すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

病院いったら、極度の貧血って言われました。
このままだと、輸血しないとダメになりますって言われました。
大きな怪我しないようにと。
子宮の検査もしてもらいました。
極度の貧血なので、生理のときも出血が多いです。
立ちくらみが最近ひどかったです。
当面は、薬で様子みて、改善しなかったら、ピルを使用してみましょって言われました。
何だか不安になりました。
緑黄色野菜やビタミンを摂取するように言われました。
レシピなど、教えてください。
何かアドバイスあったらお願いします

  • 質問者:落
  • 質問日時:2008-07-25 14:24:47
  • 2

並び替え:

ほうれんそうのお浸しが、簡単であきが来ないです。。。

  • 回答者:六甲山 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血の人はコーヒーや紅茶、緑茶などは飲まない方がいいそうです。どうしてもと言う場合は麦茶だそうです。
手っ取り早く鉄分をとるには、鉄鍋で料理しちゃうのが一番ですよ~。
貧血って甘く見たらコワイですから、気をつけてくださいね。

  • 回答者:mm (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、アスリートなのですが、
アスリートは貧血気味の人が多い居のです。
私も、検査では一応適正なのですが、
少ない方の数値のぎりぎりに近いので
貧血に注意するように言われてます。

それで、私が実際に行ってる対策は
食事は鉄分の多いものも良く食べますが、
ほうれん草とか、レバー、などのほか
毎日、鉄瓶で湯を沸かせて、お茶とか
コーヒーを飲んでます。
此れが、良い鉄分補給になります。
他にも、鉄鍋や、鉄玉子を利用されると
いいと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも貧血でした。
手術するために2ヶ月ほど鉄剤を飲んでいました。ビタミンCを一緒に摂ると吸収がいいそうなのでビタミンCを一緒に摂っていました。
コーヒーが大好きなのですが食事の前後1時間から30分は飲まないように言われました。お茶や紅茶もです。

鉄剤を飲むと胃があれて気分が悪くなったりするので気をつけてくださいね。

お大事になさってください。

  • 回答者:みあか (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も鉄欠乏性貧血ですので落さんの辛さ、わかります。
でも「極度」とか「ピル」とかは言われませんでしたので落さんほどではないのかもしれません。

以前は鉄剤をだしてもらってましたが飲んだ分生理時の出血が増えるようで外出が怖くなるくらいだったので今は飲んでいません。
そのかわりマルチミネラルのサプリメントを飲んでいます。
ミネラルの1種亜鉛が不足すると鉄欠乏性貧血になりやすいとネットで知ったからですが、鉄剤を飲んでいた頃よりはましだと思います。

それから、鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなります。
一番辛かった時期ミキサーで柑橘類とリンゴのジュースを作って鉄剤と一緒に毎日飲んでいたら次の検査で数値がすごく良くなっていて驚かれましたよ。

あとは、コーヒー好きなのですが1日4杯程度に抑え、食後30分は我慢しています。鉄分の吸収を妨げられないためです。先生にはそんなに関係ないよと言われましたが自分の体がそう言っているので。レギュラーコーヒーよりもインスタントのほうが体が楽なのも不思議なんですが、インスタントに替えました。

  • 回答者:お大事に (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貧血でした。鉄分を飲んでいた頃がありました。鉄分はお茶と一緒にとると吸収が悪くなるので注意してください。
レバーや牡蠣は良いと聞いていたので沢山食べるように心がけているうちに大好きになりました。
今は健康です。

あまりナーバスにならずに、食生活を楽しまれたら良いと思います。

  • 回答者:健康さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節ついつい生サラダを食べてしまうのですが、大量に採るのは温野菜の方が良いですよ!
私は毎日スープとして15種類は野菜を飲んでいます。
電子レンジで簡単に作れます。

レンジ専用容器に各種の野菜を簡単に切って入れてやわらかくしてからミキサーにいれてジュース状にします。
コンソメで味付けをして後はお好み♪
私はトマトベースが好きなので、そのままですが、牛乳を入れたりしても美味しいですよ。

私も貧血症ですので、よく主人にレバーペーストを進められます。
(レバー苦手ですが…)

後は妊婦時によくなめていた鉄分キャンディーを常用しています。

  • 回答者:ちゅん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る