すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの周りにいる不思議ちゃんはどんな人ですか?
不思議エピソードなどを教えてください。
また、あなたはその人のことをどう思いますか。

ここでいう「不思議ちゃん」とは、例えば、メイド喫茶のメイドさん・小倉優子・ハリーポッターに登場する「ルーナ・ラブグッド」のような不思議な「雰囲気」を持っている所謂「不思議キャラ」の人たちです。
「一部の言動が不思議な人」「自分だけあるいは少数の人だけが不思議に思う人」「自分と価値観などが合わない人・嫌いな人」のことではありません。

この質問の趣旨は、「メイドさん・ゆうこりん・ルーナは作られたキャラだが、素でそういうキャラあるいは日常生活でそういうキャラを演じている人はどれくらい存在するのだろうか」ということです。
ちなみに知っている人で二人いますが、二人とも嫌いです。

• 質問者:まこと
  • 質問日時:2009-12-16 17:42:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

質問が難しかったと反省し、回答受付を強制終了しました。
私が意図した回答はあまりなかったのですが、私の質問の仕方が悪いと思ったので、回答してくださったみなさんには全員評価を5にしました。

難しい質問にもかかわらず誠意ある回答してくださってありがとうございました。
みなさんに個別に質問していますが、何のお礼もできませんが、補足してくださると非常に嬉しいです。

並び替え:

友人に一人います。
まず人の話を聞いていません。そして、聞いていたとしても自分の解釈で行動するので、よく一人だけ訳の分からない行動をしていますね。でも、基本は性格がいいので、憎めない感じですかね~。

===補足===
>「○日の○時に○○に行くから」と念を押しているのに勝手に違う日時と思っていたりします。
これは全く同じです!ビックリしました。。。友人は場所も大体違うように記憶しているんですよね。約束をするときには何度も確認やメールをしているのにも関わらず、違う解釈をするんです。
あとは、みんなで話していて盛り上がっているときに、全然違う内容の話を始めるんですよね。周りの空気を読めなかったり、話の腰を折るのはいつもです。
でも、友人はしっかり会社に勤めて働いているので、仕事中はこんなことはないんだろうなと思います。たぶん気を抜いたときにこうなってしまうのではと思っているのですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私の弟がまさにそんな感じなのですが、弟が「人の話を聞かず勝手に解釈する」様子は発達障害のように感じ、不思議くんとは思いません。
例えば、何度も「○日の○時に○○に行くから」と念を押しているのに勝手に違う日時と思っていたりします。
友人の方が発達障害とは決して思いませんが、例えばどんな解釈をしてどんな行動をとるのですか?
私の弟とは違うということを確認したいです。
または、私の弟は発達障害ではなく「不思議くん」だと思いますか?

<補足>
回答を終了したにもかかわらず、補足ありがとうございます!
拍手くらいしかお礼できませんが・・・。

私の弟はそういった勝手な行動も原因しているのか人間関係がうまくいかず、何度も職を変え、現在無職です(仕事に影響するほどなので発達障害を疑っています)。なので、友人の方は弟とは全く違うし、単に性格だと思います。
また弟の友人たちには「お人よしで憎めない」と思われているようで、友人さんの「性格はいいので、憎めない感じ」と似ているかもしれません。
それから、弟は仕事で付き合うお客さんや上司・先輩との会話で空気読めなかったり話の腰を折ったりしているようです(それも仕事が続かない原因の一つ)。

弟と共通点が多いので、親近感を持ちました。
弟と違ってきちんとした方だと思いますが・・・。

友達の嫁です。
家に遊びに行くと「初めまして」とぬいぐるみで
挨拶されました。
害はないので嫌いではないですが、2人では居れないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初対面の人にぬいぐるみの挨拶はビックリですね。
どうしてそのような行動をしたのかは分かりませんが、その行動だけ見ると不思議ちゃんです。

みんなに不思議ちゃんといわれていて・・・
笑われていますね・・・。

みていると、おもしろいです。
でも、かかわりたくはないです。

===補足===
いつもポカーンとしていて・・・
顔をみれば伝わりやすいんですけど・・・。
不思議ちゃんはですね・・・吹奏楽で演奏している時に寝てました!!!!!
あとはなぜか、右利きだったのに
左利きになおしたみたいです・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

その人は例えばどんな行動や発言をしますか?
不思議さを表現するのは難しいと思いますが、できれば教えてください。

<補足>
回答を終了したにもかかわらず、補足していただいてありがとうございます。
ささやかなお礼ですが、拍手させていただきます。

ポカーンとしていて顔を見れば伝わる・・・という部分からなんとなく不思議ちゃんの雰囲気が伝わりました。
不思議ちゃんの特徴を説明するのは難しいのに、難しいことを要求して申し訳ないです。

私の知っている不思議ちゃんは、いつもボーっとしていて、メイド喫茶のメイドさんのような口調でしゃべり、発言・感覚がちょっとずれているんです。
例えば、高校生か大学生の頃食事に誘うと「ご飯、ご飯♪」とアニメキャラのような口調でアニメキャラのような嬉しそうな表情をするのです。
そんなアニメキャラのような人が日常生活に他にもいるのだろうか、と思い、今回質問を投稿しました。
特に男性に対してその傾向が強く、「男に媚てんの?」と不愉快になります。
高校生の頃は「おもしろい」と人が集まっていましたが、多分、男性に対して媚びている態度がみんなに知れ渡り、現在友人は全くいません。私も友人と思っていません。

一昨年再婚した兄の嫁(34歳)です。
いい年をしていますが、ピンクやフリルが大好きで
夏はピンクの日傘をさして、冬はピンクのブーツに超ミニスカで歩いています。
私の娘(14歳)をライバル視して、洋服や小物など娘が持っている物を
いちいちチェックして「私の方が似合うかも~」とか本気で言います。
そして「おばちゃん」と娘とかが言ったら本気で怒ります。
「○○ちゃんと呼んで」と言います。しかし彼女も再婚で
元の旦那さんの方に子供もいます、、、。
さすがの娘も苦笑いです。

そして親戚とか集まった時に「無邪気発言爆弾」を落として
座がシーンとなることがしばしば。母がおろおろするという状態です。

兄は40を越えていますので、再婚した若い(?)嫁に
デレデレです。

• 回答者:本気で苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不思議ちゃんというより、歳相応のかっこうをしない子どもっぽい人のように感じました。
できれば「無邪気発言爆弾」を具体的に教えていただけませんか?あまり回答したくない内容かもしれませんが・・・

私にとっての不思議ちゃんは義姉です。
なにを言ってもほわ~んと聞いていて耳に入っているのかどうなのか怪しいです。
こないだなんて。このお肉美味しいねというと義姉は「え~?そんなことないって~^^」
と、うちの両親がごちそうするお肉を謙遜していました(呆)

===補足===
ではもう一つ。
兄嫁が子供を産んだとき、病院までお見舞いに行った時のこと。
個室だったんですが、父と母、私が部屋に居るのに鼻歌をずっとやめなかったことが不思議です。
何か聞くとそれに対して「うん」「ん~ん」などの答えは返ってくるのですが、合間合間に鼻歌が続いてました。
兄嫁はいつも不思議なんですが具合が悪いと特に不思議度が増すようです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

不思議ちゃんというよりは、空気が読めない人のように感じました。
「なにを言ってもほわ~んと聞いていて耳に入っているのかどうなのか怪しい」様子を詳しく教えていただけませんか?

<補足>
補足ありがとうございます。
なんていうか・・・不思議な感じはなんとなく伝わりました・・・。
「不思議」を説明することは難しいのに(説明するのが難しいから不思議なんですよね、多分。)、変な質問して申し訳ないです。

とても怖い人です。

行動、容姿、言動。ともに変でして、
友達のみんなから嫌がられてる存在でして…、

前に何かの打ち上げかなんかで、
計画をたてて集合場所に集まったら、
何食わぬ顔でそこに立っていまして…。

誰もそこのこと伝えてないんです。

そんなことが何度もあって、みんな怖がってました。

あと、その人はたまに
誰もいないところ見て、笑ったりして、
なんとも不気味な行動をとっていました…。

怖いです…。
ホント、不思議ちゃんです…。w

• 回答者:^^ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不思議ちゃんというより不気味ちゃんですね。
というより、周囲に溶け込めない変人という感じがします。
私が質問で言っている「不思議ちゃん」とは違う感じがしますが、一般的には、こういう人も「不思議ちゃん」と言うのでしょうか?

雨女で、学生時代には図書館の前でくるくる回ってる不思議ちゃんでした。
たまに話が噛み合わないこともあるし、外で一緒に待ち合わせすると
よく雨に合うのが困りものでしたが、大切な友人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「話がかみ合わない」というのは、例えばどのようにかみ合いませんか?
不思議な雰囲気を説明するのは難しいと思いますが、ぜひ知りたいです。
お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る