すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンを修理に出す時に、個人情報の流出や悪用を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?またデータは保存したりするのでしょうか?

  • 質問者:もすな
  • 質問日時:2008-06-02 14:14:48
  • 0

パソコン自体の起動ができない状況で修理に出すのであれば、どうにもできませんが、、、

パソコン上に保存した必要なデータ(画像・ブックマーク・単語登録など)を、万一に備えてバックアップ(保存)してから修理に出すことをオススメします。ハードディスクが直接の問題ではなくても、修理内容によって、フォーマットされてしまう(初期状態に戻す)可能性もあるからです。

また、個人情報流出防止のために、バックアップ後にデータ等を削除してから修理に出したほうが良いと思いますが、厳密には、データを削除してゴミ箱を空にしても、データは完全には消えないものなのです。

ま、そこまでしてデータを取り出そうとするような暇な修理屋さんなどいないと信じたいですが。

  • 回答者:修理受付 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました、ありがとうございました。
バックアップはやったことがありませんが
なんとかしてみたいと思います。

並び替え:

個人に頼む場合以外は大丈夫かともいます。修理に出すとフォーマットすることが多いのでデーターは保存が基本です。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご意見ありがとうございました。

メーカーに修理を出すと、結構な確率で、リカバリ(初期化)をされる事が
あります。
メーカーでは、自分のところの出荷状態に戻して、どこに異常があるかを
チェックするのです。

なので、個人情報云々を除いてもバックアップは必要です。
下で別の方が回答されているように、本気で消そうと思うのであれば、
完全抹消関係のソフトで消すのがベストだと思います。

  • 回答者:luke (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切なご意見ありがとうございました。

個人情報についてはPC本体に保存せず、外部メディアに
常に保存するようにされた方が安心かと思います。

私の場合、修理に出す前に可能な限り、バックアップを取って、
一度、PCを初期化して情報を抹消してから修理に出します。

  • 回答者:たたん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご意見ありがとうございました。

大手メーカーの修理センターであれば、まず大丈夫だと思いますが、万一を考え、情報流出防止に観点を置かれる場合には、ハードディスクを外して修理に出しましょう。
最近は企業や行政機関の多くがハードディスクを外した状態で修理に出しています。
保証期間切れでハードディスクの異常であれば、故障したハードディスクは自分で物理的に壊して、新しいのを買って取り付けたほうが無難です。
ほとんどのメーカーで、お客さん側でデータのバックアップを取って出してくれといってますので、データは自己責任でバックアップを取ったほうがよいです。

  • 回答者:マイク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有益なアドバイスありがとうございました。

一筆取ればいいのではないですか。
プライバシーマークだとか、ISMSを取得しているちゃんとした業者であれば個人情報の取り扱いに関して書面での提示があると思います。
データは、自己責任で保存しておくことが基本です。
HDDが修理対象になっている時には逆に「データが壊れても文句を言いません」と一筆取られますけどね。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご意見ありがとうございました。

どの部分が壊れて修理に出されるのか分からないのですが
ハードディスクが完全に壊れているなら、そこからデータを取り出すのは
業者でも不可能だと思うので、ディスクを交換して終わりです。
出来るなら御自分で交換する方が安く済みます。

ハードディスクが生きているなら何らかの方法でデータをバックアップし
他の方の紹介されてるソフト等でデータを消去すれば流出の心配は無くなります。

が、ハードディスクを取り出して他のPCに繋ぐ、若しくは他のOSで起動する等多少の知識が必要になります。

  • 回答者:salsa (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご意見ありがとうございました。

ハードディスクを外して出すような場合以外は信頼のおけるメーカーや販売店、業者にお願いするしかないでしょう。きちんとしたところならそう心配されることはないと思いますが、
修理の注文書や案内文に個人情報保護に係わる契約や案内記述の有無と内容を確認されるのがよろしいかと存じます。修理注文書であっても印鑑やサインをすれば立派な契約書ですので万一被害にあった場合の賠償根拠となります。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご意見ありがとうございました。

まずパソコン内に保存している個人データをすべて他の媒体(CD・DVD・外付けハードディスク・スティックメモリーなど)にバックアップして下さい。パソコン内の個人データをすべて削除します。そして可能ならば,空き領域の消去抹消(これはソフトが必要です。)を行います。そうしないと,削除した個人データは,まだパソコン内に残っていますので,復活させて内容を見ることができてしまいます。
 消去・抹消のソフトは,私はこれを使用しています。
「ソースネクスト社驚速データ消去」
 http://www.sourcenext.com/titles/sys/66560/
「AOSテクノロジー社のターミネーター2007選択抹消」
今はバージョンアップして下記のようになっているようです。
 http://www.finaldata.jp/terminator/tms_8.html
参考までにアドレスを記載しておきます。後者はちょっとお金がかかります。

  • 回答者:mina (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る