すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「蒲焼地鶏」についているタレの利用法はありませんか?
子供が「蒲焼地鶏」が好きで、お弁当に入れたり、
「蒲焼地鶏」と玉子で二色丼にしたりとよく使います。
でも、タレをかけなくても充分味がついているので、
未使用のタレがたくさんあまっています。
食べ物なので何となくそのまま捨てる気にもなれず、
何かに使えるかなと思っているうちに沢山たまってしまいました。
何かに利用している方があったら、使い方を教えてください。

  • 質問者:z-mama
  • 質問日時:2009-02-26 03:50:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆様ありがとうございました。
どれも、参考になるご意見でしたが、
肉料理が多い中、お肉用のタレをお魚料理にも
応用してくださったいづみ式部さんをベスト回答に
選ばさせて頂きました。

煮魚に使うと、てりてりっとした仕上がりになります。料理やさんで出てくるようなやつ。
味は濃いので、仕上げにさっとからめるくらいでもオッケーです。
ぶりの照り焼きとかにもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、魚料理にも使えるのですね。
有難うございました。

並び替え:

豚ロースのスライスに付けて焼くと帯広豚丼ができます。

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帯広丼?知りませんでした。
生の豚ロースにぬって、フライパンで焼けばいいのかな?
有難うございました。

親子丼やテリヤキを作る時に使っています。
家もタレはつけずに食べるので、たれのみで使っています。

美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレ無しのお仲間がいましたか!
タレなしで、鶏をもう一切れでも増やして欲しい所ですが、
必要という方もあるのでしょうかねぇ?
テリヤキ、参考になります。有難うございました。

ダシで薄めて親子丼、牛丼などの素に使う。
肉じゃがなどの味付けに使う。
鶏挽肉のそぼろの味付けに使う。

基本は醤油や砂糖、みりんなどで出来ていますので、
あとは どれくらい薄めるかです・・・。
ほとんどの煮物の味付けに使えますが
もっと醤油を入れた方が好き とか、
もっとかつおダシが効いている方が好き とか
その辺は 個人差ですね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、薄めるのは気づきませんでした。
薄めると応用が広がりますね。
有難うございました。

晩御飯で煮物を作るときの隠し味

何にしても、さっさと使わなくてはダメですよ。
みりん・醤油、とかのかわりにコッソリ入れましょう。

お勧めは、親子丼

  • 回答者:海 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構甘めなので、親子丼に合いそうですね。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る