高価だったPCを購入された小説家もいます
その顛末は『ウィザードリィ日記』として出版され星雲賞という賞まで受賞されています

あ、点数をつけるんですか?
人様に迷惑をかけていないのであれば100点でしょうか
まあ人様に迷惑をかけずにゲームをしてるから100点というのもおかしな話ですけどね

  • 回答者:heinz (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、50点位ですかね。
自分もゲーム好きですし家でやる分には大人だろうが関係ないと思います。
・・が、外でやるのはちょっと微妙に感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味程度ならいいですがのめり込んでるならNGですね。
男ととして50点かな~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点。子供っぽいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
100点。
一人でほっといても大丈夫な人の方が
なんでもくっついてくる人よりよっぽどいいよ、ほんとに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとヘッドホンするなり邪魔にならない場所でやるなりしてれば減点無しの100点でいいんじゃないでしょうか。
迷惑(ゲームそのものが見てて迷惑などの悪質な言いがかりはともかく)があれば減点なのはどんな行為でも同じ事ですし。

個人的には趣味と年齢を関連付けたり、人様の趣味にガタガタ言うような人格の方をむしろ減点します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいのではないでしょうか?

外ではしないですが私もゲーム好きなんで仏にしてます。

周りの方に迷惑でなければ特に何も思いませんよ、待ち合わせまでの時間によ湯があったり待たされているときなど携帯でメールしたり携帯サイト見るのと大して変わらないと思いますよ。

確かにほめられたことではないかもしれませんので65点というところで。

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外ではやってほしくないです。
20点です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20点ですね。
暇だからやっているのでしょうが.あまり見ていていい姿じゃないです。
うちの高校1の息子と同じ事やっていると思うとな---。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。60点

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをすることについてはなんとも思いません。

例のシチュエーションでも、他人に迷惑をかけてなければ80点くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う〜ん、30点でしょうか・・・・
もちろんそれ以外で、どんな方かにもよりますが、
ゲームに熱中している時って、以外と口が開いていたり
必死の形相だったりするので
電車内や町中で熱中している男性を見ると、ちょっと残念な想いがします。

特に待ち合わせ場所では、
その日の予定を楽しみにして、ゲームをせずに待っていて欲しいな
なんて思います。

  • 回答者:もーち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゲーム好きなので、70点です。
「あ、なにプレイしてるんだろ!」と興味しんしんです。
でも、待ち合わせにまでやってると、ゲームの続きが気になってゆっくり話したりできないかな?と思うので、70点にしました。

スポーツ新聞のエッチなページをこそこそ読んでるおっさんに比べたら遥かにましだと思います。

  • 回答者:ひろっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11点。
おうちでやる分には全然構わないですけど・・。

  • 回答者:本を読んで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では10点くらいですかね。
私だったらそんな男とはつきあわないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味なので仕方ないと思いますが、男としては15点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこれだけ普及しているとはいえ、公共の場で開き直っているようなのはかっこ悪いですね。注意します。

構わないと思います。
点数の表示は難しいですね。
ゲームによる減点はないので。
その人によりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車内や待ち合わせ場所でやるのはみっともないと思います。30点。
家の中でやるのは、問題なし。
です。

===補足===
コメント有難うございます。
私は、出張時は、文庫本を持って行きます。
会社支給の携帯は、送信専用です。
でも、犯罪行為以外は、個人の自由だと思います。但し、高校生等がプラットホーム、車中で座り込んでいるのは、許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「携帯ゲーム機」という言葉に踊らされないよう注意します。もし買ったら。

最近は通勤中のサラリーマンもよく携帯ゲーム機で遊んでいる姿はよく見ますが
正直大人の男が電車内でゲームする姿はあまり格好良くはないですね。
100点満点で40点くらいでしょうか。
私自身かなりのゲーム好きですが外では一切遊びませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。じぶんももし購入したら、そうする事にしました。

待ち合わせ場所で、立ってやってると嫌ですね。
道端に座られても嫌ですけど。

電車内は座ってる時に音を完全に消してなら
私は別に良いんじゃないかと思います。

60点くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65点ですね。
本とか読んでいると知的な感じですが
ゲームだと・・・

家やゲームセンターでゲームをひたすらやるなら問題ないです。
でも、35歳の大人が人前でゲームって・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100点からの減点方式で100点です。
私自身もゲーム好きですし、何の問題もないです。
電車内や待ち合わせなどの暇つぶしでやっていても全然かまわないです。
現在私もドラクエ9やっています。

  • 回答者:ルイーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でやるのは30点です。

家だったら構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをやっていても全然問題はないです。90点。

ただ電車や待ち合わせでDSやPSPをするのは、ちょっと・・・。
そのシュチュエーションだったら40点。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをしていることに関しては普通だと思います。実際、ゲームの成長とともに育った世代ですので。昔、大人が漫画を読むのがかっこう悪いと言われていたのと同じかな。

ただ、シチュエーションとして電車内や待ち合わせ場所などの公共施設であれば、NGですね。それぞれの人の持ち点から、男女関係なく-41点(100点満点の人でも落第)。携帯ゲームはそれほど気にならないですので、男女関係なく-10点くらいかな。

自宅であれば、これも男女関係なく±0点。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
時と場所をわきまえてならば、問題なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをやること自体はそんなに悪いことではないと思いますが、電車や待ち合わせ場所でやっているというのは嫌かも。
点数をつけるとしたら40点くらい。
家やゲーセンでだったら別になんとも思わないけどあえて電車などでしなくてもと思いますね。
のめり込むのじゃなく楽しくゲームできたらいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味なので、ゲームをすることは、別に良いと思います。
但し、休みの日はゲーム三昧はと言うのは止めて欲しいです。
60点です。

  • 回答者:アレル (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男として60点くらい・・まあ別に普通だと思います、
ゲームやってるからといって何とも思いません。

ただし電車内で音を出しているのはマナー違反だと思うので
音は消してやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に趣味の一つとして、いいと思います。
趣味がそれしか無いのは、ちょっと問題かなぁ。
 
点数を付けるのは、その事だけでは難しいけど80点位にしときますか!

===補足===
電車の中で、漫画読んでる男性よりは、よっぽどいいと思いますが、携帯ゲーム機、持ち歩くと、まわりの人とのコミニケーションが減りますよね。
待ち合わせの時とかやってて、待ち合わせの人来ても直ぐにやめられないでしょ?
ここクリアするまで、ちょっと待って~と言う事になりますからね。

私もゲーマーなので気持ちは分かりますが、わざわざドラクエ外出先でしなくても家でやった方が無難なのではないでしょうか?

  • 回答者:脱出ゲーム好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に悪いことではないと思います。

ちょうどファミコン世代ですから、ゲームに抵抗感はありません。

DSは一応持っています。囲碁と将棋だけですが、なかなか相手がいない時や時間つぶしにはちょうど手ごろなものですし。

60点でしょうか。一応合格点です。

  • 回答者:孔明 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所をわきまえてやるのは良いお思いますが電車内待ち合わせ場所では駄目でしょう
男として0点から良くても10点です

  • 回答者:q (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35点くらいかな・・・。
本とか読んでいたら100点なんだけど・・・。

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫(今年35歳)はゲームが好きでよくやってます。
仕事の息抜きになるようです。楽しいなら良いのではないでしょうか。
100点からの減点方式で減点なし100点、です。

でも電車内は迷惑になりますし、待ち合わせ場所は携帯のゲームならいいですがDSやPSPはさすがに恥ずかしいです。
性別関係なくこの2つはマイナス100点で0点です。女友達でも嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車や待ち合わせ場所でしたら35以上の男性でいなくても嫌です。
0点ですね。たとえ子供でも嫌ですね。


ゲームが好きっていうこと自体は全然大丈夫です。
100点です。むしろ大歓迎です笑
場をわきまえて、程よくやっていれば問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームの種類にもよりますが、基本的には60点。
クロスワードのような、パズルゲーム(裸になる麻雀ゲームはダメ)なら、70点。
クロスワードをゲーム機ではなく、本でしていれば80点ですね。

  • 回答者:Sooda。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに内容によりけりですね。スーツ着てやるならモンスターと戦う系でなくパズル系でしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る