すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ルックスだけで結婚相手決めましたが、毎日のことなのでお料理がおいしいかどうかも大切だと後悔しています。あなたなら結婚相手にどのようなことを希望されますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-25 15:53:22
  • 0

並び替え:

相性が良いこと、経済観念がしっかりしていること、
家事がそつなくこなせること、の3点です。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚相手に希望するのは経済面が安定している人。
頼りがいのある人。
ギャンブルをしない人。
暴力をふるわない人。
話し上手な人ですね。

  • 回答者:将来設計 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルックスだけでは決められません。
性格や趣味など、自分に合った人でないと長続きしないと思います。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいて気を使わない人かどうか、と言う点を一番重視します。
他人と一緒に人生をともにするわけですから、
一緒にいて気を使う相手だったら疲れてしまうと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族を大切にする人、裏切らない人、ウソをつかない人です。
アトはできれば、年に1~2回旅行に行ける人。

私の中でこのj上記3ツは最低条件です。
なかなか難しいとはおもいますが。。。

  • 回答者:キキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと働いてくれること。

あとはうそをつかない、浮気をしないことがいいです。

  • 回答者:umi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正直主人のルックスは好みではありませんが、気が合って毎日楽しそうなので面白おかしく暮らせたらいいなあ~と3歳年下の主人と結婚しました。両親からは二人はお友達みたいで子供のおままごとみたいと結婚して10年も経ちますが言われています。(あまりよくは言われていないってことです。)

2人ともきちんとした方ではないしお互いに指図されたりは嫌なので、周りから何と言われようとも楽しく暮らしています。

お料理が一番大切とよく言われますが、コンビ二弁当で育った女性でなければ何だかんだ言ってうまくなりますよ。それより子供や仕事の考えの方を聞いておいたほうがいいと思いますが・・・違うと考えを変えるのは難しいと思います。

女性の方が男性よりルックスが少しいいと何かと男性が手伝ってくれて結婚生活は幸せだと感じている人が多いという研究結果を聞いたことがあります。ルックスできめても匿名希望さんがいつまでも愛してあげていれば幸せだと思いますよ。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観が似ている人を希望します。

  • 回答者:悠美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいて楽しい人、心根の優しい人、家族を大切にする人です。
私は女ですが、いざ旦那に何かあっても食べさせるド根性で
経済力も求めません。(ヒモはNGです)
相手が病気になっても、顔が無くなっても、一緒にいたいと思えるような
心でつながれる人を結婚相手に求めます。

  • 回答者:よよよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚45年です。相手を選ぶ基準は今でも
①心のやさしい人
②健康な人
③ルックスの良い人  の順番だと思っています。料理などはやる気さえあれば、練習や習いに行けば上達します。やる気がない人を選んだら悲劇ですね。心根の優しい人は必ず努力してくれます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女です。

結婚するときには、顔と声が良いのと趣味が合うということで結婚しました。
今思うのは、経済力と性格と責任感が大事だと思っています。幸い許容範囲だったのでうまくいってますが、若いころの判断で一生をつき合うって言うのはある意味怖いです。

他の方も仰っていますが、料理は経験値を上げることができるので大丈夫ですよ。やる気さえあれば上達しますから、それまでは愛の調味料で我慢です。

この回答の満足度
  

料理は、上手になろうと云う気持ちが有れば誰でも出来る様になります。

大切なのは価値観が同じであるかどうかだと思います。
更に、相手の欠点も踏まえて愛せること。欠点を許せる事。

過激な意見かもしれませんが、
ルックスなら遊びでお付き合いすれば十分だと私は考えてしまいます。
(勿論、独身も時の事ですが・・・)

表現が不適切ですが、
PCでも自動車でも腕時計でも、デザインが良いモノは魅力的ですが、
長く使うなら機能のが大切だとは思いませんか?
自分にとって必要なオプションが有るモノを選びませんか?
私はデザイン重視で買うと、直ぐ飽きが来てしまいます。

自分にとって大切・・・必要と思えば、いつまでも大事にする筈です。

  • 回答者:モノに例えてゴメンナサイ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

尊敬できる相手かどうか。
私を大事にしてくれそうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の弱いトコ・駄目なトコなどマイナス面もひっくるめて受け入れてくれる人かな。 無理せず自分らしく居られて、一緒にいれば安心できるような人かな

この回答の満足度
  

自分がいかに自分らしくいられるかです。
結果的に、料理とルックスも付いてきました。

  • 回答者:楽がいい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も相手のやさしい性格、あと一緒にいて楽しいところに惹かれました。
結婚したら、これからずっと同じ屋根の下で生活するわけですから、
やっぱり一緒にいて楽しくないとな~と思います。

ちなみに私は結婚するまでは料理は全然出来ませんでしたが、
毎日作ってるうちに自然と出来るようになりましたよ!
最初のうちは旨くもなく・・・まずくもなく・・・みたいな味でしたが、
そのうち旦那さんの好みとかも分かってきて、今はおいしいと言って食べてくれますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら夫婦生活(夜のほう)の相性を求めます。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔もスタイルも性格も家事も料理も高得点を希望してます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信頼できるか。
家事ができるか。
金銭感覚があるか。
エコな生活をするか。
思考力があるか。

  • 回答者:いkd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は価値観です。
お金の使い方とか、稼ぎたいか貧しくてもいいかとかいろいろ違ってきますから。
おかげで今のところ不満はないし、喧嘩も殆どありません。
料理が美味しくないだけなら、外食でたくさん美味しい物を食べさせてあげてはどうですか?学べるんじゃないかな。

  • 回答者:ピン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観が近いことを希望します。価値観が違うと上手くやっていけない気がします。

この回答の満足度
  

処女をもとめますね。。。。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルックスが良くて、浪費家でないこと。
性格はどうでもいいです。

カネと見た目。

この回答の満足度
  

尊敬できるかどうかと一緒にいて楽でいられるかです

  • 回答者:ふぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理が上手は一番重要だと思います。

早く家に帰って来て、おいしい御飯が待っていれば、寄り道せず帰るはずです。
それに家族のコミュニケーションもとれて、いいと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいて自然でいられて楽しいかどうか
お料理も大事だと思います

主人は独身時代家でほとんど食事していなかったようですが
今は、仕事の付き合いで外食が続くと
家のものを食べたいと言ってくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいて楽しめる人です。
一生一緒にいる人なのですから、外見ではなく中身重視で選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済力です
それがあれば、ルックスも年齢もいらないです。
でも。。。性格は良い人で無いと無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭的な人。料理がうまい人

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格と相性がだいじですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済面ですね。
お金がないと何も出来ません。お金に苦労しない人生がいいです。
今のどん底から這い上がりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お料理は1年くらいすれば上手くなるものです。
性格が病的に悪くなければ、気にすることないですよ。
 
私は経済力と誠実さと優しさと家庭的な人。
ギャンブルや借金や女好きや酒好きなどのおかしな癖のない人。
面食いではないけど、苦手な顔はあります。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人が添うのだから、何もないはずがありません。
容姿、性格、経済面、全て満たしている人がいたら見てみたいです。
だからルックスで選ぶのも悪いことではないと思います。

生活しながら、歩みよればいいのではないでしょうか。
お互いに尊重し、成長できることが結婚の醍醐味だと思います。

この回答の満足度
  

ルックスは人並みで十分で、
心のやさしさと料理でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり仕事を続けて頑張ってほしいことですね。
後はギャンブルはしない人なのでいいですが.お酒の呑み過ぎは止めてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女関係と借金がないことが一番重要です。
あとは優しいかと頼れるかですね。
今はまだ未婚なんでこんなもんですが、離婚したパートさんの話では、やっぱり食の好みも大事らしいですね。
薄味か濃味かとか。
付き合ってるときは何も言わなかったけど、結婚した途端口出しするようになったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

博打や借金をしない人、酒癖が悪くない人、夜遊びをしない人、こういう人を結婚相手に希望したいですね。
過去に酷い目にあいましたから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一に誠実に話し合える人であることです。
あとは体型がデブじゃないこと(食生活や好みが違うのは辛い)
それとギャンブルや煙草をやらない人、お酒はほどほどにしてほしいです。

  • 回答者:イル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事は向き不向きがあるので、
できなくても構いません。

一緒に楽しく暮らしていけることが
第一条件です。
空気が合う、一緒にいて
楽な人がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やさしさと、子供が好きか(自分が子供好きで子供は複数欲しいと思っていた(実際に二人作った)ため)、タバコを吸わないか(自分がタバコのにおいも苦手なため)。
ワシは味音痴なため、料理が多少まずくても感じない(とは言え、妻の料理がヘタと言っている訳ではない)のであまり気にしません。
味よりも、ワシは基本肉食獣で、魚料理は嫌いなので、毎日何かしら肉料理が出てくれればかまいません。
ちなみに、妻は肉よりも魚の方が好きなので、魚料理が出てきてもガマンしています。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「誘惑に強い」ことを希望します。
女性からの誘惑だけじゃなく、ギャンブルや悪い誘い、
ズルイ誘い等、誘いにのっていかない強さが欲しいですね。

  • 回答者:ゆーわく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情と勤勉と真面目さ、経済力もあるとなお良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観が近い事、趣味や好みが近い事です。
特に、どこからが浮気?という判断に関して考え方が近い事。これは大事です。
異性に対してだらしがなかったり、軽かったりする人はダメなので、そこらへんの考え方が近い人としかうまくはやっていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の事と自分の家族を大事に思ってくれているかで決めました

押しきられた感じ~って今も言っています

  • 回答者:主婦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誠実な働き者が良いです。

働いていれば、生活できると思うので....

  • 回答者:見た目も大事 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にルックスだけで決めたのですか?料理は段々に上手になるんじゃないかな?
私はやさしくてマメな所にひかれて決めました。子供が大きくなった今でもラブラブですよ。

  • 回答者:ラブ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャンブルはしない!

私の親はそれで大失敗しているので、
それが私の最重要条件でした。

お料理はこれから何とかなりますよ。
あなたがこうしてみたら?とアドバイスしてあげてください(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おおらかで細かいことはあまり言わない人がいいと思います。
一緒に暮らすのに、いちいち細かいことを言われたら疲れますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずい料理は直るし、外食という手もある。
何から何まで価値観の一致なんてのは望めない。趣味だって別々でいい。
何かひとつだけ意見が合うこと、金銭感覚の一致、下半身の一致があれば何とかなる。

  • 回答者:● (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値観が同じかどうか、一緒にいてて自分らしくいられるかどうかで結婚相手を決めました。
多分質問者様は男性と判断しましたが合っていますか?
これまで食べ慣れてこられたお料理や、お母様の手料理の味等が質問者様が一番おいしく感じられ安心して食べられてこられたと思います。
お料理は私もあまり上手とは言えませんし、結婚15年経った今でも主人との好みの違いもあります。
でも結婚後に徐々に一緒に好みの味を作り上げていって新しい家庭の味になっていくと思いますので、最初から自分の好みの料理となるとは期待しないでくださいね。
主人の母が結婚当初に言い聞かせてくれたのが「料理に文句を言わない」だったそうです。妻の私からすれば有難いお言葉でした。
もし口に合わない料理が出てきたら、優しく奥様に好みを伝えてあげて下さいませ。
きっと奥様も悩み悩み作っておられるでしょうから。
そしてじっくり2人の温かい家庭を築いていって下さいね。

  • 回答者:ほのぼの (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり相性と言うか合う、合わないがあると思います。
時がたつにつれて変わってくる場合もありますし、些細なことでも毎日積み重なってくるとおおごとになってくる場合もあります。
結婚するなら抽象的ですが、心の広いおおらかな人が良いですね。

  • 回答者:桂 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり 同じ価値観とかは重要ですね。
それと食のレベル。 私は実家が農家だったのでそこまで贅沢な物は食べていなかったので
それが普通になっていたから今でも質素な食生活ですが パートナーが贅沢すぎるとチョット・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は配偶者を人形や○ッチ△イフ、家政婦のように看做すのは全然本意ではないので、
一緒にいて和める人、話しや趣味、価値観が合う人、ちゃらちゃらしたブランドなんかより動植物を好む人を求めたいです

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭感覚と味覚、ですね。
毎日のことですから…ここは、かなりの重要ポイントです。
でも、何より…好きかどうか、尊敬できるかどうかです。
一生モノですからね(基本的に)、尊敬できない相手と毎日顔あわすのは辛いとおもうんです…。

ま、でも料理の腕は上がるかもしれませんよ。毎日のことですから、慣れも大切ですし、お料理教室って手もあります。
前向きに考えたら、ルックスかえるのは(手術とかでもないと)無理ですから。
産まれてくるお子さまの顔を覗いて、毎日悦に入る幸せも、良いかもしれませんね。

  • 回答者:masa (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は金銭の価値観ですね。
芸術の価値観はそれほど気にしませんが金銭は大事だと思ってます。
あとは子供好きかどうかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭感覚と価値観です。
あとは一緒に居て自分が素でいられるかどうか。です。

本当の自分を相手にさらけだせるか・・・・自分の言いたいことややりたいことを押さえつけて我慢することが一番嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚相手には「常識」と「金銭感覚」があればいいです。
美人でスタイルもよくて勉強は出来ても
ブランド品買いあさったり、毎月クレジットの支払いでパツパツとか
ボーナスはローンの支払いで消えていくとか
人前でアホ丸出し発言が出来るようなのはダメです。
どんなにいいなぁっと思ってもわかった時点で覚めます。

地味でもしっかりした金銭感覚と常識を持ち合わせていれば
美人じゃなくても、少々太ってても、ガリガリでもいいです。
しっかりしてるなぁって面を見てしまうと気持ちが傾きます。

  • 回答者:30代男 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

望めばきりがないくらいそういう希望はあるでしょうね。自分のことは棚に上げてですが。私は相手との価値観や金銭感覚なども重視しています。

  • 回答者:metamo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚の条件としてのお料理は、今は下手でも上達の余地がありますし、気に入らなければ自分で作ればいいのですから、必須条件にはなりにくいと思います。

私は面食いでしたが、顔のいいのは浮気が絶えなかったり、いろんな面でコリゴリでした。
結婚は、見た目はさておき思いやりのある性格のいい、ギャンブルやら浮気やらをしないヒトとしました。
おかげで、ドキドキ感は少ないかもしれませんが、精神的に安定した幸せな生活が送れています。

結局、顔なんて慣れて情もわくので、どうでもいいと思いました。

  • 回答者:さくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんは男性でしょうか??

私は女ですが…
もちろん見た目も自分の好みでないと嫌ですが、一番大事なのは相性だと思います。
ただやさしいとかおもしろいとかでは、一緒に居て疲れてしまう場合もあるので。。
なので、顔が自分好みで性格の相性が合う人がいいです★

幸い、もぉすぐ結婚する私のダーリンはまさにピッタリの相性です♪

もし質問者さんが男性で、奥さんの料理に不満がおありなら、一緒に作ってみるのはどぉですか?
一緒に味見しながら作れば、旦那様の好みを奥様は理解できますので。。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中身です。 
今まで散々な目にあいましたから・・・

この回答の満足度
  

未婚です。

私は女性なので経済力がある男性と結婚したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目と性格ですね。
料理は素直な性格で勉強すればいいけど、この2つはそう簡単に変われません。

  • 回答者:影 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る