すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近貧血がひどいので鉄分のサプリをとってます。
食事もレバーとほうれん草を多くとるようにしているのですが
ほかに鉄分を多く含んだものを教えてください。

  • 質問者:miruku
  • 質問日時:2008-04-21 11:53:49
  • 0

鉄分にも二種類あるのはご存知ですか?
肉類や魚類に含まれるヘム鉄と、野菜などに含まれる非ヘム鉄があり、
ヘム鉄の方が非ヘム鉄より吸収率がよいと言われています。
貧血気味の人には鉄分は欠かせませんが、レバーなどは苦手でほうれん草や
小松菜などの野菜から摂取しようとしても、吸収率を考えると肉類などからとるほうがいいかも。
ビタミンcと一緒に摂取すると吸収率が高まりますよ。
ソテーにレモン汁かけたりとか。

ヘム鉄:レバー、卵、煮干、貝類に多い
非ヘム鉄:きな粉、ゆば、のり、豆腐、緑黄色野菜に多い

あと、鉄製のなべやフライパンで調理すると微量ですが鉄分を摂取できます。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ちょっと異なりますが

鉄瓶で湯を沸かすと 鉄分が溶けだすと聞いたことがあります。
また ぬかずけにいれる ナスの形をした鉄もありましたので
それをつっかてもいいかもしれません。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、極度の貧血でよく失神していました。
病院へ行かれることをお勧めします。
鉄分注射というのがあって、今では貧血はなくなりました。

食べ物で補うことも大切ですが、ひどいご様子なのでまずは医師に相談し、
お大事になさってください。

  • 回答者:スマイリー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ひじきや、プルーンもいいみたいですよ

  • 回答者:すぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問趣旨とは少しずれますが、
貧血とひとまとめにされる事が多いですが、
原因により多くの分類が有ります。

一般的な貧血は「鉄分」不足が原因で起き、
赤血球の減少によるめまいや倦怠感などですので、
鉄分を含む食材を取る事で改善が期待できます。

また、ビタミンC不足でも鉄分不足になります。
ビタミンCが少ないと鉄分を吸収できないので、
鉄分を多く含む物を食べても貧血は改善し難いです。
ビタミンCは分解速度が速いので1日数回に分ける方が良いでしょう。

ビタミンB12や葉酸の不足でも貧血になります。
血液を作る時の材料として必要な成分なので、
これらの栄養素もバランスよくとる必要があります。

まずは貧血の種類を特定して
原因に応じた食事量を考えた方がよいかもしれません。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

手軽のなのがドライフルーツですね。あとナッツ。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥プルーンが含有量は高いです。
あと、ひじき。油で炒めると吸収率が良くなるらしいです。
でも、今の食物は栄養価が下がっているから、食べ物だけから摂るのは大変なんですって。
人によって、同じものを食べていても栄養の吸収率が悪い人もいるんですよ。
女性は生理もあるのでどうしても貧血になりがちですが、今の貧血状態はお医者さんに診せました?
しゃがんで立てなくなる程ひどい感じだとしたら、絶対病院に行かれた方がいいですよ。
寝不足やストレス、生理や栄養の欠如でも貧血になりますが、他の病気が原因の時もあるんです。恐い病気だったら大変ですから。
実は私もひどい貧血で受診した事が。
血液検査の結果、貧血治療する事になり、病院で処方された鉄剤を服用してました。フェレダイムっていうジェネリック薬で、副作用もなく飲みやすいし、貧血症状が劇的に改善されました。今は元気ですよ。

  • 回答者:ひよじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も油断すると貧血気味になるのでレバーとか好きではないですけど
食べるようにしています。

「養命酒」を飲んだことありますか?
薦められて飲んでみましたが、これはラクになります。

実際にはなかなか続かないですけど、貧血やめまいとかの症状が頻繁に
でる時期には買ってきて飲むようにしています。
飲み続けるのが一番いいのかもしれませんが…。

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もお医者さんで鉄がたりていないと言われました。
食事・サプリは気をつけていらっしゃるようですが、鉄分と一緒に牛乳を飲むと、鉄の吸収を悪くすると聞いたことがあります。
お互い、元気に過ごしたいですね。

  • 回答者:まあさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはお医者様に相談すること。
鉄分を含んだ食品を食べるのは簡単ですが、身体に合わない場合もありますから。

  • 回答者:Rapier (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず体の状態を病院で見てもらってから、体がいい状態になるまでは 薬をもらったほうがいいと思います。
正常値になってから、お食事やサプリメントで補助したほうがいいと思います。
食事では維持量を得ることが精一杯でそれ以上のものをとることはなかなか大変だし難しいので、無理をせずたまにはお薬に頼りましょう。

  • 回答者:けろけろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

しじみなど貝類は鉄分が豊富です。
ビタミンCを一緒に摂取すると吸収率が上がります。
でもサプリとかをとっても解消しないのであれば一度病院へ行くことをお薦めします。
まれですが消化器系で出血していてそれが原因で貧血になることがあります。

  • 回答者:ゆきの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、病院で血液検査をしてもらったらどうでしょう。
必要なら薬がもらえると思いますので。

  • 回答者:健康第一 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、貧血の原因を調べるのが最も重要です。
若い方であれば、月経量が多い、子宮筋腫や子宮内膜症を考えます。
この場合は、当然、鉄剤だけでなく、他の内服も考慮しますので、
まずは内科受診するべきです。

  • 回答者:fw (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

<鉄分を多く含む食材>

*ヒジキ・きくらげ・海苔などの海草類
*大豆やアーモンドなどナッツ類
*ゴマ

これらが、意外と鉄分豊富です。

あと、質問の主旨とちょっとズレちゃいますが・・・

お茶に気をつけてください。
せっかく鉄分を含んだ食材を摂取しても、食後にお茶飲んだらアウト。
お茶に含まれるタンニンという成分が、鉄分を酸化してしまいますよ。

  • 回答者:あねぽん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分のサプリといっても、本当に体に良いものを選んだほうがいいと思います。安いものだと、他に不必要なものも含んでいる場合もあるし、品質もどうかなぁ。

鉄分を多く含む食物として、赤身の魚や肉などの動物性食品を食べるのがよいかと思います。
植物性としては、ひじきや豆などをビタミンCと共に食べるのがよいかと思います。

  • 回答者:ぽるぽる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/hinketu.html

参考にしてみてください^^

私も貧血で全く同じ状況ですがレバーが苦手で困ってます><
サプリよりはやっぱり食事で取った方が・・と言いながら私も
サプリをとってますw

一緒に頑張りましょ♪

  • 回答者:にゃぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

緑黄色野菜や海藻類。白米よりも玄米。

  • 回答者:パーク&ライド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も貧血がひどいので、食べ物は気をつけるようになりました。
ひじきや牡蠣、あさりを良く食べますが、お菓子感覚ではアーモンドも食べます。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アサリ、マグロ、牡蠣などがあります。

  • 回答者:りんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄分ならひじきがいいですよ。
昔から言われているほうれん草は、実はあんまり。。。。です。
ひじきだと一度に沢山食べられますし、玉子焼きに入れたりと利用方法も色々です。

こちらにひじきレシピの紹介がありますから、色々チャレンジしてみてください。

http://www.hijiki.org/html/content06.htm

http://www.isemarui.co.jp/cgi-bin/marui/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=0

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほうれん草より小松菜の方が鉄分が多いと聞きました。

鉄分のサプリを飲む前後は、お茶を飲むのを控えたほうが効果的です。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

貧血で、サプリを摂るなら、鉄、ビタミンC,葉酸、マルチミネラル、マルチビタミンですが、

ビタミンB12、葉酸不足、又、活性化の障害によって起きる貧血もあります。

ビタミンB12と葉酸の多い食物は、いわしの丸干し、たたみいわし、さんま(生)、たらこ(生)、赤貝(生)、牡蠣(生)、ホタテ(水煮)、牛レバー、豚レバー、鶏レバーです。

アスリートにも貧血は多いんですよ!

私の場合、湯を沸かす時は、鉄瓶を使っています。それに、鉄鍋、鉄卵、もいいですよ!

是非、鉄分充分摂って、元気になってください!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

プルーン、レーズンなどの乾燥したフルーツもいいですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒砂糖にも含まれていますよ。
あと、ほうれん草など植物性(?)のものをとるときはビタミンCも一緒にとると鉄分の吸収がいいそうです。
ウーロン茶にはビタミンCが入ってるようで、食事のとき一緒にとるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひじきにも多く含まれています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆を食べるのもオススメです。
鉄分サプリだけでなく、ビタミンC成分とあわせて摂った方が
吸収が良くなるので、ビタミンCの錠剤やフルーツ、野菜も取り入れてみてください♪

  • 回答者:とりとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も貧血で医者へ通っています。医者に薬は飲んでみえますか?鍋ややかんを鉄製にしたり、鉄のもの(売られています)を入れるとよいですよ。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひじはが多く含んでいますので、毎日食べるといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貧血はつらいですよね。私も同じです。お米を炊くときに入れるだけサプリみたいな鉄分補給がありますよ。それと、鉄なべを使ってみてください。

  • 回答者:ちゃま (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

下記以外ではアサリやシジミなどの貝類にも含まれています。

最近貧血が多いと書かれていたのでちょっと老婆心で気になったのですが、
赤血球が不足して起こる病気とも考えられますので、一度お医者様に診て頂いた方がよろしいかと。

  • 回答者:たつき (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ヒジキにも多く含まれています。
ビタミンCの多い食材や酢、またたんぱく質と一緒に摂ると吸収がよくなります。
サプリを飲むときや食事の後は、日本茶などのタンニンを含む飲み物は飲まないほうがいいです。

  • 回答者:ぴちすか (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

サプリで積極的に取っているなら、問題ないと思うけど、料理は鉄製の鍋を使うというのは?

  • 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかかぼちゃもよかったとおもいます

  • 回答者:ゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

キクラゲにたくさん鉄分が含まれていると聞いたことありますよ

  • 回答者:まはろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る