すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの調子が悪いので、修理に出したいと思っています。 しかし、修理依頼すると、パソコンが、初期化されてしまい、保存してあるメール(Outlook Express)や、IE6の『お気に入り』もなくなってしまいます。 そこで、修理に先立って、これらを、他の媒体に保存しておきたいと思っています。 しかし、私は、これらのものをどのようにして、何へ保存すればいいのかということと、修理されたパソコンへ修理前に保存しておいたものを、どのようにして戻すのかが分かりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、メールや『お気に入り』につきまして、どのようにして、何へ保存するのかという事と、どのようにして、再度取り込む(戻す)のかということについて、誰でも、分かるように、詳しく教えてください。 また、他にも、前もって保存しておいた方が良いものがありましたら、そちらについても、教えてください(Dドライブにつきましては、内容が少ないため、CD-RWに保存する予定です)。 お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。      P.S. パソコンは、OS:windowsXP、機種名:FMV DESKPOWER CE70E7、CPU:2.60G、メモリー:512MB、Cドライブ残量:87.4GB、購入日:2003年12月 です。

  • 質問者:機械類は分からない!
  • 質問日時:2009-10-17 21:18:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

OutLook Express のメールデータ/アドレス/アカウントのそれぞれついて
バックアップ方法と復元方法を図入りで説明したサイトがありましたので、
参考にしてみて下さい。
 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
まったく同じ事をしていますが、Microsoftのサイトの説明は、
 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
です。
これらの保存先は、とりあえず、適当なHDD内に適当なフォルダを作成してしまい、
その後で、USBメモリなり、CD-RWなりにコピーをしてしまえばOKです。

IEの”お気に入り”は、
 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
(もしくは、C:\Documents and Settings\ユーザー名\お気に入り)
に、URLのショートカットが入っているだけですので、単純にコピー&ペーストで
バックアップ/復元が出来ます。

その他にバックアップしておきたいものとしては、”マイドキュメント”フォルダ内 でしょうか。
アプリケーションのデータ保存先を、D ドライブしていれば不要ですが、
多くのそれは、マイドキュメントを保存先としている事があるので、お忘れにならないように。
(アプリケーションそのものの再インストールは仕方が無いでしょうかね)

私がバックアップで、つい、忘れてしまうのは、デスクトップ画面に保存したファイル類ですね。
普段は、ショートカットしている事が多いですが、たまにファイル本体にしている事を
失念してしまいます。

参考情報として ですけれど、
Windowsの標準機能で「ファイルと設定の転送ウィザード」を
(スタート ⇒ すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ システムツール)
使うと、割かし簡単にいろいろな設定をバックアップできると聞いたことがありますが、
私はこれを使用した事がない(上記のバックアップとダブル内容もあるし)ので
オススメすることはできませんが、お話まで。
尚、使用方法は、下記のMicrosoft のサイトに説明があります。
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

あぁ、あと、Excel のマクロを使っていて、尚且つ、そのマクロの保存先が、
”作業ブック”ではなくて、”個人用マクロ ブック”であると、
その”個人用マクロ ブック”のバックアップが必要です。
場所を忘れてしまったので(すみません 汗;)、ファイル名”PERSONAL.XLS”(Excel 2000 の場合)で
検索すると、場所がわかると思います。

P.S
メモリが512MBだと、つらかったりする事がありません?
もうチョッと増設した方が快適になる気もします。

  • 回答者:慣れても面倒かも? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

は~~い
富士通のパソコンということなので。
富士通サイトにわかりやすく説明があります。

こちらをお読みください。
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/055/index.html?usagefrom=fmv

わかりやすいので説明不要です。
富士通パソコンのことは富士通サイトですね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずバックアップするメディアを入手しましょう。お書きになった症状からすれば、修理に出すような状態ではなく、システムリカバリーで十分に直りそうに思います。
せっかくの自分のシステムなんですから、人任せにせずに自分出直すという心構えも持ってください。
まず、たとえばUSBメモリーでバックアップする場合ですが、以下の手順を踏んでください。
1.お気に入りの保存 「マイ・コンピュータ」を開いてとりあえず「ツール」の「フォルダオプション」の「表示」タグを開いて「すべてのファイルとフォルダを表示する」煮チェックを入れてください。
C:\Dcoumnet&Settings\<ユーザー名>\Favorite(お気に入り)こそがIEのお気に入りファイルです。結構小さいファるですから、そのままメモリーにコピーしてください。

2。メールのバックアップです。 同じくC:\Document and Settingus\LocalSettings(半透明になっています)のApplicationData\Identities\<ユーザーID(英数字の羅列)\Micorsoft\OutlookExpressのフォルダをすべてコピーしてください。

3.アドレス帳のバックアップ 同じくC:\DocumentandSettings\ApplicatioData(これも半透明になっています)のMicrosoft\AddresBookをコピーしてください。

4。ここには書いてありませんが、メールのアカウントもバックアップしましょう、設定に必要が無くなります。OutlookExpressをひらいて、メニューから「ツール」の「アカウント」をクリックし、出てきたオプション画面の「エクスポート」ボタンをクリックしてアカウント情報を例えば「マイ・ドキュメント」当たりに保存してください。

5。「マイ・ドキュメント」を保存します

6、システムをリカバリーします。

7。あとは逆手順でファイルを元に戻して行きます。環境が以前に戻り、快適空間を作れると思いますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少し前に、リカバリーをしましたが、どちらかといえばデータ保存は失敗した方なので、説明は省かせていただきます。

お気に入りですが、私の場合はヤフーのツールバーをインストールしています。
その中にブックマークを登録できるようになっています。
これは、ヤフーのIDさえ持ってれば、マンガ喫茶からのアクセスでも自分の気に入った所にアクセスができるわけです。

データが削除されても、サイト上にあるのですから、そこから改めてPC内にお気に入り登録すればよいわけです。

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る