すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

兄弟でも、好きなものと嫌いなもの違いますよね。何故でしょう。
自分の子を見ていると不思議です。

  • 質問者:好き嫌い
  • 質問日時:2009-02-26 11:46:59
  • 0

うちには男の子が二人いますが、違いますねえ・・・
同じ親が同じ環境で、同じものを食べさせて育てたとは思えない。
性格も違えば食べ物の好み、着る物の好み、遊ぶ方法から読む本まで、
小さい時から決定的に違ったこと、大きくなるにつれ目立ってきたこと
もう色々です。
ただ性格は、下の子は上を見て、自分が損しないように行動している
ようなところがあったので、出来上がった面もあるように思います。
あ・・・そういうのをじっと観察すること自体、上にはない性格ですね。
まあうちの場合お互い違う面を持つことで喧嘩になるというより、うまく
組み合わさっている感じです。凸凹の関係?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凹凸の関係にとっても納得しました。
お互いに補い無いながら子供は成長していくのかもしれません。
不思議も楽しみながら子育て頑張ります。ありがとうございました。

並び替え:

私の妹が双子だったのですが(二卵性ですが)、それはもう性格から考え方、食事の好みに至るも全くといっていいほどに違ってました。
血液型は同じだから妙に面白かったですね。
一人は活発で体育でも音楽でも勉強も頑張ってやってたけど、もう一人は何かにつけ大人しく、教室の隅で絵を描いてるようなタイプでした。
活発な方は好き嫌いもないし、何でも食べたけど、大人しい方はねぎは嫌だ、豚肉は嫌だ、魚は嫌だとすごく好き嫌いがありました。
でも、齢とってきたらどこか性格は似てきてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

双子ちゃんでもそんなに違うのですね。個性としか言い様が無いのですが、
本当になぜこんなに違うの?と思うことも多々あります。
不思議なんですが、楽しいです。でも、不思議です。

妹と私も正反対でした
私はどちらかといえば男の子のキャラクターものが好きで
妹はキティちゃんやバービー人形と遊んでました

洋服など選ぶ物(デザインや色)も違ってましたねぇ

今考えると個性というか
不思議だと思います

二つしかない物を選ぶ場合はどうですか?
きっちりわかれますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉妹だと、真似をしたいとかしたくないとかもありますかね。
好みが別れたせいか取り合いと言う事は少ないのですが、
趣向や食べ物本当に上の子と下の子とわかれていて、
面白いほど感心します。それが楽しくもあるのですが。
いつも不思議だなと感じます。

我が家の年子の娘たちは小さいときに
卵の黄身しか食べない子と白身しか食べないとか
おせんべいとクッキーとか
なぜかちがいますねぇ~
不思議です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じです。何故かな・・?不思議ですよね。

ですねぇ。。。。
他人同士が結ばれて子供ができるわけですから、どっちの親に近いのかで、違ってくるのかなぁ。。。。。。。
よくわからないですが、
生物学的に何か理由があるのかもしれないですねっ

  • 回答者:sawa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味覚にもパパ似ママ似や隔世遺伝なんてのもあるのでしょうかね。不思議ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る