すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

金平ごぼう、切干大根を使ったリメイク料理があれば教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。
どれも簡単に作れそうなので是非作ってみたいと思います。

かき揚げなどはいかがでしょうか^^
ペーパーを敷いたざるに暫くおき、ある程度汁気をとってボウルにいれて小麦粉をぱらぱら振りいれて混ぜ、フライ返しに乗せて強めの中温のアブラへすべらすようにして揚げます。
固まって浮いてきたらすぐに引き上げ紙にとります。
味がしみこんでいるのでおいしいですよ^^
完全に火が通っているので安心して高い温度でさっと揚げられるので簡単です。

青みに青ジソやししとうを少し加えると鮮やかになりリメイク料理には思えません。

また、キンピラも切干大根の煮物も、細かく刻んで、寿司あげ(真四角の薄あげで、中が空洞になっていて袋にしやすい)に詰めて玉子を入れて楊枝で閉じ、薄味で煮直すと立派な一品になります。
寿司アゲが見当たらなければ普通の薄アゲを半分に切り、そっと袋状にしても良いですね!

  • 回答者:まみー (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切干大根の次の日のお弁当には必ず切干大根入り玉子焼きが入ります。

小さな子供でも食べやすいし、おいしいですよ。

  • 回答者:たまご (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらはかきあげや刻んでたきこみごはん、味が付いているので豚汁にもいいですね。切干大根もたきこみごはんにはいけますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り干し大根は半分に切った油揚げの中に詰めてお醤油とみりんで煮る袋煮を
こないだはなまるマーケットで紹介してておいしそうでした。

きんぴらごぼうは我が家では鶏肉と糸こんにゃくをプラスして炊き込みごはんにリメイクしています。旦那が好きでいっぱい食べてくれます。

  • 回答者:リリー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根はもっぱらサラダが好評です
ちくはかかにかまとコーンやハム
ゴマ味のドレッシングにマヨネーズまぜてます

  • 回答者:あい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根は少しきざんで玉子焼きにしてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きの皮に包んで、その際、一緒にチーズ等を入れて
後は、カラッとあげる。

チーズの代わりに、自分の好きな味付けをされても良い
と思います。

子供には受けてます。

  • 回答者:カリー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金平ごぼうは、一味をきかせたマヨネーズで和えてバターロールなどにはさんで食べると美味しいですよ。
切り干し大根は、小麦粉を練って生地を作り、おやきにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも可能なリメイク料理です。
食べやすいように少し刻んで、油揚げを半分に切ったものを
おいなりさんのように 袋状にした中に
大さじ二杯を入れ、そこに生卵を一個・・・。
戻したかんぴょうで結ぶか、爪楊枝で止めて
ちょっと甘めに煮ます。
もちろんその日に食べれますが、半熟ぐらいで作っておき
1~2晩おいてから 翌日軽く温めると半熟煮玉子風に
きみの部分がオレンジ色で味が滲みています。
ひじきの煮物や、筑前煮を細かく切った物でも美味しいです。
(卵の代わりに おもちとか・・・)

あとは やはり少し刻んでからチャーハン、ちらし寿司
ご飯に混ぜておにぎりを作り、網やフライパンで焼いて 焼きおにぎりもいけますよ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げを袋状にして中に詰め、焼く。または煮る。
焼くと簡単です。
お弁当の時よくするのですが、卵焼きの中に炒れ、出し巻きを作ります。
中心に具が入って、見た目にも変化がつけられます。

  • 回答者:たまご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらは肉まんみたいにするとおいしいですよ。1番簡単なのは食パンの耳を切ってその上から麺棒で伸ばして広げて包むと楽です。小麦粉で肉まんの生地を作ってもいいですが面倒なので。

  • 回答者:リメイク (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金平ゴボウを牛肉で巻き、軽くいためて食べる
味付けはもちろん砂糖と醤油です。

切干大根は酢飯に鮭と切干大根を入れて散らし寿司風にします。
色味も綺麗で美味しいですよ。

  • 回答者:5つ★ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンピラゴボウは、マヨネーズと白胡麻であえてトーストにのせて、
切り干し大根は卵に混ぜてオムレツにしても美味しいですよ。

  • 回答者:イル (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る